kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

中耕除草機を借りました  

除草-1

今日は朝から久しぶりに晴れて、写真の空青いですよ。
米ぬか、有機肥料100%田西谷2枚で15a
写真左向こう側、苗の色が薄くなったところは・・・・


除草-2 
除草-3 
10日ほど前にコナギ取りに入って、まだ除草できていないところ。
地域の行事、雨で作業が出来ず・・・。
ずいぶん成長してだいぶ稲の生長の妨げになっています。

朗報がありクボタへ中耕除草機の修理が入ったのを修理後、お客さんに
戻す前に試運転をして確認しなければいけないとかで
私の田んぼで試験する事になりました。


除草-4 
除草機はだいぶ使い込んでいるようで、出力が出ないという事で
クラッチ交換をして大丈夫だろうと使い始めました。

私の田んぼへ来て試運転をするきっかけは、メーカーへ中耕除草機の
貸し出し機(デモ機)がないか尋ねて貰ったら、溝切り機はあるが中耕除草機は
ないとの事。

半ば諦めていたところ、この話が舞い込んできた。
最初他人さんの機械だからもし迷惑がかかるような事になればいけないと
断っていました。

でも修理後の試験をやりたいとの事で借りる事になりました。
結果クボタのサービスマン2人がやった後、私も借りて除草してみました。

楽で綺麗に除草していきます。
ところが途中で除草刃の回転が負荷がかかった状態のように成り止まります。

前を持ち上げて刃を浮かすと回転するが、下ろすとしばらくは良いが又
動かなくなったりする。

私が使い始めて直ったと思っていた症状が出始めた。
1時間半ほどかけて残り半分をおおよそ除草機で試験運転しました。
持ち帰り再修理だそうです。

今日お借りしたのは刃の幅が確か18㎝タイプのでした。
30㎝タイプのだと条間の草はほとんど除草できるが、今日のはだいぶ
残っています。

ヤフオクで中古を買った地元の方がいますが、そこはオークションに
出すくらいだから新品ではありません。
届いて修理に出したそうです。

中古機械は知り合いが使っているのを譲って貰うのは良いが
ヤフオクなどこの点が一番の問題です。

うちのかみさんはいつも使う機械は中古を買うなと言います。

ネット販売の新品で3条除草機送料込みで安いところで13万税込みを
少し切っています。

とりあえず見積をして貰うが、なんだかんだと機械ばかりに
元をつぎ込んで私の年金はほとんどそっちへ飛んでしまいます。

今まで地元では中耕除草機など、一人の方のを見た位で、目にした事が
ありません。
減農薬栽培をやっている農家は持っていますよ○○さんと言われました。

そういえば私が昨年まで小作を頼まれていた田んぼ。
今年は他の地域から作業を委託されて来ていたが
ヒエが全面近くに生えてどうするんだろうと、思っていたら中耕除草機で
作業されていました。

それでその後どうなったかと言うと、除草剤を散布して草一本生えていないと
噂になっています。

何の為の除草作業だったんだろうかと・・・


除草-5 
除草機が来るまで手で取っていましたが、10日も立つとコナギもすっかりと
成長して小一時間でバケツ6杯ほどになりました。
ほとんどその場で足が止まってしまい、見る見るうちにバケツ一杯に。
満杯になればこのバケツの草を外へ出さなければいけない
この往復でも結構時間がかかります。

除草機で取り残しのコナギ、来週中へ入りもう少し頑張ってみるか。

写真がありませんが5/1植えのコシヒカリに幼穂が約10mm程上がってきていました。
今日は久しぶりに晴れて暑くて汗だくに  
疲れましたがでも体が軽くなりました。


Posted on 2015/07/11 Sat. 04:57 [edit]

category: 米づくり

コメント

 ヤット晴れ間が出ましたね。稲の除草も大変でしょうね。足が水の中っての作業は 疲れるんですよね。子供の頃 近所の友人と皮で魚捕りを良くしていました。川下ら入って上流へ向かうんですが 帰りの疲れた足を引きずるようにして帰宅したものでした。

kazuさんも除草が水の中だからキッと疲れて『ビールが飲みたい』と言うかなv-361ハッハッハv-407
またお邪魔しますね。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/07/11 15:43 | edit

こんにちは
とても蒸し暑くなっています。

除草作業とても大変ですね。
私も何年も経験したことです。

今では当時の苦労を忘れました。
しかし、もうやめよう。  もうやめようと思っていました。

四国歩き遍路と思ってやっていました。

お蔭でぜい肉は取れて元気に過ごしています。

頑張ってください。

URL | みつばち #-
2015/07/11 16:54 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
今日も一日かんかん照りで蒸し暑い一日でした。

