kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

元気がないかぼちゃとトマトの日よけ  

かぼちゃ-1 

ほっこり姫です雨続き以降から、どんこ病が発生して今ひとつ元気がありません。



かぼちゃ-2 

葉っぱだけならまだしも、茎も黄色く生り始めてこのまま・・・
こうなると一日でも長く・・・ 祈るばかりです。



かぼちゃ-3 



かぼちゃ-4 

まだ果硬部のひび割れもこれからで少ないです。
受粉日は6/25日前後ですから収穫は8/5日位ですかね。


トマトテント
トマトテントに日よけの遮光ネットをしました。
高温多湿に弱いトマトを少しでも長く収穫出来ればと試してみました。
道路際で今でも一際目立っています。

kazuちゃんまたまた派手なことやっちゃって。
皆さんの視線が・・・ 。

朝日はしっかり当たり日中は遮光ネットのおかげでテントの上は涼しいですよ。


Posted on 2015/07/22 Wed. 07:40 [edit]

category: かぼちゃ

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようございます。
トマトの遮光ネットうまく出来ていますね。

とても貴重なトマトが収穫できそうです。

見ていてもきれいなので私の庭の鯉と同じかもしれません。

URL | みつばち #-
2015/07/22 11:30 | edit

 カボチャが這っている場所は どんな屋根の上ですか

 今年カボチャの種をポリポットに蒔き 畑に植える予定でいましたが 何時しか枯れていましたので 以後諦めました。
その代りに小玉スイカをプランターに植えてみたら どうにか実が付きました。プランターでの立体栽培ですので 球は大きくはなりませんでした。土にも問題が有るのかナ とも思っていますが…。 

ゴーヤねぇ 自分でもビックリしました。早速昨夜の食卓に上がり美味しく食べました。苦みも少なく娘を交えて3人でしっかり食べました。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/07/22 12:42 | edit

みつばちさん、こんにちは
今日はお天気が悪くて雨が降っています。

遮光ネットうまく利用できて真夏の暑さから
トマトを守ってやれそうです。
庭の鯉にもよく似たことをされています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/07/22 16:49 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんにちは
かぼちゃはマルチをして蔓が伸びていくところへ
防草シートを敷いて、その上に藁いらずを乗せています。

かぼちゃの準備をされていて苗が駄目だったんですね。
ゴーヤは好き嫌いがありますが、私も最近では
食べるようになりました。
ホロッとした苦みがやみつきになりそうです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/07/22 16:52 | edit

カボチャの状態が気になりますね。
なんとか収穫まで持ちこたえて欲しいですね。
うちのカボチャは蔓なしヤッコは6日前に2果収穫して追熟中でしたが待ちきれず今晩食べることにしました。
ロロンは天気が続いた後に採ればよかったのですが、これも待ちきれず今日1果収穫しました。
うどん粉病は僅かみられましたが酷くはなかったです。
うどん粉病に効く農薬は主成分が重曹と同じ成分でできていると聞いたので昨年から重曹水を噴霧しています。
これが良かったのかもしれません。
株の回りの葉はもうなくなり、茎も黄色くなっています。
まだ結実した果実が沢山残っているのでなんとか活きていて欲しいです。

トマトの果実のブヨブヨは高温多湿が原因なんですかね。
終盤になると毎年ブヨブヨになります。
蔓下ろしをして長持ちさせても、実がブヨブヨになるので今年は6花房ぐらいで終わりにします。
時間差栽培しているので秋ごろまで採れる予定です。
高温は日除けで対処できても多湿は難しいですね。


URL | nob #-
2015/07/23 18:46 | edit

nobさん、こんばんは
枯れ葉はそんなに進行していませんが
沢山結実しているので今後草勢が落ちれば分かりません。
でも蔓はまだ伸びて放任なので結実して
折り返しをさせました。
今日雨がやんだので見に行きましたが1個だけ収穫
可能な果硬部のひび割れでした。

収穫が近づいてくると抑える気持ちが効かず
私もついつい早く収穫します。

重曹を来年早めに散布してみようかと思います。
ほっこり姫は食べきりサイズで今年美味しければ
継続したいです。

トマトのブヨブヨ高温になり腐る手前ですよね。
時間差蒔きをして育てるのはいいアイデアですね。
蔓おろしと遮光ネットでうまくいけば継続ですが
駄目なら時間差蒔きを考えて見ます。

多湿は確かに除去出来ませんね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/07/23 19:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/784-a59b41ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


