kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トマトの様子と収穫  

トマト-1

雨が多くてお照りがほとんどないので野菜の生育も足踏み状態のような気がします。
雨続きなのでブログネタもなく同じような記事になってしまいます。

少し暴れていたトマト、5段目くらいより茎も細く成り、節間も広くなり
草勢が急に落ちました。
6/21日に1回目の追肥をしたが、この追肥のタイミングが難しくて
一端草勢を落としてしますと、肥効が現れず少し元気がないです。
草勢が落ち始める前の追肥タイミングの見極めが難しいです。

7/5日雨上がりに2回目の追肥をして、マルチの中の土は乾ききって
いるので、肥料を染み込ますためにタップリと灌水しました。
今は7段花房が咲き6段目まで着果しています。

1段目の収穫も写真を撮ったあと収穫してわずかとなり2段目が色づくのを
待つばかりです。


トマト-2 

一段目は残り少なくなってきました。
全て収穫が終わったら蔓おろしをして、7段目以降に着果させてみたいと
思っています。
今までの最高は7段目までですので、せめて8段目くらいまで収穫
してみたいです。


トマト-3

二股栽培の大安吉日。
これは脇芽から育てたのではなくて純の二股です。
大玉の二股栽培はうまく出来なと聞いた事がありますが
5段目まで花が咲き、草勢が落ちると思い葉を2枚残して摘心をしました。

今年の大玉トマトは日照不足で味が悪いと思っていましたが
味が濃くて甘みがありとても美味しいのが収穫できています。
ただ少し小ぶりです。


トマト-4
ミニトマトきらーず、沢山実ってきました。
収穫も始まっておりとても甘くて美味しいです。
でも日照不足で色づきが遅いです。


トマト-5

きらーずご覧の通り鈴なりになっています。
早く色づけば綺麗で目の保養になります。
写真をクリックして拡大表示すると沢山ぶら下がっているのがよく分かります。

トマト-6
ピンキー植え付けが遅かったですが先日から収穫しています。
こちらも鈴なりに生ってきました。

きらーずは酸味がほとんどなく甘みタップリ
ピンキーはそれに酸味が加わった味で好みが分かれるかもしれません。
どちらも薄皮で柔らかくて食べやすいです。

トマトテントがなければ皮が亀裂しやすいです。


トマト-7

まだ本格的な収穫ではありませんが、ほぼ毎日収獲できています。
梅雨が明けて日照不足がなくなれば、また一段と美味しくなります。



DSC_0207_サイズ変更 

ヨモギナスの2番果がやっと収穫できました。
3年目の栽培で今年もとても柔らかくて味が濃くて甘みのあるヨモギナスを
たらふく頂けそうです。

パプリカは摘果してピーマンのようにして食べています。
残してあるパプリカは少し色が変わり始めたので色づき始めそうな感じです。
摘果しているのでとても大きく育っています。







Posted on 2015/07/08 Wed. 05:13 [edit]

category: トマト

tb: 0   cm: 8

コメント

おはようございます。
今日も朝から曇っています。
日照時間が少ないので稲の生育の予測が難しです。

トマトきちんと管理されていますね。
いっぱい生っていて見ているだけで楽しいです。

googleマップでカズさんの家らしき所の前まで行きました。
製陶所の看板が近くに見えますが

伊賀コリドールの道路が走っていてゴルフ場の銀座でしょうか?

