kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スイカの葉枯れは進行が遅いです。  

スイカ-1
スイカの枯れ葉が目立ち出してから約半月が・・・
枯れ葉が増えてきているが、進行が遅いので収穫まで持ちこたえて
くれそうな感じです
先日ダメ元で蛎殻石灰を葉に振ってみましたが効果の程は分かりません。
写真のスイカ2個は大玉スイカです。
受粉日は6/10日前後です。
果実の肥大は止まっているようです。
写真を見ているだけならそんなに葉が枯れているように見えませんが
孫蔓ひ孫蔓が沢山伸びているからです。



スイカ-2 
収穫間近の種あり小玉スイカ2個、種なし小玉スイカ4個、真ん中の蔓の中に
かたまっています。
受粉日は6/14日前後です。
小玉スイカの収穫目安は35~40日ですので収穫が近いですね。
スイカの巻きひげが茶色く枯れているので収穫のサインですが
この枯れは本来の枯れではなく、葉が枯れているので
一緒に枯れたと思われます。

収穫はまだか・まだかと毎日蔓の間に入りスイカを叩いて鈍い
音を聞いて判断しています。
まるで子供のようです
昨年収穫間近で次々と割れました。


スイカ-3 
雨が多かったので受粉させても、落果してうまく結実しませんでした。
その後一週間ほど前からお天気が続くようになり、あれほど落花していたのが
嘘のようにいとも簡単にあちこちに結実した小さいスイカが目に
入るようになりました。


スイカ-4

数えただけで10個ほどあります。
葉が枯れ出しているので収穫までは無理だと思いますが
でも淡い期待を持っています。
2、3日の間に一個試し採りをしてみます。

Posted on 2015/07/19 Sun. 04:53 [edit]

category: 西瓜

tb: 0   cm: 2

コメント

スイカの子づる孫づるが元気なので収穫までいけそうですね。
葉だけが枯れてくるというのは???ですね。
こちらの小玉スイカ(3株)は先日もお話しましたが、カラスに7果も食べられて意気消沈しましたが、なんとか2果だけは人間様の口に入りました。
まずまずの甘さで美味しく食べることができました。
その後11果結実したので新しくできた雌花は摘果しています。
子づる孫づるも摘芯しています。
今度はカラスに食べられないよう対策をしています。
どちらが勝つか知恵比べです。

URL | nob #-
2015/07/19 10:44 | edit

nobさん、こんにちは
孫蔓ひ孫蔓が元気なのでなんとか収穫できそうです。

何故葉だけが枯れてくるのか分かりません。
昨年は一気に枯れ出したので少し症状が違うようです。
カラス被害がっくりしますね。

こちらはカラスは無関心のようですが、猿が出てくる前に
収穫できれば良いのですが。

同じ地区内でも友達のトマトがハクビシンに
荒らされています。

11果あれば少し堪能出来そうですね。
nobさんのは葉の枯れは全く出ていませんか。

カラス対策きっちりとして下さい。
猿より打つ手がありますから。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/07/19 11:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/781-31f70e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


