kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

かぼちゃほっこり姫の収穫です。  

かぼちゃ-1

毎日ブログ更新をしていると、明日は何を投稿しようかとネタ不足の時は
一番悩みますね。

今なら毎日田んぼの畦畔の草刈りに追われてるのは確かですね。
中山間地の圃場整備の出来ていない田んぼは下手すれば
耕作面積より畦畔の面積が広いじ田んぼも有りますからね。

今日は草刈り朝7時前から午前中、途中友達と休憩がてら小一時間
喋っていましたが。
午後からは何もしない予定でしたが、昼寝後あまりにも体が軽いので
夕方から1時間半ほどまた草刈りをしてました。
ちょっと張り切りすぎてブログ記事編集中まぶたが重くなってきました。

草刈りは頑張れば明日には一巡する予定ですが朝の体調が・・・


先日7/26日にやっとかぼちゃほっこり姫を初収穫しました。
先日も葉が枯れて元気がないかぼちゃを紹介しましたが
なんとか収穫出来ました。
右下の大きいので丁度900gでした。

ほっこり姫は2010年に一度夢味と一緒に栽培したことがあります。
水っぽくて正直食べる気がしませんでした。

翌年さかたの栗坊を栽培しましたが、これまた水っぽくて翌年から
栽培を諦めようかと悩んだものでした。

結局原因を探れば肥料過多だったんですね。
元肥にもそこそこの肥料を入れ、追肥にまたドカッとやるから
駄目だったんでしょうね。

翌年肥料を少なくして収穫出来たのを食べると、今までは何だったんだろうか
と、思うほどホクホクとしてまさしく栗かぼちゃ。

以来肥料は少ない目で栽培していますが、沢山結実してくると草勢が
落ち当然うどんこ病が出やすくなります。

結果として葉が枯れて蔓も黄色くなり元気がなくなります。
肥料加減はむずかしいですね。

今年も間違いなく美味しいかぼちゃを食べることが出来るはずです。

あと15~20個ほど実っているのでもう少し踏ん張って欲しいです。


糸状菌-1
肥料と言えば先日里芋に追肥をしました。
発酵鶏糞と米ぬかを混ぜたのを土の上層へ混ぜました。
追肥した2日後水やりのためにマルチを覗くと米ぬかが発酵して
糸状菌がでていました。

普通は水やりの為にマルチを覗くわけがありませんが
ぼかし肥を作っていた経緯から夏場は2日もすれば発酵してくるはず
だからと気になっていたからです。
ぼかし肥を作っているときに何度も見ている糸状菌ですが
夏場の米ぬか温度も高いので発酵は早いですね。


糸状菌-2

深くいけ込んでいないので根焼けはしないと思いますが
ちょっと心配になってきました。



Posted on 2015/07/29 Wed. 05:29 [edit]

category: かぼちゃ

tb: 0   cm: 4

コメント

大変な暑さになってきたので熱中症に気をつけて下さい。
私は畑仕事は午前中だけにしていますが結構きついです。
塩飴3粒と麦茶500ccを持って行って休憩時に飲んでいます。

カボチャは多肥で育つと水っぽくなるのですねぇ。
水っぽくなったことはありませんが甘味が全く無い年もありました。
甘くてそのまま電子レンジでチンしただけで甘いお菓子のようなカボチャが採れた年もありました。
その原因が分からないので厄介ですね。
肥料も原因の一つでしょうね。今年は多肥にしてみたので悪かったかも。
今年は今のところ7果収穫して追熟中ですが、一つだけ食べてみました。甘味がイマイチでした。
かずさんは追熟期間は何日ぐらいでしょうか。
いろいろな説があるので迷いますが今年は2週間にしています。
追熟しないで美味しいこともありました。

米糠を土と混ぜて上からマルチを被せておくと確かに糸状菌ができていますね。
ボカシ肥を苦労してつくらなくても良いのではないかと感じていますが、どうでしょうね?



URL | nob #-
2015/07/29 18:24 | edit

nobさん、こんばんは
今空が暗くなって雷が鳴っていますが
他所夕立の様です。

この暑さと湿度尋常ではないですね。
今草刈りの真っ最中で、今日も10時まで頑張っていましたが
あまりにも湿度が高くて、水分補給しているよりも
汗の方が多いので止めました。
夕方5時前から6時過ぎまで続きをしてきました。

もう1ヶ所刈り取れば一巡することになりますが
一番初めの場所がもう伸びてきました。
一週間ほどは畑が出来そうです。
ニンジンなどの畝が遅れておりこの地獄の中
考えただけでつらいです。

nobさん午前中だけ畑と言っても、可成り暑いでしょう。
朝早くに行けばこちらでは(ブト)、ブヨっていうんですかね。
これの攻撃に遭いますからね。

かぼちゃは多肥を止めて今年で4年目ですが
昨年まではこんなにかぼちゃが美味しいんだと思うくらい
大満足でした。

栽培する品種にもよりけりでしょうね。

私は追熟期間は1週間ですね。
それで相当甘みも出ています。
今日も7個収穫してきました。

以前直売所へ栗坊を出荷しているときは
一週間後に食べて下さいと説明書きしていました。
そのかぼちゃも評判がよかったです。

里芋にでていた糸状菌、これならうまく肥培管理すれば
手間がかかり苦労するぼかし肥を作る必要もないと思いました。

ぼかし肥で使う材料を配合してビニール袋へ入れて
それを使えば良いかと思いました。
ただ冬場は発酵が遅れるのでむずかしそうですね。





URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/07/29 19:00 | edit

 そうか カボチャには肥料控えめにしなければいけないんですね。僕はなんでも肥料を多く?入れてるように思います。

勉強になりました。来年の予備知識とさせていただきます。
有り難う御座います。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/07/29 21:17 | edit

ポチと遊ぼうさん、おはようございます。
元肥の量は個人差があって、大きなかぼちゃが沢山実ので
私は特に多く入れていたと思います。

何でもそうですがほどほどがいい様に思いました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/07/30 07:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/791-f8132b02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。