kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

地元神社 祇園祭宗旨祭礼  

お天気が悪いので外仕事もほとんど出来ません。
週末地域の夏祭りがありましたので紹介します。


祇園祭のいわれ、目的


八雲神社の御神祭である、素戔嗚尊(スサノオノミコト)は力の強いお祓いの神様です。

 この御神威のよって邪気(夏に流行する疫病)をはらい、五穀豊穣を願う祭りが
祇園祭です。

由来は古く、平安時代の貞観11年(869)京都に疫病が流行した折に、これを鎮めるために
行われたのが始まりとされています。

その後京都の八坂神社の祇園祭より全国に広まり、各地で祇園祭、天王祭、
須賀祭と称されて行われるようになりました。

当地区丸柱諏訪神社では、祇園祭がいつ頃から始まったのか不明ですが
宗旨祭礼のいわれは同じで、氏子代表者による素戔鳴尊に氏子(区民)が
夏を無事に大過なく過ごしたいと願う祭りです。




祇園さん-1

今年は私の組9番組と11番組が合同で宗旨の当番です。
本来は10番組と合同ですが、10番組に不幸事が立て続けに4軒重なり
穢れて参加できないためです。

花作りは祇園祭の前日午後から作るのが本来ですが
宗旨祭り当家の準備で一週間前に作りました。


祇園さん-2
前日午後から準備に入り、幟、神社境内の清掃を行いました。
うっとうしい天気で今にも雨が降り出しそうです。


祇園さん-3 

祇園さん-4 
明日の宗旨祭の流れを宮世話さんから聞いているところです。

祇園祭-5

当日朝からもう一度清掃をします。


祇園祭-6 

お天気は何とか雨が降らずに持ってくれそうです。
子供御輿が繰り出されます。
児童数も激減で子供御輿もいつまで存続出来るか分かりません。


祇園祭-7 
午後から祭典の後宗旨祭が厳粛に執り行われます。
私は太鼓たたきと行事進行役をします。


 
祇園祭-9

各組で作った祇園花15花と氏子青年が2花の17花を上げて
うちわ取りをします。
一部けんか祭りとも言われ、うちわを取りに行くと竹で
叩かれけんかになる事もしばしばありました。
最近では氏子青年会の会員も少なくなり、28名で昨日は12名しか
集まらず本来なら4~5花一度に上げますが、昨日は3花を何回にも分けて
上げてくれました。
ですからうちわを取りに来ても叩き役が出来ないのです。

以前は境内を埋め尽くすほどの人でしたが、今年この光景を見てびっくりしました。
すっかりと寂れてしまったようです。

こういった昔から伝えられてきている行事を後世に残していきたいですが
少子高齢社会今後どうなっていくんでしょうか。










Posted on 2015/07/07 Tue. 05:42 [edit]

category: 地域の紹介

tb: 0   cm: 6

コメント

 おはようございます。連日の雨模様は中々畑に入ることが出来なくってイズウズしてきますね。
昨日は2度目の高齢者運転免許講習会会に参加し来るべき免許更新に備えました。

 夕方雨あがりに裏庭の菜園に出て キュウリ・プリンスメロンの余分な葉っぱを撤去したり トマトの脇芽を除去したりし ジャガイモをご近所に配達したりしてきました。

 今日も天気は曇りのち雨の予報。旅行の写真でもDVDに収録しておこうかな?

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/07/07 06:03 | edit

ポチと遊ぼうさん、おはようございます。
一時間ほど前から雨が降り出してきました。
毎日お天気が悪いですね。

何も出来なくて私もウズウズしていますよ。
高齢者運転免許講習会お疲れ様でした。

これだけお天気が悪いとキュウリ、メロンなど葉っぱの
大きいの枯れた葉などを敵葉した方が病気を防げます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/07/07 08:09 | edit

おはようございます。
朝から雨が降っています。
気温も低いです。

地域の行事に参加者が少なくなるのはどこも同じです。
しかし、続けていかなければなりません。

私達の市も将来は限界集落になると報告されています。
食糧事情が悪くなれば逆に限界集落が脚光を浴びます。(笑い

朝のテレビで「熟年者の担い手育成」愛媛県農業大学校開講がありました。 安心安全な食べ物は自分達で ・・・

URL | みつばち #-
2015/07/07 09:09 | edit

みつばちさん、こんにちは
今日も雨になりましたね。
朝からJA主催の青空教室へ参加してきました。
例年なら幼穂が出る時期ですが遅れているようです。

何処の地域も参加者が減り同じような事になっていますね。
限界集落は当地区も同じだとおいます。

元気で農業を出来る間は安心安全な食べ物を
自分たちで作りたい思いは同じですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/07/07 11:00 | edit

性力(精力)?を

写真を見ると参加人数がまばらで少し寂しい感じですねぇ。
村の神社のお祭りはどこも同じ傾向のようですね。
昔は夜店が出たりして、僅かばかりのこずかいをもらって楽しみだったんですけど。
子供の数が激減ですからしょうがないね。
スサノオノミコトに邪気を払うだけでなく、子供が沢山生まれるように若い人に性力(精力)?を与えてほしいですね(笑)

URL | hachi #chKU7J6o
2015/07/07 20:17 | edit

hachiさん、こんばんは
ちょっと寂しい感じを目の当たりにしました。
都会に出ている息子さん娘さんが祭りには子供を
つれて里帰りをするのですが、今年は特に少なかったように
見受けました。
以前は出店もあり、地元有志の方も出店していました。
そう言っている私も毎年来ないですからね。

スナノオノミコトに精力ですか。
私では駄目でしょうか(笑)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/07/07 21:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/767-6e81016d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。