kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

赤ひげネギの植え付け準備と植え付け  

ネギ栽培-4

今年初めて赤ひげネギを育ててみようと3/7日に下仁田ネギと赤ひげネギの
種まきをしました。
苗も大きく育ち植え付けの段取りをしました。


ネギ栽培-1 

ネギ栽培-2 

蛎殻石灰を撒いて牛糞を撒き

ネギ栽培-3 

久しぶりに耕耘機の出番で、土が細かくなるまで耕しました。
ジャガイモを植え付けていた場所で、収穫は早くに終わっていましたが
連日の雨で準備がすっかりと遅く成っていました。

これがまた晴れると暑くて仕事にならない。




ネギ栽培-5 

耕耘後土をかき寄せて畝幅1.6m長さ約8.5mの畝を作り
赤ひげネギ用に長さ約3.5m、残りは下仁田ネギ用です。

初めての栽培で植え付け等分からないのでwebで調べてみました。
なかなか詳しく写真入りで説明しているところがヒットしませんね。
それなりに情報を頂き準備にかかれそうです。

私が畑を始めたときからそうでしたが、もっと詳しく知りたいと
思っても、気に入ったところが見つからず、私がブログを
初めたきっかけも日誌だけで終わらず、もし誰かが参考に
成ればとの思いもありました。

皆さんのブログを拝見していても、植え付けました、追肥をしました(何処へ)
位で終わっています。
これで普通だと思います。

写真1枚撮るのもわざわざゴム手袋を脱いで、何度もカメラを
触っているとカメラも汚れ正直邪魔くさいですからね。

あえて私は詳しく写真入りで株間、追肥場所を公開すれば
中にはなるほどと、納得してくれる方もいるかもとの思いからです。

上手下手はあくまで別ですよ。

深さ20㎝の溝を2本掘ります。
元肥はジャガイモの時の鶏糞堆肥がまだ残っている
ようなのでなしです。


ネギ栽培-6

一枚目の写真のように根が長いのではさみでカットして
葉もカットしました。
葉を切るのは根を切ったのでバランスを取るためだと聞いたからです。

株間は15㎝ほどで土は根が隠れるくらい、浅く覆土して根の乾き防止に
敷き藁がなかったので堆肥を作ろうと、チップを軽トラダンプ3倍分友達に
貰ったのがあるのでそれをわら代わりに5㎝ほど埋めました。

赤ひげネギは分けつネギで1本から5~10本に増えるそうです。
46本植え付けました。

土寄せは植え付け後約1ヶ月とwebで調べました。
このチップが土寄せしてから発酵分解し始めたら根焼けして
一環の終わりですね。

米農家なのに藁は本来邪魔になるほどあっても良いのに
コンバインで全てカットしてしまい後で気付いても遅いですね。
今年こそは残しておきますよ。


akahige.jpg 

写真はwebでお借りしました。
こんな立派なネギが採れる事を楽しみに・・・



スイカ 

先日スイカの葉が枯れ出したと投稿しましたが、ネギ畝の準備の時に
蛎殻石灰を葉っぱに振りかけました。

害には成らないのでこれで葉枯れの進行が遅くなり
一個でも収穫できればと淡い期待をしています。





Posted on 2015/07/13 Mon. 05:20 [edit]

category: ネギ類

tb: 0   cm: 8

コメント

鍋料理に使うと

おはようございます。
少し早起きしてPCに向かっています。
朝刊が休みなんで手もちぶたさでね。
以前下仁田ネギを栽培していました。冬場の鍋料理に使うと美味しく食べられますね。
近年は九条ネギと石倉ネギを栽培しています。
隣町の特産が根深ネギだったので、栽培方法を真似していました。
軟白部分を長く作るのに土寄せがポイントですから、畝幅を広く高く作り植え付けた後はもみ殻を入れている農家さんもいました。
最近blogで覚えたのが干しネギ作りです。
そして仙台の曲がりネギもこちらでは有名なんですよ。

