kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

7月の菜園の様子  

菜園状況-1

雨続きで止み間をみて畑に出かけたりしています。
かぼちゃが沢山出来ているので敷物をしました。
数えてみると5株3本仕立てで30個を超えていました。


菜園状況-2 

少し摘果して25個にしました。
それでも多すぎですね。


菜園状況-3 
先日移植した丹波黒大豆が生長しています。
3日前に残りの苗を移植して全て植え付けました。

豆の向こうの里芋は追肥後一段と生長しました。



菜園状況-4 
キュウリなるなる4株育てている内3株だけが大きくなったので
移植しました。

第一弾は今も絶好調で4本で一日7~10本くらい収穫できています。

今回は節なり栽培を利用して、脇芽は葉を1枚ほど残して、摘心して親鶴が
上まで伸びたら蔓おろしをしていきます。
ですからネットは横にずらして、支柱のみで栽培します。


菜園状況-5 
トウモロコシおおものの第二弾が先日から花粉が飛び始めました。
高さは2m程まで伸びました。

写真は7/3日のですが今日夕方花粉が飛んだ分だけ雄穂を切りました。
でも一本に早くもアワノメイガの食害根がありました。


菜園状況-6 
第一弾のおおもの3本残っていました。
そのうち1本は脇芽から育ったのが大きくなり
あと少しで収穫可能でしたが、猿に全て食べられました。

うちのだけ被害にあったのかと思っていたら、その後あちこちで猿を見かけたと、
情報が入ってきました。

二月ほど前にニンジンの収穫したのを軒下へ置いていたら
そのときに被害にあい、しばらく来ないので安心していた矢先の事です。

隣にあるキュウリには見向きもしていません。


菜園状況-8 
ゴーヤが順調に生長して大小含めて15個ほど実っています。


菜園状況-9 

ゴーヤトンネルもだいぶ出来てきました。


菜園状況-10 

今朝の収穫はキュウリ8本と初のゴーヤ収穫です。
願寿ゴーヤは30㎝程まで大きくなりますが、初めてなので小さめで
収穫しました。

今日2回目の追肥をしました。
ゴーヤは一端草勢が落ちると回復が遅いです。
うまく育てるポイントは早め早めの追肥です。

ゴーヤは馬鹿ほど生っているので摘果して採れすぎないように
制限します。
馬鹿ほど生っているのはゴーヤだけでなくてキュウリもそうです。
これだけ生ると2本くらいの植え付けでも十分そうです。

Posted on 2015/07/06 Mon. 05:24 [edit]

category: 菜園全体

tb: 0   cm: 4

コメント

ご立派ですねぇ

おはようございます。
いやぁ~ 家の構えがご立派ですねぇ。
二階の切妻屋根と一階の入母屋作りは堂々と見えます。
猿に横取りされてはかないませんね。
キュウリの漬け込みはしないのですか?

URL | hachi #chKU7J6o
2015/07/06 09:11 | edit

hachiさん、おはようございます。
>いやぁ~ 家の構えがご立派ですねぇ。
そんな事はないんですよ。
築29年立ちました。
そろそろあちこち痛んでくるのでお金が掛かります。

はぐれ猿ですからまだ農作物の被害も少ないですが
いずれ集団で荒らすようになってくるでしょうね。

キュウリの漬け込みしても追っつかないです。
今年はうちではキュウリの生り年です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/07/06 09:42 | edit

カボチャの並びは見事ですね。
私は1蔓に2個作って1株で6果作る計画にしています。
ですからかずさんの25果は多くはないと思うのですがね~。
うちのロロンはまだ3果しか着果していません。
蔓なしやっこは沢山着果しています。
サルを防ぐのは簡単ではないでしょうね。
うちのスイカは7果がカラスの餌食になりました。
2果だけ無事で美味しく食べられました。
まだ雌花が咲いているのでこれからもできると思います。

URL | nob #-
2015/07/07 18:10 | edit

nobさん、こんばんは
かぼちゃの並び性格がそのまま出ています(笑)
25個でしたら多くいないですかねぇ。

ロロンは着果率が高いですが3果は少ないですね。
昨年も蔓なしやっこ沢山出来ましたよね。

猿が出るとお手上げです。
昼間ズーと監視するしかないです(笑)
カラス被害7果ってがっくりされたでしょう。
もう収穫して食べられたんですね。
うちのは受粉してまだ20日位ですから
だいぶ先になりそうです。
葉が枯れているのでそれまで持ってくれるか心配です。
カラス大丈夫だと安心せずにうちも対策した方が
いいかも

今年のスイカは受粉率が悪いです。
孫蔓、ひ孫蔓に小さい雌花が沢山付いています。
せっせと頑張っているが不発ばかりです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/07/07 18:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/768-d86fa8c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。