kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

水路の草刈り・コシヒカリの走り穂が・・・  

草刈り-1
7月目白押しだった地域の出会い、今日7/19日で最後になりそうです。
東出井出水路の草刈りです。

夏の草刈りは暑いので朝7時から始めますが今年は8時から・・・
年番さんの決めることですから。

朝の集合写真です。



草刈り-2
10名のメンバーで欠席者が2名
欠席する場合は出不足金5000円を払うか、最近では前もって当日分の草刈りを
それまでにしています。 写真左がその部分。

お金を払ってハイ終わりでは人数も少ないので成り立ちません。
以前は欠席する場合は代理人を立ててでも出席する事と決まっていました。
今では時代も変わりそこまで言いませんが・・・

草刈り-3 

今日は私は草刈り機ウイングモアを持って行き進入路を刈るからと
年番さんに伝えておきました。

草刈り-4 
30分ほどで刈り終わり、両端を草刈り機で刈ろうっと
段取りをしていましたが助っ人がきてくれました。


草刈り-5 
綺麗に草を刈りました。
東出水路は農道を含めて約1.9kmあり、今日の出会いは普段草刈りを
しない所を重点的に作業しました。
あとは小作人が隣接している水利の管理をします。

今日はとても蒸し暑い1日で休憩を取りながらの作業でしたが
汗が噴き出て止まらず、自宅へ戻り昼食後昼寝をしました。
20分ほどすれば起きますが、今日は2時間ほど寝ても体が
だるくて、なんでこんなにしんどいんだろう・・・

どうも水分補給量が足りなかったようで軽い脱水症状
だったようです。
お昼のそーめんは体に染み渡り美味しかったです。




走り穂-1


5/1日植えのコシヒカリに走り穂が出ました。


走り穂-2 

平子昨年の走り穂は7/18日でした。
今年は2日遅い走り穂です。

今年は肥料が少ないので株張りも少ないです。
追肥したかったですが、有機肥料初めての年なので、ぐーっとこらえて
データー取りに徹しました。

野菜なら悪いなりにでも人並みに収穫していますが
こと米作りは30代から親父の後を引き継いでやってきたが
多いときで20aしか作付けしていませんでした。
3年前から地域の耕作放棄地を手がけたり、小作できないから作って欲しいと
頼まれて多いときで150a弱、今年は120a程ですが素人と
ほとんど変わりません。

昨年は親株の葉が出穂45日前になると飛び抜けて長くなることを知りました。
今年は止め葉が出始めると幼穂が茎の中から伸び始めるのを知りました。

稲はその時々に分かるようにサインを出してくれます。
出穂45日前なら倒伏防止資材、茎肥をする時期です。
私は一昨年まではケイ酸加里を振っていました。
今年は昨年秋に味力アップを振っています。

少し長くなりますがケイ酸加里とマグホスのことを調べてみました。
興味の有る方は最後まで目を通して頂ければと思います。


けい酸加里プレミア34

品名 けい酸加里プレミア34
成分 K20-Si34-Mg4-B0.1
対象作物 水稲、畑作全般
商品説明 緩効性の加里肥料。
加里の他、ケイ酸、苦土、ほう素も保証しており、すべての成分が緩効的で肥効が長続きする。
水稲に対する効果は、倒伏軽減、食味向上、登熟向上による増収などがある。
根張りが良くなり丈夫に育つため、高温や低温、日照不足等の異常気象による被害を軽減する。
畑作物では、根張り促進、品質・収量の向上、日持ち向上が期待できる。
施用量 ①水稲:中間追肥(出穂40日前頃)20~40kg/10a。
秋施用40~60kg/10aもしくは春施用40~60kg/10aでも良い。
②畑作:基肥施用40~80kg/10a
使用方法 ①水稲:中間追肥の場合は表層に全面散布。
秋施用もしくは春施用の場合は全層施用で土と良く混和する。
②畑作:全層施用で土と良く混和する。

価格はJAで早期予約で20kg/2,623円、一般価格で2,860円



水溶性リン酸肥料マグホス 20kg

リン酸と苦土の相乗効果で、よく吸収利用されます。
発根を促進し、作物を丈夫にするので、倒伏防止、食味向上に繋がります。


成分と特長
●保証成分
<溶性リンサン17%うち水溶性リンサン9%>
< 溶苦土3.5%>
含有成分
<カルシウム26.5%>
< ケイサン4.6%>
< 鉄1.2%>
< カリ100ppm マンガン20ppm 亜鉛20ppm モリブデン 2ppmほう素その他>
●効きめの特にすぐれたリンサンと苦土を含んでいます。
●各種の微量要素が吸収されやすい状態で含まれています。
●土の中では弱酸性~中性になるので翔物によく、土壌を荒らしません。