URL | みつばち #-
2015/07/08 09:48 | edit

ご無沙汰しています。
ヨモギナスはやっと1果だけ収穫できました。ほんと柔らかく味が濃くてビックリ。大切に育てて種取もしたいです。

URL | 川ガニ #AilrZkwc
2015/07/08 10:50 | edit

みつばちさん、こんにちは
こちらも雨が時々降っており、今日はとても蒸し暑いです。
日照時間不足ですね。

昨日JAの青空教室に参加して田んぼ回りをしてきました。
出来が悪くて昨年は幼穂が出ていましたが今年は遅れています。
私の5/1植えで何本か抜き取って1mmが一本、草丈60㎝でした。
昨年は草丈70~77mm、幼穂10~35mmでした。
草丈が短いのは肥料が違うのと、稲泥おい虫被害のため
生育が遅れています。

トマト写真で見ているだけですが綺麗でしょう。
これくらいの時期になってくると回りの方で
トマトを植えていてもグシャグシャでジャングル状態です。

Googleマップで私の家まで来てくれたようですね。
手を振っていましたが分かりましたか(笑)
畑の隣に陶器の看板が立っており焼き物をしています。
まさしく私の家の前です。
畑の感じと照らして貰えば分かると思います。

伊賀コリドール道路があり回りはゴルフ場だらけです。
Googleマップは時間つぶしには結構楽しいです。

これが即時のデーターなら田んぼ見て貰えるのですけどね(笑)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/07/08 12:39 | edit

川ガニさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。
ブログは拝見していますよ。

そちらでは川鵜がいるんですね。
増えすぎると被害が出ますよね。

ヨモギナスうまくいっているかと心配していましたが
初収穫されたんですね。

柔らかくて味が濃くて、とても美味しいナスです。
気に入って頂き手嬉しいです。
種採りされて継続して栽培されて下さい。
一安心しました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/07/08 12:47 | edit

こんにちわ 相変わらずの天気で借地の畑は草だらけでした。
自宅の畑は住宅街だけあって草だらけではありませんが 多少の草が生えています。
トマトきゅうり プリンスメロンには敷き藁が敷いてあるので助かっています。

トマトを7段目まで漬けるんですか。僕は支柱の最上部に達すると摘心してしまいます。それで毎年5段目まで実らせています。
支柱が短いの精でそうなります。来年はもう少し長い支柱に切り替えてみようかな。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/07/08 18:16 | edit

トマトが綺麗に並んでいますねぇ。
果実も鈴なりで見事です。
うちの今年のトマトは暴れから少し落ち着いてきましたが、味もイマイチです。
トマトテントもしていないので雨が多く水っぽいです。
梅雨が明ければ美味しくなるのでそれまで我慢です。
ところで、かずさんのトマトの畝はネットで囲まれていますが、トマトの芽欠きなどの管理をする時は黒マルチの上を歩いているのでしょうか。
私もトマトテントの構想を夜な夜な考えているのですが、良いアイデアが浮かびません。

URL | nob #-
2015/07/08 18:25 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
毎日うっとうしいお天気が続きますね。
うちの第三菜園元田んぼの草も凄い事になってきました。

野菜は雨が多いと泥はねがすると病気の原因になるので
敷き藁、敷き草をした方がいいですね。

トマト支柱は2.1mのを使っています。
最近は6段目まで収穫できていますが、それ以降はトマトテントに
使えるので摘芯しています。

今年は節間が狭いので一段多くいけそうです。
ポチさん来年は長い支柱で栽培されて下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/07/08 18:42 | edit

nobさん、こんばんは
やっと草勢も落ち着き見やすくなってきました。
トマトは極限まで水がなくても育つので、水は与えて
いません。
追肥の時は土がからからで染み込まないので仕方なしに
灌水をしました。
案の定1個亀裂が入りました。

回りにネットをしていますが、収穫、脇芽取りの時は
ネットを持ち上げて中へ入り込みます。

上段の脇芽取りなどは姿勢が少し無理をするので
マルチの上に片足だけ乗せて作業します。

私のトマトテントはセット販売のトマトテントより高さが
40㎝ほど高いです。
普通のトマトテントなら難なく脇芽取りが出来ます。

トマトテントがあればマルチの上に雨が多少ぬれても
株元の土は乾いたままです。
nobさんの言うとおりテントがあれば濃い味のトマトが
収穫できるとおもいます。

いいアイデアが浮かぶとといいのですが。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/07/08 19:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/769-1898b6d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


