kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

かぼちゃの追肥と水路の草刈り  

かぼちゃ-1

かぼちゃ、ほっこり姫に追肥をしました。
元肥は堆肥と米ぬかでスタートしましたが、かぼちゃの元肥に米ぬかを
使うのは初めてだったので、肥料加減が分からず
どうも少なかったようです。
葉色が薄くて沢山実が付きだしたので、株元近くの葉がうどんこ病で少し
枯れ始めました。


かぼちゃ-2

肥料は蔓先へ与えます。


かぼちゃ-3

まだ蔓先まで根が伸びていないだろうと思っていたら
意外や意外、蔓の先を通り越して大分先まで来ていました。
肥料が少なかったので肥料を求めて根が伸びたんでしょうね。



かぼちゃ-4 

根もかまわず切り中耕して、肥料を施して土とよく混ぜます。
根焼けするかもしれないが、鶏糞と米ぬかを施しました。



かぼちゃ-5
前回3個摘果したときにはみつばちの姿は見かけなかったが
今は毎日お役目を果たしに来ています。
写真は前日の雨の日でした。



かぼちゃ-6 

かぼちゃ-7 

6/21日以降一週間ほどで一気に20個ほど実りました。
何個かで制限しないと無限に出来そうです。




DSC_0112_サイズ変更 

DSC_0113_サイズ変更 

昨日は3年前から小作を始めた田んぼ、滝が口水路の草刈りを
しました。
谷底のようでこの上を国道が通っています。


DSC_0117_サイズ変更 

大きな池の堤のようです。
小さな水路ですから5名の参加者です。
昨年までは4名でしたが、私が地区内の受託作業をしており
元々私の田んぼではないし、忙しいのを知っているので
井出の出会いに参加して欲しいと言えなかったのを分かったので
私の方から申し出しました。
逆に大変気を使ってくれてたいそう喜んで頂きました。

これは一部分の場所ですが、ここを私も含めて3名で刈りました。
5段階で上に刈りながら上がっていきます。
スパイク付きの地下足袋、踏ん張るので足の指の股が痛いのと
ふくらはぎがパンパン張り足がとても疲れました。
8時から11時半過ぎ迄掛かりました。
その後地区の氏子の行事が夕方までありとても疲れました。

この草刈りは今年から参加しましたがきつい作業です。




Posted on 2015/06/29 Mon. 05:18 [edit]

category: かぼちゃ

tb: 0   cm: 6

コメント

kazuさん
 おはようございます。昨日は大変な作業をされたんですね。地域の人たちとの交流がうまく出来ているようでNICEですネ。

カボチャの蔓を片方だけに延ばすんですか。10年ほど前にトンガのカボチャの種を採っておき 翌年蒔いた所 大変広く場所を取られたので以後カボチャはやらなくなってしまいました。

トンガのカボチャだから いけなかったのかナ?などと思いますが どうなんでしょうね。
来年は国産で再挑戦してみようかな。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/06/29 05:55 | edit

そこのところが

草刈りお疲れ様でした。
斜面の草刈りは刈り払い機を振るのにはいいですが、踏ん張る下半身に負担がかかりますね。
我が家ではほとんどが斜面なので、いつも大変な思いで草刈りをしています。
カボチャの葉色が少し元気が足りないような感じかなぁ。
肥料過多より良いかもですが、やはり適正というのがイチバンですよね(笑)
そこのところが難しい。

URL | hachi #chKU7J6o
2015/06/29 07:24 | edit

ポチと遊ぼうさん、お早うございます。
昨日は疲れました。
草刈りはいつもしているのでどうって事はないですが
昨日のは進行方向に対する左足の踏ん張りが
一番堪えます。
足腰の筋トレをしておかないと駄目ですね。

トンガのかぼちゃ初めて聞きましたが美味しかったでしょうか。
国産のかぼちゃ、特に栗かぼちゃといわれているのは
ほくほくして美味しいですよ。
このほっこり姫もそうです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/06/29 07:57 | edit

hachiさん、おはようございます。
草刈りはいつもしていますが、これだけ傾斜面が広いのを
少人数でやると堪えます。
踏ん張るのでどうしても足腰の筋力の衰えが・・・(笑)
hachiさんも葉色みて肥料不足だと思いますか。
ちょっと今回遠慮しすぎました。
でも多肥栽培するとかぼちゃは水っぽくなり
実も柔らかいのでこのくらいが丁度かもです。
有機肥料は特に難しいですね。
そちらは梅雨入りしましたよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/06/29 08:06 | edit

うちも今年初めてカボチャの根を確認することができました。
蔓の先の下に根がのびているとかずさんも言われていましたが、にわかに信じられなかったのですが本当でした。
そこで根を待ち伏せしようと2・3m先に追肥をしました。
その追肥の量が多かったのか、今年のロロンの雌花が少なく実が付いても受粉する前に黄色く成って落果が多く今のところ4果しか結実していません。
この4果は追肥の位置に蔓が伸びる前に着果したものです。

今年はトマトもそうですが肥料を多く与え過ぎて弊害がでているようです。
インゲンもツルボケの感じです。
スイカは順調ですが、今日1果(15㎝ぐらい)が裂果していました。
これは雨の所為ですかね。でも根元にはビニールで雨除けしています。
なかなか野菜作りも奥が深いです。

URL | nob #-
2015/06/30 16:57 | edit

nobさん、こんばんは
3時半過ぎから畑の追肥などをしていましたが
急に雨が降り出して、今日は上がってブログ記事の
下書き準備をしています。
根の事確認できましたか。
嬉しいですね、誰かが分かってくれるのを待っていました(笑)
2.3m先で根当したんでしょうか。
私も追肥根を切りながらそこへしましたが
生涯が出るかもしれませんね。
ましてや発酵していない米ぬかですから。

トマトも多肥で障害が出ているんですか。
スイカ15㎝で裂果は何か原因があるのかなぁ
一気に成長が早まって皮が耐えきれなかった
としか考えられませんね。

まだこれから雨も続くし心配ですね。
うちのスイカ現在8個生っていますが、葉に茶色の斑点が
出て葉っぱが枯れ出しています。
昨年と同じ状況です。

トマトは多肥だと思っていたがそうではなくて
接ぎ木台木が強かったようです。
でも追肥してから根あたりして落花している株があります。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/06/30 17:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/760-f08a349f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。