kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

丹波黒豆の摘芯と土寄せ  

黒豆摘芯-1
丹波大黒豆が大きく成長してきました。
植え付けは2回に分けてでしたが写真は6/25日に移植しました。


黒豆摘芯-4 

親の芯止めをしました。

栽培の参考は




黒豆摘芯-5 


黒豆-1 

それから里芋の土寄せと同じく重労働の土寄せをしました。


黒豆-2 

黒豆-3
黒豆の土寄せは重要な作業の一つの様です。
根をしっかりと張らすため本葉2、3枚くらいまで土寄せをしました。


黒豆-4

マルチの端をめくり上げての土寄せはこの時期は暑くて大変です。
写真では片方しか土寄せしていませんが両側から土寄せをしました。

ここまで元肥を含めて無肥料です。
この手の豆の栽培は初めてでして、自分では樹ボケはしていないと
思っていますが・・・

追肥は花が咲き始めたときにと思っています。



Posted on 2015/07/27 Mon. 05:24 [edit]

category: 豆類

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようございます。
黒豆が綺麗に揃って生長していますね。
親の芯止め効果が出るといいですね。

URL | monstera #-
2015/07/27 09:25 | edit

monstera、こんにちは
全く初めての栽培でしたが、ここまで良い感じです。
親の芯止めで強い脇芽が出ることに期待しています。
ちょっと株間が狭すぎたかもしれません。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/07/27 12:36 | edit

丹波の黒豆は全国区で

ずいぶんと見事に成長している丹波の黒豆ですね。
丹波の黒豆は全国区ですよね。正月に煮豆として食べると美味しいそうですね。
こちらでは家庭菜園で栽培している人はまずいないですね。
地場産品としてJAの野菜売り場で少しだけ見かけることがある程度です。
一般的に豆類には肥料は厳禁と教わっています。
そして痩せた土地には豆類を最初に植えるようにとね。
私も先日枝豆に土寄せをしてあげました。
土寄せをしてあげるとイキイキと見えて気持ちいいですね。

URL | hachi #chKU7J6o
2015/07/27 14:46 | edit

hachiさん、こんばんは
初めての栽培なので葉ボケしていないか心配しています。
枝豆は沢山栽培していますが、丹波黒豆はこちらでも
栽培されている方は見かけませんね。

正月用の煮豆いい値段していますからね。
うまく栽培できれば黒豆の枝豆もいただけるかもしれません。

土寄せは大事な様ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/07/27 21:27 | edit

黒豆も土寄せが有効なんですね。
枝豆も同じことが言えるでしょうね。
ブロッコリーも土寄せで根をしっかり育てると良いとは聞いていました。
マルチ栽培はこんな時にしんどいですが、里芋などはやる気になってやっていますよ。

URL | nob #-
2015/07/28 18:16 | edit

nobさんこんばんは
土寄せは大事な作業の一つのようですね。
枝豆も共通するはずですよ。
ブロッコリーも土寄せをする事で根が強くなり
いい様ですね。
私はマルチ栽培ですから割り切って里芋、生姜などに
限定しています。
nobさん今年は里芋マルチ栽培なんですね。
しんどいでしょう。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/07/28 18:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/789-926c6755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


