kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

穂揃い期でしょう  

平子コシヒカリ-1-1



平子コシヒカリ-1


平子のコシヒカリ穂揃い期と言って良いくらいです。

平子コシヒカリ-2 

平子コシヒカリ-3

同じく平子ですが、今年は株数が少ないからでしょうか穂が20㎝を
超えているのが多いようです。
JAの青空教室の時今年は遅れていると言われていましたが
この分だと昨年と殆ど変わらないような気がします。


北出キヌヒカリ-1
北出キヌヒカリ5/1日植えですが出穂しました。

北出キヌヒカリ-2 
株間30㎝の疎植植えですが、コシヒカリと比較すると
コシヒカリの方が穂が長いように見えます。



長谷コシヒカリ-1

7/21日に穂肥をした長谷コシヒカリ6日経過しました。
少し色が濃くなってきた感じです。

長谷コシヒカリ-2

有機肥料は肥効まで10日位かかります。

このまま順調にいけば9月始め頃より平子のコシヒカリの
刈り取が出来そうです。


Posted on 2015/07/28 Tue. 05:10 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 6

コメント

見事に出穂

おはようございます。
見事に出穂しましたね。
栽培者の皆さんはこういうのを見ると嬉しくてなんかこみ上げるものがあるんじゃないですか。
9月刈り取りですか、早いですね、ついこの間田植えをしたblogを見た感じですけども。
こちらで出穂期の高温障害を心配している農家さんが居るようです。
毎日35℃近くになってますからねぇ、シルバー植木職人も最近はずる休みが多くなりました(笑)

URL | hachi #chKU7J6o
2015/07/28 06:00 | edit

hachiさん、こんにちは
ついこの間田植えしたばかりのような気が気がします。
約3ヶ月で見事に出穂しました。

こちらは内陸部ではないですから高温障害は比較的
少ないです。
車で5分ほど下っていくと田んぼに入れた水は直ぐに
ぬくと言っています。

シルバー植木職人定年退職されたんだし、無理をしてまで
する必要はないと思います。

人ごとのようですが体が一番ですからね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/07/28 12:45 | edit

綺麗に稲穂が育っていますね。
今年も美味しい米が豊作間違いなしですね。

URL | nob #-
2015/07/28 18:12 | edit

nobさん、こんばんは
待ちに待った出穂嬉しいですね。
今年は有機肥料を使ったので少し味に期待しています。
豊作であって欲しいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/07/28 18:27 | edit

おはようございます。
暑い日が続いています。

徳島へ2日間行ってきました。
今年3月に高松道と徳島道が繋がったので45分で会場に到着しました。 とても近くなりました。

稲、順調に生育していますね。

私の所も穂が出てきました。
田植えが昨年より6日遅かったので6日をプラスして昨年並みの生育となっています。

昨年は8月が日照不足になって収量が落ちたのですが今年の8月は良い天候が続きそうです。

台風の直撃が無ければ良い収穫に持ち込めそうですね ・・・

URL | みつばち #-
2015/07/30 09:13 | edit

みつばちさん、こんにちは。
毎日暑いですね。

高速が出来ると時短出来とても便利になりますね。

出来が悪いので心配していましたが、今では穂も揃い少し
垂れ始めてきました。

例年通りの刈り取りになりそうです。
これで台風さえ来なければ倒伏もなく有機肥料の
美味しいお米が採れそうです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/07/30 12:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/790-1e68988e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


