kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

サツマイモの補植  

サツマイモ-1

連日雨降りばかりだったのが、急に天気続きが・・・
うだるような暑さが続いています。

7月は地区では毎週ほど河川の草刈り、井出の草刈り等が目白押しです。
私はサンデー毎日の様なもんですから、週末も平日もありませんけどね。

サツマイモを植え付けてから50日ほど経過しました。
枯れてなくなったもの、写真のように今頃枯れ出したもの


サツマイモ-2
これなんか植えてから全く成長していません。
横から伸びてきた蔓をカットして、出来の悪いのを引き抜いて補植しました。


サツマイモ-3 

サツマイモ-4
植え付けてみました。
時期的にはちょっと遅いかもしれませんね。
捕食したところへ目印の支柱を立てて、収穫をずらしたいと思います。



サツマイモ-5
左が鳴門金時、右が安納芋、5株捕食してみました。
昨年も補植してみたがうまく生え付かなかったです。

右上に見えている黄色くなったのはかぼちゃ。
雨続きとうどんこ病で葉が枯れ始めてきました。
回りの方も今年は調子が悪いと嘆いています。

昨年植えたロロンはうどんこ病も出ず丈夫でした。

DSC_0270_サイズ変更 

万願寺とうがらし2本ですが初収穫です。
あまとう美人よりはスリムです。
トマトは大玉は1段目は全て収穫が終わりました。
ミニはまだ色づくまで時間がかかって多くてもこれくらいしか
収穫できません。

大玉トマトは蔓おろしを始めました。
また後日にでも。





Posted on 2015/07/14 Tue. 04:51 [edit]

category: サツマイモ

tb: 0   cm: 4

コメント

 おはようございます。晴天が続き 畑もはかどりますね。
サツマイモの補植 なるほどネv-218 僕は今の所欠株は有りません。ただ葉っぱが茂りすぎてるような気がするんです。

 隣の畝より10日ほど遅れて植えたのが 樹勢は僕の方がいいのです。隣との畝の距離は殆んど無いに等しいので 一目瞭然です。
その畝の昨年の出来がとても良かったので 私も今年植えてみました。畑の共有みたいです(笑)

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/07/14 05:42 | edit

ポチと遊ぼうさん、おはようございます。
今日もとても暑くなります。
熱中症に注意されて下さいね。

ポチさんのは全て生え付いて成長しているんですね。
私のは毎年何株かは枯れたり、ねきりむしにやれたりします。

50日でやっと蔓が伸び始めてきました。
ポチさんのは樹勢がいい様ですね。
植え付ける場所でも成長は大きく変わってきます。
隣どおしだとそのうちどちらの蔓か分からなくなってきますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/07/14 07:57 | edit

サツマイモは5株が枯れたので捕植を6月6日にやりました。
今では見分けが付かないぐらいに生長しています。
ツルボケのほうが心配になってきました。

今年はなかったのですが昨年は植えつけてから全く大きくならない苗がありました。
かずさんも経験されたようですが原因はなんですかね。
苗自体に問題があったのでしょうか。

確かにロロンはうどん粉病に強いですね。
隣に植えた蔓なしやっこはうどん粉病で真っ白です。
ロロンは今6果結実(1株で)したので交配はストップするつもりです。

URL | nob #-
2015/07/14 18:52 | edit

nobさん、こんばんは
6/6でしたらもう一月以上経過していますね。
私のは大丈夫でしょうか。

nobさん毎年蔓ボケが心配だと言ってますが
窒素が少ない畑なのにどうしてなんでしょうか。

植え付けから全く成長していない苗
根に問題があるんでしょうね。

ロロンはうどんこ病に強いですよね。
小型版があれば栽培したいです。

一株で6果も結実すれば最高ですね。
ロロンは受粉率も高いかぼちゃですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/07/14 19:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/775-bec24932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


