kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

里芋追肥と空豆種採り  

里芋-1

里芋が大きく成長しました。
17株中手前6株が普通植え、残りは逆さ植えをしました。



里芋-2 
今年はどの株にも脇芽が多く発生しています。
昨年は脇芽は放任で育ててみました。
脇芽が多いと小芋になると聞いていましたが普通に大きな
芋がごろごろ採れました。
今年はどうしたもんかまだ思案中です。


里芋-3 

1回目の追肥を発行鶏糞と米ぬかを混ぜてしました。


里芋-4

土寄せ用の土は左にもっこりしているのを使い
肥料と混和して土寄せしました。





空豆-1 

空豆今年秋の種まき用として、莢が一番大きくて沢山付いているのを
種採り用として、残しておいたのを種採りをしました。



空豆-2 

なんと莢を開けてショックな事が
種が腐っている・ ・ ・



空豆-3 

23莢残してあったが採れたのが、たったこれだけ。
まだ選別していないので半数くらいになりそうです。
長雨の影響で腐ったのでしょうか。
余り長い事畑においておくのも禁物ですね

選別して何個残るか分かりませんが、20個もあれば十分なんですけどね。

Posted on 2015/06/30 Tue. 04:54 [edit]

category: 里芋

tb: 0   cm: 6

コメント

里芋は綺麗に大きさが揃っていますね。
うちのは生長が悪い株が2・3株あって未だ15㎝ぐらいのものがあります。
種芋の状態が悪かったのでしょうかね~。

芽欠きをせず伸ばすとその芽の芋が親芋化して不味い芋になると聞いたことがあります。
しかし親芋子芋を食べる品種なら親芋化しても問題ないように思いますね。

ソラマメがいくつか腐ったようですね。
莢が黒くなるまで畑に置いておくとタキイの説明がありましたが、腐る心配がありましたね。
私は早めに収穫して室内で乾かしていたので多分大丈夫だと思います。
色は黒い箇所があったりして種屋で買うあの綺麗な種にはなりそうもありません。
着色もしませんからね~。

URL | nob #-
2015/06/30 17:11 | edit

nobさん、こんばんは
コメントを待ち伏せていたようです(笑)
今年の里芋は1株だけなかなか萌芽しなかったですが
その他16株は綺麗に高さが揃っています。
逆さ植えは普通植えよりも萌芽に時間が掛かった分
低いです。

大和里芋は親は食出来るのか一度調べてみます。

空豆やっぱり干し過ぎたようですね。
種は選別して販売しているんでしょうね。
おまけに色つきですから。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/06/30 17:19 | edit

 ヤヤヤッ ランキングが2位になってしまったですねぇ。残念です。

ソラマメの種採り難しいですか。私たち素人には中々種採りはむつかしいですヨ。

 サトイモの種をさかさまに植えるということを聞いたことが有りますが 子芋が沢山できるとは知りませんでした。
僕は土との相性でサトイモを作ってはいませんのでコメントできませんネ。ごめんなさい。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/06/30 19:23 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
ブログ村ランキング下がりましたね。
単調な記事ばかりですからね。
ポチさんも応援してくれているのに残念です。

種採り少し圃場に置きすぎた雨で腐ったようです。
逆さ植え沢山採れると聞いているので
秋には楽しみにしているんですよ。
ポチさんは里芋畑が乾燥するので植えないんですよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/06/30 19:36 | edit

葉色がとても

里芋の葉色がとても良いですね。
こちらでも脇芽を欠いて育てる人と、欠かないで放任で育てる人といます。
どちらでも育ててみましたが、大きな違いはなかったように思います
それよりも畝幅を広くとり堆肥を上にたくさん載せて土寄せをしっかりしてやれば良いんだろうなぁと感じています。
それに適度の湿気ですね、これがおもう様にいきません。

URL | hachi #chKU7J6o
2015/06/30 20:02 | edit

hachiさん、こんばんは
葉の色自然な色が出て見ていても綺麗だと思います。
昨年隣の畑の方と里芋が隣同士で、葉の色が全然違い
ました。

脇芽は人それぞれであまり影響がないようですね。
でも比較のために3株くらいは脇芽取りをしてみようかと
思います。

理想は畝幅1.5m位、堆肥をたっぷり乗せてなじんだ土を
土寄せに使う。
栽培期間が長いのでじんわりと効いて美味しい芋が採れそうです。
今の畝で1m弱ですが、そのまま土寄せすると太くて
白い根が見えてきます。
それで横の土を持ってくるようにしています。

ここは田んぼですから湿気がありますが、畑土で里芋の栽培は
冠水をたっぷりしないと大きいのが採れませんね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/06/30 21:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/761-a6ac54bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


