kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おたふく生姜を植え付けました。  

昨日は真夏日に成ったようで最高に暑い一日でした。

最後の田植えをしていましたが直射日光で体が焼けて大変でした。



JAへ予約していた種生姜、おたふく生姜が5/8日に届きました。

今年は昨年の倍4kg注文しました。

今年も1㎏の大物を栽培したいと思います。

s-2_20130509194701.jpg

生姜は手でパキパキと折って植え付ける大きさにしますが

これが又芽の揃ったところから平等に割るのが大変です。

いきなりパキッといったら小さく成りすぎたりで、結局45株分程確保しました。

教本に良く何グラムにすると良いと書いていますが、その大きさでは大きな生姜が

採れませんね。

s-3_20130509194710.jpg

夕方近くに耕耘機を片手に、嘘だろう イヤイヤ軽トラに乗せてです。ハイ・・・。

白瓜の植えてある隣の畝、少し草が多いですが、そのまま植え付ける準備をしました。

耕耘機を畝の上に乗せて畝立て器で軽く溝を切りました。

最近は楽することばかり考えるようになりました。

植え付けは5/10にする予定でその時に埋め込む深さ調整をしながら植え付けます。

P1000037_サイズ変更

今日午前中生姜の植え付けをしてきました。

畝幅は1m畝長23mに今回は株間は広げて40㎝にしました。

これは30㎝間隔で植えても畝の端が余るので広くしてみました。

生姜は畝縦方向に対して私は種生姜は横に向けて植え付けています。

縦に植え付けされている方を多く見ますが生姜は横に広がりながら大きく成るので

縦方向だと株間を広く取らないと生姜と生姜が衝突しますね。

まあしょうがないですけどね

横方向だと畝幅を少し広い目にすれば株間は狭くて大丈夫で面積もそんなにいらないと思います。

今回は40㎝あけて植え付けたが20㎝でも大丈夫ですね。

P1000036_サイズ変更

生姜と生姜の間に牛糞堆肥、ぼかし肥を入れて最終、小さくて処分しようと思っていたのも

畝が余ってくるので48株分の植え付けになりました。

P1000039_サイズ変更

マルチを掛けて作業は終了です。

昨年は5/12日に植え付けて6/5日から萌芽し始めました。

P1020253_サイズ変更

画像は昨年収穫した一株ですが、今年も1kg超えの大きいのが収穫出来る様

頑張りたいと思います。

追肥の予定は7月始めと7月終わりから8月始めに掛けて土寄せを兼ねてします。



最後までお付き合い有り難う御座いました。


Posted on 2013/05/10 Fri. 21:05 [edit]

category: 生姜

tb: 0   cm: 4

コメント

広々とした畑で生姜も伸び伸び育つでしょうね。
収穫した生姜を種生姜として使えないのでしょうか。
生姜も自分で作ると美味しさが違うものでしょうか。
生姜栽培の経験が無いものですから質問ばかりになりました。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/05/10 16:44 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん、こんにちは
午後から雨が降り出しました。
畑広いと管理が大変ですが植え付けてみると気持ちが良い物ですね。
生姜を種生姜のするには難しいですね。
洞窟のような湿度があり気温が一定で確か14~15度位だったと思うのですが
そういった場所でないと無理なようですね。
あまり温度が高すぎると芽が出るし、逆に低いと直ぐに腐って来ますね。
生姜は自家栽培しても味は変わらないと思いますが柔らかいのは間違いないですね。
生姜も体に良いようだし畑の都合がつけば栽培してもいいと思いますよ。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/05/10 17:32 | edit

ショウガの花

ショウガの花蕾がつきました

URL | 浅野三代子 #-
2016/11/12 05:20 | edit

浅野美代子さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
生姜に花蕾がつくんですか
一度見てみたいですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/11/12 08:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/78-0ae7942b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


