kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

下仁田ネギ植え付け・多面的機能支払い履行調査  

下仁田ネギ-1

先日の赤ひげネギに続き下仁田ネギの植え付けをしました。
赤ひげネギと一緒に植え付けできればいいのですが
暑いので無理をせずぼちぼち植え付けました。

涼しければ植え溝も綺麗に掘れますが結構ゆがんでいますね。


下仁田ネギ-2 
植え付けるネギに少し赤さび病が出ています。
消石灰を使っていないので、蛎殻石灰を葉の植えから白くなるほど
振りかけて半日置いてみました。

現代農業の記事にも載っていた事があるようです。


下仁田ネギ-3
赤ひげネギは無肥料で植え付けました。
下仁田ネギは20㎝の植え溝に元肥をわずか、鶏糞、米ぬかを土と混和して
その上に5㎝ほど覆土しました。

下仁田ネギの土寄せは多くても2回しかしません。
軟白部分は長くても20㎝前後なので、何度も土寄せをしなくていい様なので
元肥でそこそこ成長させてみます。
今で10㎝前後土をかけて植え付けました。


下仁田ネギ-4 

下仁田ネギ-5

植え付けの葉の向きは畝縦方向に対して横向きに植え付けました。
昨年はずぼら栽培で、穴底植えで植え付けました。
それなりに太いネギが採れました。
でも2回位の土寄せならそんなに苦にならないので
今回は土寄せをして栽培してみます。

ただ写真のように土の地肌が見えたままで、猫愛好家の方には
申し訳ないですが、どら猫夜間やってきて足跡を残して糞尿を
おいていきます。
腹立たしいですが姿を見ていないので追い払う事も出来ません。

早速赤ひげネギ植え付けの翌朝、ただならぬ臭いが漂っていました。
私がマルチ栽培をするのもその辺の事もあります。

赤ひげネギも下仁田ネギも植え付けてから水やりはしていません。

今年の冬は両ネギの食べ比べ楽しみです。




7/14日午後1:30から多面的機能支払い制度の昨年度の履行確認
調査が三重県、伊賀市職員5名、こちらからは4名の参加で、約1時間30分ほど
活動記録、金銭出納簿を中心に調査を受けました。

何ヶ所かの指摘、今後の指導がありました。
無事調査も終わり承認して頂きました。

やれやれです。




Posted on 2015/07/15 Wed. 05:30 [edit]

category: ネギ類

tb: 0   cm: 6

コメント

こんにちは
晴天で暑い日となっています。

多面的機能支払制度の履行確認お疲れさまでした。
きちんと対応しておれば会計検査での対応が楽です。
と言っても私達活動組織は検査員の前には出ません。

農家の方はとんでもないことを言うことがあり、「やぶへび」になるからです (笑い)

今日は、朝から3カ所のため池の管末のバルブを開けて水を落しています。
台風が四国に直撃しそうなので早めの対応です。

URL | みつばち #-
2015/07/15 11:57 | edit

 下仁田ネギって今植える時期なんですかぁ。種から蒔くと1年半かかると本には書いてありました。

なので ためらっています。冬場すき焼きに入れて食べてみたいと思っても 中々踏ん切りがつきませんv-292

苗も売っていないようなのでいまはもう諦めですね。
でも下仁田ネギですき焼きを食べたいなぁ。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/07/15 14:48 | edit

畑が広いので十分な間隔で植えられますね。
土寄せの土の心配も要りませんね。
うちのサビ病はもっと酷くて赤い点々が沢山付いていました。
その葉を切り取って殺菌剤を噴霧しました。

ネギと茄子の様子をブログアップしたので見てみてください。

URL | nob #-
2015/07/15 18:31 | edit

みつばちさん、こんばんは
台風が直撃のようで心配ですね。
今日は午前中と夕方の2回草刈りをしてきました。
ため池の水位が上がると心配ですよね。

多面的機能支払い履行調査が終わりとりあえずホッとしました。
何も言わなければぼろも出ないのにうっかりと
しゃべってしまうとやぶ蛇になる事がありますよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/07/15 19:42 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
下仁田ネギは秋に種まきして植え付けるのと
春先に種まきをして植え付けるのと2種類あり
植え方が少し違います。

秋まきの苗は春に一度仮植えをして、その後7~8月頃に本植え
するようで大きく育ちます。

私のは春蒔きですので今植え付けて年末は少し小さいですが
年が明ければ大きく育ってきます。
仮植えをしない分少し小ぶりです。

ポチさんが言っている1位年以上かかるのは、秋に種をまいて
苗を作るので最低でも14ヶ月はかかりそうです。

今の時期でしたらホームセンターにはないと思うが
苗屋、農業屋などでしたら苗が出ていますよ。
とても甘くて美味しいですよ。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/07/15 19:50 | edit

nobさん、こんばんは
最近中途半端に畑が開き始めました。
家族も減っったのもあるでしょうね。
でも蔓ものは自宅前だけではまかなえないと思います。
スイカ、かぼちゃを宙づり栽培すればいけるかもです。

赤さび病は初めてかかりました。
もう少し苗のままで放っておけばもう少し広がっていた
いたでしょうね。

下仁田ネギも赤ひげネギ同様葉を切ればよかったのですが
石灰をこすりつけたので多分大丈夫でしょう。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/07/15 19:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/776-d7229594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


