kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年もスイカが心配です・田んぼのコナギ取り  

スイカ-1

スイカの畝いっぱいに蔓が伸びてきました。

現在5株で8個成長中です。
受粉させてもうまくいかないので今は放任しています。
ここから見ると元気そうに見えるスイカですが。



スイカ-2 
大玉スイカですが、葉に枯れたのがあります。


スイカ-3 

こういった枯れ葉が増えてきました。



DSC_0165_サイズ変更



スイカ-4 

種なし小玉スイカ、その横にも枯れ葉が有ります。

昨年は葉に黒い斑点が現れてその後枯れ葉が広がり始めました。
今年は少し違い葉の端から枯れ始めています。

蔓さえ枯れなければ孫鶴が沢山増えて葉も多いので何と
収穫できそうなんですが。







草取り-1 

草取り第二弾目、11aのコナギ取りを始めました。
どうです凄いでしょう。


草取り-2 
写真まん中から左側に密集して生えています。
午前中右側を取り始めたときは、所々だったので案外早いと思っていたら・・・
真ん中あたりからコナギが増えて、足止まり前に進まなくなりました。
向こうまで約50m有ります。



草取り-3 
アップにするとこの状況です。
何年か前からコナギが生えていたはずで、昨年この田んぼ私が作業受託をしました。
小作人が入院したため田植え後放任状態でした。

その田んぼを今年から私が引き継ぎ小作する事となりました。
田植え後40日が過ぎ、今年は2枚有る内のこの田んぼはヒエを押さえる事が
出来ています。
午前中頑張ってバケツ山盛り4杯取りました。
残りあと何列有るだろうか、


元肥米ぬか100kg/10aと田植え時に有機肥料20kg/10a振りました。
先日有機肥料を追肥しました。



草取り-4 

もう一枚の田んぼ、先日アイガモンでヒエの除草しましたが。



草取り-5 

除草と言うよりアイガモンの刃で切っただけかもしれません。
すでに伸び始めてきました。


イタチごっこですね。

水持ちの悪い田んぼは中干しは直ぐに終わり、秋にもコンバインが沈む心配は
全くありません。
ただ雑草が一番やっかいです。

約125a作付けしている田んぼ、7ヶ所も有ればそれぞれの特徴が有ります。
苗殺菌剤を散布しなかったので、稲泥おい虫被害にあい生育に障害が
出るなど中山間地でしかおこらない事も出ています。

減農薬も出来る田んぼと出来ない田んぼが有るので
この秋が終わればレポートをまとめて整理したいです。


Posted on 2015/07/04 Sat. 05:01 [edit]

category: 西瓜

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようございます。
コナギの葉が丸くなりコナギらしくなってきました。

次々と出てくるので手に負えません。
コナギは栄養分を吸収します。

種で増えるので1株でも種を付けると何千株にもなります。

秋に早めに引きこんで花を咲かせないようにしなければなりません。

1昨年の私の9aの田んぼでコナギが出て毎日手で草取りをしました。
除草剤を昨年から散布して現在は出ていません。

コナギは除草剤に弱いので水持ちが良い田んぼでは殆ど出ません。

取るしかありません。


URL | みつばち #-
2015/07/04 08:13 | edit

みつばちさん、おはようございます。
違う田んぼで小さいときはよく分からなかったですが
コナギと分かるようになってきました。
この田んぼだけがこの状態です。

可成りの種が落ちているんでしょうか
秋耕耘時その頃私が小作の予定していなかったので
少し遅めの耕しとなりました。

コナギの根に種が付いているのを見つけました。

来週お客さんの中耕除草機修理があり、出力が出ないので
それを修理するようで、修理後うちの田んぼで使って
直っているか検証するようで、借りる事になっています。

コナギは難防除ではないんですか。
花が咲くまでにすき込むようにすればだいぶ押さえられそうですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/07/04 08:33 | edit

育てることの大変さは

なんでも育てることの大変さは同じですね。
スイカの葉はとても茂っていて良さそうですけどね。
葉先が焼けたようになってなんかの病気なんでしょうけど心配ですね。
無農薬栽培の大変さは作っている人でないと分からないでしょうね。
草取り作業の大変さを知っている方にだけに、無農薬米を食べてほしい気持ちになります。
頑張ってください。

URL | hachi #chKU7J6o
2015/07/04 15:50 | edit

hachiさん、こんにちは
一年を通して育てる子のと難しさはひしひしと実感します。
スイカはぱっと見て元気そうですが、枯れ葉が増えて広がり
始めています。
昨年に続き期待外れな事になりそうです。
土壌に問題があるのかスイカが弱いのか・・・

田んぼも今年は減農薬で勧めているので除草の壁が
大きく立ちはだかっています。
そう簡単にはうまくいきません。
頑張るのみです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/07/04 16:21 | edit

スイカが大きく育っていますね。5本で8個ですか キッと大玉になるでしょうね。

僕のスイカは今の所5本で4個。かなり寂しいです。
指の爪ほどのものを含めばもっとありますが…。
昨年は5本で27個収穫したんですけどネ。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/07/04 20:25 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
日増しに大きくなり楽しみにしています。
でも枯れ葉も日増しに増えて心配しています。
今年は受粉率が悪いです。
天気が悪いからでしょうね。
ポチさん昨年はめちゃ多く収穫していましたよね。
今年はかなり寂しい状況ですね。
お天気が4、5日続けば受粉できると思うんですが
自然には勝てませんね。
でも少ない方が大きくてキット甘くて美味しいですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/07/04 20:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/765-a1b55798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。