kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スパイダーモアの刃研ぎ、草刈り、走り穂がでそう。  

草刈り刃-1

今日から8月ですが厳しい暑さはこれからまだまだ続きそうです。

日中は外仕事は出来ないので、午前の涼しい時間帯と夕方に。

昼食後は昼寝をして体を休めています。

今日のブログタイトルは沢山書きましたが、皆関連性がある物ばかりです。


田んぼの草刈りですが、スパイダーモア、ウイングモアのお陰で草刈り時間も
相当短縮されて体が楽です。

でも可成りの畦畔の面積ですから、たとえばスパイダーモアの刃を新しく
交換してもすぐに刃の部分が摩耗して切れなくなってきます。

2013年10月8日にフリースパイダーの紹介をしました。

今は改良されてニューフリースパイダーに変わっています。
小面積ならそれで十分ですが、それの替え刃も結構高い様です。

そういう私もしばらく使っていましたが、結局元に戻りいまは刃の種類も増えたので
あちこちで探しまくって長持ちするスパイダーモアの刃を使っています。

すり減った刃をグラインダーで研いでもうひと頑張り
して貰う為まとめて刃を研ぎました。
もっと沢山ありましたが、刃が減りすぎて研ぐ意味が
ないので処分しました。

以前工場をしているときに使っていた200vのグラインダー
3年物置で寝ていたのを引きずり出してきました。


草刈り刃-2 

黒い刃はwebで探して10セットで一台当たり1800円位だったと思いますが
安くて買いました。
刃の長さは5mm程短くて減り具合少し早かったですね。
安物買いの銭失い・・・ 当てはまるんですかね。

結局その後フリースパイダーを使って、黄色い塗装の刃、今は右の紫の刃を
使っています。
これが一番長持ちするようです。


草刈り刃-3 

早速紫の刃を組み込んで草刈りに出かけました。
写真では8枚ですがすでに2枚紫の刃を機械に組み込んでします。


草刈り-2 
7/28日午後4時過ぎから、この日は研いだ刃を使い快調に
刈り取ることが出来ました。
写真撮るのを忘れていたので7/31日に、そろそろ走り穂が出る頃なので
撮りました。
気温が高いので見事に草が乾いています。
以前スパイダーモアを使うまでは刈り取った草は長いままでしたが
スパイダーモアを使うようになり草が細かく切れているので
回りを見渡しても乾いた草を燃やしている方は少なくなりました。

7/21日に穂肥を上の田んぼにしました。
先日も写真で投稿しましたが、結局葉色は余り上がっていません。
コシヒカリ倒伏させてはいけないと頭の隅にあるので
肥料も半分ほどにしました。

写真右の田んぼは葉色が濃かったので追肥しませんでした。
同じように元肥を入れていても下の田んぼは粘土質なので
肥料持ちがいいはずです。
17枚も田んぼを管理していると人間の顔と同じく
田んぼにも顔がありそれぞれ違います。

綺麗なお姉ちゃんなら好きですが 
どうにも馴染めない癖のある田んぼも有ります。


出穂前-1 
5/20日植えのコシヒカリ。
上の写真の田んぼですがそろそろ走り穂が出そうです。


出穂前-2 
明日にでも出そうな感じです。
穂肥を振ってから10日経ちました。
おおよそ計算通りの日数でしたが、もう2日ほど早くに
追肥しても良さそうです。

これで来年からの5/20植えの出穂時期、出穂前45日前のデーターも
記録することが出来ました。

あとは田植えが前後しても大丈夫です。




草刈り-1 
7/29日夕方5時前から東出(1)。


その後7/30日東出(2)20aの草刈りを紫の研いだ刃で刈りましたが
快調に刈り取りすることが出来ました。
新品の刃は手でなでてもさほど刃が鋭くないですが、今回は切れ味を上げるために
刃先を付けてみました。

ここ5日ほど草刈りを続けてしました。
カメムシが飛び始めているので畦草を刈ることにより
カメムシの斑点米を軽減させるために必死で気張りました。 


稲刈りまでにもう2回する必要があります。

これで少し畑が出来る時間が取れました。
夏蒔きニンジンの段取り何も出来てなく、ブロッコリー、その他の種まきも
迫っているのでもうひと頑張りしなくてはいけません。

8/20日位からもみ乾燥機、籾すり機を設置して、稲刈りの準備が必要です。
9月に入れば稲刈りが25日位まで続くので、それまでにタマネギ苗床、
白菜などの畝準備。

考えただけでもしんどくなりますね。
秋冬野菜は一番厳しい時期に準備しなければいけません。





Posted on 2015/08/01 Sat. 05:14 [edit]

category: 農機具

tb: 0   cm: 5

コメント

おはようございます。
暑中お見舞い申し上げます。

暑い日が続いています。

草刈りきれいに出来ていますね。
田んぼの枚数が多いので草刈りの場所も多くなります。

イネつくりは草刈り仕事がほとんどです。
草刈りにより、環境を保全しています。

田んぼにより稲の生育が違います。
水路からの水は栄養分が含まれているようです。

ため池から直接入っている水は栄養分が少ないです。
その分汚染されていません。

天候に恵まれて遅植えの稲が順調のようです。

URL | みつばち #-
2015/08/02 09:36 | edit

みつばちさん、こんにちは
こちらからも暑中お見舞い申し上げます。

猛暑が続いています。

これだけ暑い日が続くとそれが仕事だと言っても
体力的にも参ります。

山間からの谷水は落ち葉などの養水を含んでいるので
いいかもしれませんね。

前半後半で出来がどれだけ違うか楽しみです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/08/02 11:08 | edit

暑くても頑張ってください

ちなみに、教えていただければいいのですが、、
紫の刃ってのはどちらで購入で切るのでしょうか??

URL | ながい #E2ywrYdA
2016/07/05 13:10 | edit

ながしさん、こんにちは
午前中草刈りと水路の砂出しをしてきました。
急に暑くなり体がついて行けないですね。
今シャワーを浴びてちょうどPCの前に向かった所です。
紫の「ながもっち」と言う刃私はクボタの展示会で
業者さんが持ってきているのを買いました。
先日クボタの方へ新たに注文しました。

ネットで購入されるんでしたらここがいいと思います

http://www.sakamoto-tks.com/

坂本鉄工所のHPのネットショップ→オーレックススパイダーモア部品
スパイダーモア用替え刃、いろんな種類を扱っていますよ。
暑い時期ですので無理をしないように。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/05 13:23 | edit

情報ありがとございます

サラリーマン農家にとって
楽、速いそして安いは必需品です。汗

教えていただいた情報をもとに
検討したいと思います!

URL | ながい #E2ywrYdA
2016/07/05 21:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/794-d7eab0c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