10アール当たり20kgから40kg
価格税込み2,160~2,420円

ハイマグホスのことは余り情報がなくてわかったことは
く溶性リン酸、く溶性苦土の含有量多くてマグホスより
値段が高いでしょう。

両者の大きな違いは珪酸加里は珪酸と加里
           マグホスはリン酸

他にもありますが、私が使っているのと興味があるのを
書いてみました。

どちらも倒伏軽減には効果がありそうですが
肥料のやり過ぎには注意ですね 

あとこちらのJAで粒状草木加里(有機100%)があります。
一人今日の井出メンバーの中で使っている方がいます。
20kg 早期予約2,581、一般価格2,829円
10a当たりの基準施用量20~30kg、出穂45~35日前。

有機にこだわるならこれも良いかも。


Posted on 2015/07/20 Mon. 05:21 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようございます。
水路の草刈りご苦労さまでした。

とてもきれいになっています。
8名で1.9kmはすごい作業量です。

過疎化が進んで参加者が減ります。
参加者はみんな年をとります。
日本の美しい国土を維持できなくなります。

ウイングモアなどを利用して効率化を図らなければなりません。
昔は鎌で畔の草刈りをしていて楽しいものでした。

稲の状態とても良いようにみえます。

肥料の比較、丁寧に調べて頂いてありがとうございます。
私は昔はマグホス、その後はハイマグホスを茎肥に使用しています。
食味と倒伏防止にはとても役立っています。

有機肥料としてはリンサングァノが代わりになりそうです。
環境保全型農業直接交付金をもらうのであれば無農薬、有機で対応しなければなりません。
他にもメニューはいろいろとありますが苦労の割には交付金が安すぎます。



URL | みつばち #-
2015/07/20 09:54 | edit

みつばちさん、こんにちは
日差しがとても熱いです。

過疎化も進み以前は多くいた会員も少なくなりました。
仕事がはかどるウイングモア、スパイダーモアを
利用して効率を上げるしかありません。

ここは稲泥おい虫被害がでた田んぼの横です。
肥料が少ないので葉がぴーんと立ち少し葉色が淡いです。

ハイマグホスの情報は乏しいです。
販売価格表示しているショップ以前見かけましたが
ヒットしませんでした。

環境保全型農業交付金はこの手の肥料を使うと駄目なんですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/07/20 11:58 | edit

モァに使われている感じ

水路の草刈りお疲れ様でした。
一人当たり200mほどの分担になりますかね。
早朝7時頃からだと比較的楽なんでしょうけど。
モァを一度使ったことがありますけど、機械について行くのが大変でした。
モァに使われている感じだったなぁ(笑)
車を置いた前のお屋敷 土塁と石垣が回されているようで、武家屋敷跡?
それとも伊賀忍者の砦?

URL | hachi #chKU7J6o
2015/07/20 15:59 | edit

こんにちわ お米の事は良くわからないですが 追肥など 大変手がかかりそうですね。

 僕のスイカ 計ってみたら7.2Kありました。昨年は9.2Kでしたので2キロ小さいですね。
甘味は明日切ってみなければ判りませんが 甘いことを祈っています。明日は孫娘が楽しみにスイカを食べに来てくれます。
味については明日以降にUPしておきます。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/07/20 18:09 | edit

hachiさん、こんばんは
ウイングモア使ったことあるんですね。
何年か前からはバランスも幾らかよくなって
扱いやすく成りました。

中古で買ったウイングモア2年ほど使っていましたが
正直扱いにくかったです。
昨年買ったモアはバランスもよく依然と比べものに
成りません。
でもモアはひろみ直線などで活躍する草刈り機です。
おっしゃるとおり使われているところがあります。

このお屋敷は旧家で、私の友達も旧家ですが
すごいと思います。

お金がないと管理が出来ません。

朝の1時間は涼しいので体には楽です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/07/20 22:05 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
畑の追肥と違い真夏での追肥は結構堪えます。
背中に動力散布期をしょって肥料を入れて歩くので
参ります。

先日のスイカ大きかったですが昨年よりも小さいんですね。
明日は始めてスイカを切ってみるんですね。
ポチさんのスイカはキット甘いですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/07/20 22:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/782-54905c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


