kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カラーピーマンを収穫しました  

パプリカ-1

やっと2色のカラーピーマンが色づきました。



パプリカ-2 
赤はまだお尻が黒っぽいですが収穫してみました。


パプリカ-3 
台風11号通過翌日からいたんできました。
風通りもよいのですが、よすぎて風で何かが当たったんだろうか


パプリカ-4 
一度に食べきれないので2個だけ収穫しました。


DSC04667_サイズ変更

トウモロコシ「おおもの」の第二弾初収穫です。
第二弾は10株植えています。
甘くて美味しいですが実が大きくないのです。
アワノメイガ被害は出ていないが期待外れな結果でした。

第三弾のピーターコーンの受粉も終わりました。
写真では雄穂を切っていませんが、昨日切り取りました。
第三弾も10株でこれに期待します。





Posted on 2015/07/21 Tue. 04:53 [edit]

category: ピーマン・トウガラシ

tb: 0   cm: 4

コメント

カラーピーマンは上手くできたようですね。
私は昨年栽培しましたが色づく前に腐ったりして散々な目に遭いました。
青いものを採ってみたりしましたが、皮が硬いのでバーナーで皮を焼いて料理しましたが不味かったですね。
そんなこともあってピーマンは止めています。
努力が足りないのでしょうね。

「おおもの」は小物でしたか。
第一弾は大物が採れたのですよね。
来年は「おおもの」を栽培しようかと思っています。
かずさんはどうされますか。


URL | nob #-
2015/07/21 18:30 | edit

nobさん、こんばんは
カラーピーマンこんな綺麗収穫出来たのは久しぶりです。
100%とまでいきませんが、何個は腐りますがそれは
よしとします。

摘果した青いピーマンはとても柔らかくて美味しいです。
少し大きめだったらピーマンを半分に切りミンチを入れて
ハンバーグをしてくれます。

今回は小物でしたね(笑)
でも来年も大物と間違いなく栽培、ピーターコーン
も今年よければこのコンビで栽培します。

春先に土がぬれたまま畝を作りました。
マルチの中の土がカチカチに固いです。
根張りが悪いんでしょうね。

春先雨が多かったので土にも影響しています。
トウモロコシの畝作りには堆肥を多めに入れて
試してみます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/07/21 19:01 | edit

 カラーピーマンは昨年 赤と黄色の2本を自宅菜園で苗を植えましたが 黄色にもならず 赤にもならずに終わりました。

収穫が早すぎたのかナ?と思っていますが どうでしょうか?

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/07/21 19:55 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
昨年カラーピーマンを栽培されたんですか。
どちらの色も色づくまでだいぶ日数がかかります。
一説だと受粉後60日だと言われています。

私ので今回50日位で収穫しました。
まだ少し青いところが残っているので60日はかかるようです。
最近小型のカラーピーマンもでているようで
少し興味があります。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/07/21 20:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/783-d09b16a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


