kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

茄子トマトの収穫が増えてきました  

収穫-1
梅雨明け後お天気が不安定でしたが、7/24日はいきなり気温も上がり
立っているだけでも汗だくになるほどでした。

今日は収穫のみの投稿になります。
茄子が本格的に収穫本番に成り、庄屋大長は長いので40㎝弱まで伸びる
様になりました。
カラーピーマンの色づいたのは10個全て収穫して次の色づくのを待つばかりです。


収穫-2 

トマトも次々と赤くなり始めてこれを収穫した翌日24日にはこの小さい入れ物に
一杯収穫しました。



収穫-3 

スイカは二個目の収穫で、先日5日前に収穫したのは
もう少しお照りが足りず味は今ひとつ控えめでした。

今日のは大丈夫かなぁと叩くと良さそうな音が返ってきました。
キュウリは第一弾が収穫がほぼ終わり、2日で3本ほどしか取れていません。
第一弾は4本で約40日間収穫して170程の収量でした。
第二弾の収穫を待つばかりです。


収穫したのは全て昨日妹宅(滋賀県)まで届けました。
滋賀県と言っても車で25分ほどの距離です。

隣のおじさんにスイカを貰ったんやと妹が大きいので見るかと言うので
見せて貰うと17kgあり、思わず私のスイカを持って帰りそうになりました。
これは種なし小玉スイカで味が凝縮した3.5kgのもです。 



Posted on 2015/07/25 Sat. 05:14 [edit]

category: 収穫

tb: 0   cm: 2

コメント

収穫の中にカラーピーマンが入ると色鮮やかですね。
トマトも好調のようですね。
うちのトマトは多肥の所為で徒長したのでしょう、第一花房は収穫を済ませたのですが、その次の第2・第3花房は離れてできているのでまだ青い実です。ここ2日は収穫ゼロです。
トマトに関しては元肥は全層施肥はよくないですね。
そのうえ寝かせ植えをしたので根は大変な大きさに育っていました。

スイカは大きさではなく味で勝負ですからね。
かずさんの大玉は何キロぐらいになりそうですか。

URL | nob #-
2015/07/25 18:55 | edit

nobさん、おはようございます。
鮮やかなカラーピーマンが入ると見た感じ違いますね。
トマトは尻上がりに好調ですが、蔓おろしで茎が折れた
ミニトマト養分を吸い上げないのか急に水っぽくなりました。
蔓おろしはむずかしいです。

トマト徒長(節間の長い)のは多肥ではなくて
肥料不足だと思います。
多肥に成ると茎が太くなり節間が短くなります。

どちらにせよ収穫が遅れているんですね。
トマトの施肥はむずかしいですね。

以前話題にのぼった寝かせ植え最近あまり聞かなくなりました。

スイカの大きいのは私ので9.8kgが最高ですね。
家族も少ないし小玉が適しています。
スイカは大きさよりも味で勝負ですね。

ここに来て葉が枯れ始めました。
今年も余りよくないし来年頑張ります。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/07/26 08:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/787-16704b5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。