URL | hachi #chKU7J6o
2015/07/13 06:22 | edit

hachiさん、おはようございます。
朝から蒸し暑くてジメッとしています。
今日は新聞休刊日でしたね。

下仁田ネギ今年も植えますが、3年目になりました。
トロッとして甘くて美味しいですよね。

石倉一本ネギ昨年栽培しました。
今年の候補から外れて赤ひげネギとなりました。

関西では九条ネギが有名ですが、そちらでは長ネギは
沢山の種類がありますよね。
曲がりネギTVで収穫しているところを見た事があります。

どちらにせよ栽培期間が長いので管理が大変です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/07/13 07:52 | edit

赤ひげネギ 初めて知りました。勿論見るのも(写真で)初めてです。僕の頭には既成概念のネギしかありませんから。

スイカに牡蠣殻石灰 これで葉っぱの枯れたのが 修復できるんですか。
今年はトマトにかけてやりました。トマトの尻が黒くなったからです。消石灰を掛けるということは カルシュウム不足と言う事でしょうか。僕は勝手にそう思っています。
だって消石灰は牡蠣殻だから これは骨ですよね。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/07/13 17:07 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんにちは
うだるような暑さでしたね。

私も赤ひげネギ初めてなので楽しみにしています。
写真綺麗な赤色しています。

スイカに蛎殻石灰を振りかけたのは、ちょうどネギの畝作りで
石灰があったので試しに振りかけてみました。
石灰で病気が治る野菜もあるようですよ。
葉枯れの進行が遅くなるだけでも良いかなぁと思っています。

トマトも尻腐れはカルシウム不足です。
石灰で効果があるかもしれません。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/07/13 17:40 | edit

赤ひげネギ、写真のように育てばいいですね。
私の赤ひげネギは植え付けてから3週間を過ぎました。
すっかり根付いてさび病にもならず元気に育っています。
またアップします。
長ネギ類は複数本一緒に植えれば柔らかいネギが育つとタキイに載っていたので今年は2本づつを穴底植えにしました。
いろいろな栽培方法があるので毎年違ったやり方で試しています。
まだ美味しい長ネギが採れたことがありません。
筋があって硬い感じです。
今年はどうでしょうかね~。
石灰はさび病に効くと言われていましたが、いろいろな効用があるのですね。スイカ元気になればいいですね。

URL | nob #-
2015/07/14 18:41 | edit

写真の赤ひげネギ綺麗で美味しそうですね。
何年か栽培を続けての結果でしょうね。
3週間過ぎればすっかり根付き成長しているでしょうね。

さび病になっていなかったので安心しました。
私のは下仁田ネギが赤さび病にかかっています。
石灰を使いましたが・・・・

あの後雨の日が多くて発生したようです。

複数本一緒に植え付けすれば柔らかくなるんですか。
オクラを数本まとめて植えるのと同じ解釈で
良いのでしょうか。

筋張るのがよく分からないのですが、うちでは柔らかいのが
採れています。

スイカは試しにやってみました。
なんとしても収穫まで持ちこたえて欲しいです。
今月末までなんとか・・・

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/07/14 19:21 | edit

とても参考になりました

読む人目線の記事で最初から最後まで詠ませていただきました。
手袋をはずしてカメラのシャッターを切ってくださったこと、
ありがとうございます。

参考になりました。

URL | 駐車場3台分面積のプチ農家(初心者) #-
2015/10/03 19:35 | edit

駐車場3台分面積のプチ農家さん、こんばんは
お世辞でもそう言って頂くととても嬉しいです。

畑を始めたときに皆さんのブログなどを参考にさせて
もらい、いろいろ栽培を続けていくうちに、もっと初心者でも
分かる様に、肥料はどこへ、追肥はどこへが疑問になり
私がブログを始めて、今までそこが知りたかったを
なるべく書き込む様にしています。

手袋をしているので正直面倒ですね。
他のブロガーさんは初めと最後の写真のみだと思います。

私はこのスタンスを変えずにブログ更新を続けるつもりです。

参考になりましたと言って頂けるととても励みになります。

美味しい野菜を作って下さいね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/10/03 20:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/774-ca364a4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。