kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

オクラは1ヶ所複数本植えが柔らかいです  

オクラ-1
植え付け直後少し病気にかかったオクラ
その後病葉を早めに取り除いたのがよかったのか
ぐんぐん成長しすぎて困っています。
手前の葉っぱはでかくて、肥料が効いているので葉の切れ込みがありません。

オクラは3年前から丸オクラを栽培するようになりました。
そのときにオクラは1ヶ所に複数本植えると草勢が落ちて
結果として柔らかいのが収穫出来ると知りました。

オクラ-2 
今年はそんなことないだろうと思い1ヶ所1本植えにしたら・・・
ものの見事にこの樹の太さ。
13mmの支柱と比較するとめちゃ太いです。
突っ張りにしてある支柱早くぬかないとそのうち抜けにくくなります。



オクラ-3 
樹の高さは1.3mほどに成っています。
やっとここに来て控えめに入れた元肥が切れ始めて
葉の切れ目が目立つようになってきました。

複数本植えていればバランスも取れてこれほど
樹も暴れなかったと思う。

草勢を落とすために今は脇芽も育てています。


オクラ-4 

丸オクラは角がないので少し大きくても筋張らないですが
今年は左くらいの大きさなら筋が硬くてもったいないですが
食べていません。
長さは15㎝ほどで昨年までは柔らかかったんですよ。

その隣の細くて長いのは全く問題なく柔らかいです。

改めて複数本植えで草勢を落とすと柔らかく成るのを再認識しました。
イヤ再認識ではなくて1本植えで早く収穫しないと固くなるのが分かりました。

来年も栽培する予定ですなので2、3本植えに必ずします。



Posted on 2015/07/30 Thu. 05:15 [edit]

category: オクラ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/792-0d429c69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。