kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スイカの枯れ葉が広がり始めた   

スイカ-1
7/4の記事でも書いていましたが、スイカの葉っぱが日増しに枯れ葉が増えてきました。
このところ毎日ほど雨が降り続いており、その影響もありそうです。


スイカ-2 

スイカ-3 

枯れ葉の広がりはスイカの生長よりも早そうです。
受粉してから20日が過ぎただけです。
まだ収穫まで25日ほど掛かります。
不安がよぎり始めました


スイカ-4 

たとえ一個でも収穫したいです。
2年続けて同じ症状です。
何が悪いんだろうか


Posted on 2015/07/09 Thu. 05:01 [edit]

category: 西瓜

tb: 0   cm: 6

コメント

そこのところが悩ましい

おばんです。
スイカの敵は長雨と寒さなんでしょう。
そこのところをカバーできればいいのでしょうが難しいですね。
こちらは雨は少ないのですが、低温の影響か蔦の伸びがイマイチかなぁ。
作物はお天気次第ですからねぇ、そこのところが悩ましい。

URL | hachi #chKU7J6o
2015/07/09 20:16 | edit

 矢張り雨の精でしょうかねぇ。太陽が欲しいですね。5本植えたスイカも初期作業がまずかったのか5個しか実っていません。
今の大きさはバレーボール位が一番大きいです。

昨年は5本植えて27個収穫しましたが これは矢張り作り過ぎの様でした。1本で2~3個くらいがいいのではないでしょうか。

kazuさんは1本の苗でどのくらいを作りますか?

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/07/09 20:47 | edit

hachiさん、こんばんは
そちらでは気温が低くて生育が悪いんですね。
これだけの長雨スイカも雨を嫌うのでそのせいでしょうね。

それと私のは防草シートを敷き詰めてあるので余計悪いです。
シートの下は可成り湿気ています。

マルチをしようかと迷ったのが間違いでした。
2年前はマルチでその下には雨もかからず
土が乾いていました。

それと梅雨寒の影響はもろに出ていますね。
来年はマルチでリベンジします。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/07/09 21:09 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
ポチさんスイカも本調子ではないんですね。
5株で5個ですか。
私は5株で今日もう一度数えてみましたが8個でした。
人工授粉は無数にしましたが、全て落果します。

昨年もこれと同じ症状で15個位あったのが、途中から
裂果してほとんど食べる事が出来なかったです。

私は大玉スイカで1株2個、小玉スイカで3個の目標です。
15個位は取れる計算をしていました。
それでもポチさんの半分ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/07/09 21:15 | edit

葉が枯れかけているのですね。
メロンではこのような現象がでましたが、スイカではまだ見たことがありません。
雨が多くて根が腐ったのでしょうか。
でも株周りにはビニールテントしていますよね。
どちらにしても病気でなければ水はけが問題なんでしょうか。
原因がはっきりしないのが困りますね。

URL | nob #-
2015/07/11 19:08 | edit

nobさん、こんばんは
昨年のメロン栽培で葉が枯れ始めたのを思い出しました。
長雨の影響だと思います。
ビニールテントの中は雨がかからないから大丈夫ですが
蔓が伸びているところは、防草シートを除いて見ると
白い根が全面に伸びています。
一昨年この場所で栽培したときはマルチを全面に敷きました。
今回の防草シートは雨水を通すので地面に染み込んで
おまけに天気になっても防草シートが陰の役目をして
土が乾きません。
その辺が問題のようです。
蔓ものは土が見えるような栽培にした方が良いように
思いました。

接ぎ木苗を使っているので耐病性はカバー出来ていると
信じています。

でも来年はマルチにしてみようかとまだ手抜きを
考えています。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/07/11 20:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/770-f37815a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