いままで草取りなんかした事ありませんでした。
それが耕作面積が増えて、草が消えないので
最低でも2回は除草剤を使っていました。

私が野菜作りを初めて出来るだけ薬剤は使わないように
しています。
安心な野菜を食べたいですからね。

それが引き金となって田んぼも減農薬でやってみようかと
今年から始めたが、田んぼの草取りは大変です。

でも今年はとりあえずやり遂げてみます。
足腰に結構来ますね。
ビールが飲めるとそんな疲れも飛んでしまうが
私は45位から飲めなくなりました。

何の為に働いているんでしょうね(笑う)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/07/11 19:10 | edit

みつばちさん、こんばんは
久しぶりのお天道様でとても蒸し暑いですが
太陽を拝めなかったので嬉しいですね。

みつばちさんも何年も経験されて、今に至っているんだから
私の気持ちはよく分かりますよね。

とりあえずは今年はやり遂げて見ます。
有機肥料栽培、減農薬といっぺんにしたので
頭の中がパニクっています。

私の性格がもろに出てしまいました。
今スリムな体型しているのに以前は可成り
出ていたんでしょうか(笑う)

私はこれ以上スリムになると大変な事になります。
体重が可成り減りました。

田んぼにもよりけりでしょうが、うちの田んぼで5日ほど水持ち
が良い田んぼが有れば、10a位は無農薬にしたい気持ちは
あります。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/07/11 19:17 | edit

安ければそれなりだし

田んぼの除草お疲れ様です。
減農薬有機栽培は畑も田んぼも大変な苦労を伴います。
こちらではずっと以前からこの除草機を持っているようですよ。
田んぼによって農薬使っても雑草が出やすい所があるらしく必要のようです。
近年ヤフオクで管理機や刈り払い機を買っています。
値段が安ければそれなりだし、競合相手が多く競り値は高くなりますが、そういう場合期待以上に使えます。
機械をメンテできるスキルがあれば中古品でもOKでしょうね。

URL | hachi #chKU7J6o
2015/07/11 19:54 | edit

hachiさん、こんばんは
畑も田んぼも草さえクリアー出来れば仕事量が
激減しますよね。
そちらの農家さんも除草機お持ちなんですね。
ものは考えようであと何年元気で農業出来るか分かりませんが
減農薬なら、農薬の差額分で除草機が買えますからね。

私も何年か前はヤフオクで出品もしていたときが
ありました。
今は滅多に落札しませんが、農機具の安いのは
定期的に品定しています。

タイミングよければ良い品が安くで買えますからね。
それなりにスキルがあれば中古を安く買ってメンテする
楽しみ方も有りますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/07/11 20:20 | edit

除草機使ってます。

除草作業お疲れ様です。

私は、今年から除草機を使ってます。昨年までは手除草で頑張ってましたが、コナギに負け始めたので買いました。

快調に動いていて、今はなくては困る状態です。使った感想は私のブログに書いているので、良ければご覧になって下さい。失敗談も含めて書いてます(^-^ゞ。

URL | shirotofarm #RaJW5m0Q
2015/07/20 21:23 | edit

shirotofarmさん、こんばんは
訪問有難うございます。

やはり除草機があれば大活躍してくれるんですね。
機械投資ばかりしているので正直これ以上投資は
出来ないと思っています。

先日も農機具屋で離農された方の2条の除草機が
出ていました。
程度も良いのでどうしようかと迷っています。
でも手で除草も限界があります。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/07/20 22:14 | edit

農機具は確かにキリがないですよね(^^。

ちなみに2条用でも、たぶん1日で頑張れば
5反ぐらいまではできるかもしれません。

かなりの広さをされているそうなのでメリット
はありそうですが...今年はなしで頑張って
来年買うかどうかをじっくり考えてもいいかも
しれませんね。

URL | shirotofarm #-
2015/07/20 23:08 | edit

shirotofarmさん、こんにちは
地域の受託作業をしているので、農機具にだいぶお金を
突っ込みました。

第二の人生楽しくのんびりが横道にしれた気がします(笑)
農業は好きですから地域の回りを見て我慢できません
でした。

圃場整備が出来ていない圃場でいくら頑張っても
限界があります。

でも地域の人の有難うの一言で疲れも吹っ飛びます。
受託作業が増えれば私が小作しているのをもう少し減らして
きっちりと管理したいです。

7ヶ所17枚で125a程です。
それも地域の端から端に広がっており、水管理と草刈りが
主な仕事になります。

お米の直販分だけは減農薬できっちりと管理したいと
思います。

2条の除草機でも十分ですよね。
ただ3条を選んだのは膝に古傷があり、無理をすると
人体に痛みが走るので余り無理が出来ないんです。
体が資本ですからね、気持ちがあっても駄目です。
shirotofarmさんまだ現役で活躍されているんですよね。
無理をなさらずに頑張って下さい。





URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/07/21 14:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/772-4b3e46a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


