kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トマトの蔓おろしをしてみました  

台風11号で被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。


DSC_0302_サイズ変更
今回の台風11号可成り心配していました。
雨風がすごく特に強風でした。

田んぼはまだ出穂していないので全く心配はなかったが、一番の気がかりは
トマトテントでした。
毎年台風時にはビニールを外そうか迷います。
今年はいつもよりも2.5m程長く8m弱程あり当然受風面積も広くなります。
植え付け前に杭を打ち準備をしておいたが心配でした。
無事でよかったです。



トマト-1 
写真は台風前のですが、毎年多くても7段、6段目くらいから品質も落ちてきます。
でも美味しいトマトですので、今年は蔓おろしをしてもう少し長く栽培
してみようと思い、7/9日に蔓を下げ始めました。


トマト-2 
今日7/17日に2回目の蔓おろしをしました。
この蔓おろしやってみるとむずかしい・・・

トマトが沢山実っているので結構重いんですよ。
ずるっと蔓が下がったときに1果硬折れました。


DSC04631_サイズ変更 
右から2番目の株6段目は落花します。

DSC04632_サイズ変更 

追肥後樹勢も落ちて5段、6段くらいで一度落果します。
全て落花するときと半々くらいでこの果硬はかろうじて2個
着果して残り一花は落花しそうです。

これは追肥時期と肥料を施した後根焼けを起こしていると思います。
来年も含めてですがこの後の追肥は液肥でする事にします。
現在8段目が開花して9段目に花芽が着いているのもあります。
6段以上に生ってくると梅雨明け後気温も上がり、テント内は気温が可成り
上がります。
青空がしっかりと見えていますが、今年は日差しを少しでも和らげるために
遮光ネットをビニールの上に被せようと思っています。

ちょうどビニール押さえのしたへ潜り込ませてやると楽そうです。




トマト-3 

ミニトマトきらーず沢山成りすぎて果硬が折れるのでひもでつってあります。
余り多く実りすぎてだいぶ重そうです。
1果硬でどれだけ実が付いているのか数え始めました・・・
170迄数えましたが・・・あほなことしていますね。


トマト-4 
隣の株ですが重くて果硬が折れています。


トマト-5 

実も大きくならないので果硬の先を摘果しました。
追肥時期も遅れたので余計大きくならない様です。
適切な肥培管理は難しいです。

今日2回目の蔓おろしをして、トマトもマルチの上えに付いているので
果硬への負担もなくなりひもでつり上げていたのを外しました。


キュウリ-1 

台風被害はキュウリの第一弾葉がぼろぼろ状態です。
ここまで4株で160本収穫しました。

節なりで名前の通り「なるなる」よく生りましたが収穫はもう終わりそうです。


キュウリ-2 
先日植えた第二弾も蔓がだいぶ伸びてきましたが、この風で葉が何本か
飛ばされました。 
第二弾は蔓先を止めずに蔓おろしをしていきます。



あとオクラの葉がひっくり返り葉が裏をむいています。

茄子も葉が風で折れて少しぼろぼろ状態です。
ズッキーニはつっかえをしていたが茎が折れて倒れていたので
もう収穫を終えました。

これくらいなら被害に遭ったとは言えません。


Posted on 2015/07/18 Sat. 05:16 [edit]

category: トマト

tb: 0   cm: 6

コメント

 おはようございます。台風の被害は大したことが無かったようですね。良かったよかった。

5:40まだ雨がシトシトと降っていますが 伊賀地方はもう晴れているんでしょうか 写真ではそう見えますが…。

トマトは7~8段目まで作るとは 凄いですね。僕は毎年5段目までで 後は摘心してしまいます。
本に書いてあったからですv-407
 また 蔓を下すってことを知らなかったです。下葉を摘葉することは知っていましたが まさか蔓を下げるとは知らなかったです。

5段目まででも相当重いのに7段8段ともなると 大変でしょうね。
キュウリは自宅のものは終わり 借地の畑のキュウリは実が成り始めました 今後が楽しみです。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/07/18 05:51 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
大粒の雨も降りましたが風が強かったです。
おかげさんで被害もなくて安堵しています。

今もまだ曇り空でパラパラしています。
写真は台風前ので前日書き上げたのを予約投稿してあります。

5段目くらいまでなら味も落ちずに、4、5個つきますが
それ以降は数が減ります。

今年やってみてうまくいくようなら毎年続ける
値打ちはありますね。

また時折投稿してみます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/07/18 08:32 | edit

すごいですね

台風11号での被害が無くて良かったですね。
見事なトマトです。重くて紐で吊るしたり、枝が折れたりすごいですね。
下ろされた蔦が土の部分に当たればそこから根が出て生育にプラスと聞いていますけどどうなんでしょうね。
キュウリも蔦下ろしすると良いのですね。でもネットに絡んでいるので難しいです。

URL | hachi #chKU7J6o
2015/07/18 19:15 | edit

hachiさん、こんばんは
台風被害がなくてホッとしています。
今年は雨が多くて気温が低めでしたので
昨年よりも小ぶりです。
でも美味しく毎日頂いています。

蔓おろし今回初めてやってみましたが
思っていた以上にむずかしいです。
茎が柔らければ心配いらないですが、曲げたときに折れたり
している株があります。
時間をかけて何回かに分けて下ろさないと駄目なようです。
目標は8段~9段目指しています。

私の場合はマルチを張っているので根が出ません。
キュウリは節なりですから第二弾はネットを張らずに
やっています。
また経過を報告しますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/07/18 21:08 | edit

花梗が折れるほど果実が成っているのですね。
私も先日蔓下ろし(木下ろし・茎おろし)をやりましたが茎が折れてしまいました。
収量を増やすには上部の蔓を横に伸ばすか、螺旋状に仕立てていくかが良いのではないかと思いました。
台風被害が少しあったようですね。
こちらはキューリも茄子も里芋も全く被害は無しでした。
台風の中心は広島のほうが近かったのですが不思議なことがあるものです。

URL | nob #-
2015/07/19 10:30 | edit

nobさん、こんにちは
蔓おろしと言っても良いのでしょうか
始めましたよ。
赤くなるのが遅いので1株に沢山トマトが付いているので
重いですよ。
私もの茎が半分ほど折れているのがあります。
栄養吸収は出来ると思います。

螺旋状の支柱が売っていますね。
あれなら螺旋状に癖が付いているので下ろしやすいかも
しれません。

無難な方法は上部を横に伸ばす方法ですね。

台風進路の東側は特に風雨が強くなります。
広島は台風の西側に入ったので被害がなかったと思います。

昨日里芋と黒豆を見に行きました。
里芋の葉が4枚ほど飛んで、黒豆が少し傾いていました。

これくらいですんでホッとしています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/07/19 11:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/779-0f925ee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。