kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

やっとナスが採れはじめて来た  

ナス-1
台風11号が西日本直撃のようで心配です。
やっと長なすの庄屋大長の収穫が本格的に生り始めてきました。
沢山ぶら下がっています。

ナス-2

ヨモギナス先日から収穫が始まり今まで7個収穫しています。


ナス-3
側枝切り戻し剪定の茄子がやっと収穫できました。
葉が覆い被さっているので写真暗いですが赤線のところから枝を切り収穫します。


ナス-4
カットした枝の下に2次側枝が伸びてきており、これが生長して先端に
蕾が出来たら、上の葉を一枚残してその下の脇芽を欠いて、一番下の
脇芽を育てて側枝を育てていきます。

これの繰り返しを収穫終わりまで繰り返します。
これが側枝切り戻し剪定の特徴です。
一端樹作りが出来るまでは手間がかかりますが後は楽です。


ナス-5 
切り取った側枝です。


ナス-6 
後発で種まきをして接ぎ木苗をした天狗茄子。
大きく成長してきました。
第一花房が咲いて花びらが落ちたのでうまくいけば茄子が生長をはじめて来ます。
でもうちの茄子は一番果がうまく生ったことがありません。


ナス-7 

ヨモギ茄子、庄屋大長と同じく主枝二本仕立てで育てていきます。



ナス-8 
こちらも天狗茄子ですが畝が違い成長も全然違います。
先日から天気になり始めたらニジュウヤホシテントウの動きが
活発になり、日に多いときは20匹くらいは潰しています。
それにコガネムシ、今年は変なことにダイコンハムシが葉に穴を開けて
ぼろぼろになってきます。
成長点の葉をやられてしまうと大変なことになるので、見つけ次第潰そうと思うが
逃げ足が速いのでなかなか潰せません。



DSC_0282_サイズ変更

今年は3種類7本の茄子を植え付けています。
ヨモギ茄子、天狗茄子は米なすとよく似て草丈はそう高くなりません。
庄屋大長は主枝の長さが1mを超えて私の胸あたりまで伸びました。
3本仕立てよりも2本仕立ての方が枝の伸びが早いような気がします。

今まで樹づくり中心でしたが、これからは本格的な収穫が始まります。





ナス-9 

やっと初収穫出来た庄屋大長、まだ本来の長さには足りていません。
昨日は午後3時半くらいからにわか雨があり、6時くらいまで雷と共に
激しく降りました。
雨のやむのを待って茄子を収穫しました。




 

Posted on 2015/07/16 Thu. 04:46 [edit]

category: 茄子

tb: 0   cm: 6

コメント

どのように料理されていますか

長なすの庄屋大長すこぶる順調で沢山ぶら下がっていますね。
茄子と言えば私は漬物と炒め物しか食べたことはありませんが、西の方では家庭料理としてどのように料理されていますか。
特に茄子の丸漬けは朝晩食べます。大好きなんです。
切り戻し剪定難しいようです、植木の切り戻しは得意なんですけどね。
今日のこちらは朝から待望の雨が程良く降っています。
そちらは大雨のようですね、台風11号もう少しスピードを上げて早く通り過ぎればいいね。

URL | hachi #chKU7J6o
2015/07/16 10:09 | edit

hachiさん、こんにちは
雨の止み間を利用して台風対策をしています。
していますと言っても今頃からやっても間に合いませんし
ごく簡単なことしか出来ません。
一番心配なのはトマトテントです。
ビニールを外そうかどうか迷っています。
昨日はお天気がよかったですが、夕方過ぎから急に雨が
降り出しています。

茄子うちの料理は長なすは柔らかいので、焼き茄子、生姜醤油で
食べています。
私の好きなのは味噌田楽で特にヨモギ茄子は絶品です。
あと麻婆茄子とかシシトウがあれば煮炊きをしてくれますね。

昨夜の味噌汁の具に長なすが入っていました。

茄子の丸漬けをされるんですね。
うちのかみさんはやってくれないですね。

切り戻し剪定は植木とよく似ていないんでしょうか。
今年は台風の当たり年になりそうな気配です。
いつまでもグズグズ(笑)しないで早く行って欲しいですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/07/16 10:40 | edit

 こんにちわ 三重県地方の降雨量は大変と報道されていますがどうですか?300ミリとTVで行ってますよね。
朝から岡崎市は雨が降ったりやんだりのぐずついた空模様です。畑には適当な雨量です。

 長ナス 種が有るのか無いのか 気にならなくって美味しいですネ。僕もナスの中では一番好きです。

来季は試してみようかな。一昨年は加茂ナスを2本だけ植えた事が有るだけで ナスの栽培はこれだけです。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/07/16 11:33 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんにちは
伊賀は尾鷲地方とかなり離れていますので
雨は降っているがまだ大丈夫です。

長なすは種が少ないし柔らかいので美味しいですよね。
ポチさん加茂茄子を一昨年栽培されたんですか。
私も一度栽培したことがあります。
すごいトゲがでて手に何度か刺さったことがあります。

茄子とトマトは自宅前のポチ菜園でされたら良いですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/07/16 12:57 | edit

こちらは台風の影響は全くありません。
最近の気象庁の報道は大袈裟で困ります。
責任を追及されるのが嫌なのでしょうね。

うちの茄子の生長点の葉がボロボロになっています。
この枝はもうだめなのでしょうか。
脇芽が大きく成るのを待つことにします。

URL | nob #-
2015/07/17 10:13 | edit

nobさん、こんにちは
すごい被害が出ていると思っていました。
何もなくてよかったですね。
こちらは雨風がすごくて、特に強風でトマトテント
短型自然薯の蔓が倒れると思っていました。
短型自然薯は支柱を追加してあったので何もなく
トマトテントも無事でした。

ヨモギ茄子の生長点やられましたか (´・ω・`)
脇芽が伸びてくるのを待つしかなさそうですね。

私も時間のあるときは茄子の虫つぶしをしています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/07/17 11:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/777-a86c96c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


