kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スイカの収穫は終わりました  

スイカ-1 
今年のスイカは5株植えていました。
雨が多くて毎日受粉させてもうまく結実しませんでした。
途中で枯れ葉が目立つようになり今年も駄目かと諦めていましたが
なんとか実っていた8個は収穫出来ました。 


スイカ-4  
大玉スイカの隣にお天気が安定した以降に自然に受粉した小さいスイカが
他にも10個ほどあります。


スイカ-3 
株元の雨よけテント内は蔓だらけになっていますが、枯れ葉は余りありません。
中が蒸れるほど温度が上がっていてもスイカは強いです。
だから枯れ葉は防草シートの下は乾いていないために枯れてきた
様な感じがします。


スイカ-5 
残り3個を全て収穫しました。
お尻が割れているのは収穫遅れによる為と葉が枯れてないために直射日光に
当たったためだと思います。


スイカ-6 
割れているところだけ処分すればひょっとすると食べることが出来ると
淡い期待をしていたがやっぱり中も腐りかけていました。


スイカ-1_2 

上の写真7/27日に収穫した種なし小玉は、種があるし甘みも足りませんでした。

収穫適期の巻きひげも葉が枯れて巻きひげも早いうちから枯れていました。
収穫籠の左の小玉スイカ食べましたが、甘みがありとても美味しかったです。
腐っていたのと同じくらいに受粉日でしたがこっちは大丈夫でした。
多分大玉スイカも大丈夫そうです。

残り10個ほどの成長中のスイカは、蔓が枯れてしまったらその時点で
全て撤去して後片付けをして秋冬野菜の準備にかかります。


来年はもし出来そうならば、トマト、茄子の接ぎ木にプラスしてスイカの
接ぎ木もやりたいと練りをかんでいます。

スイカ苗今年5株買って1500円ほどでした。
種が1袋10粒前後入りで540円、台木種50粒入り432円、2種類のスイカ種を買って2年種が使えれば
苗を購入するよりも安く付きそうです。
楽しみがまた増えそうです。



Posted on 2015/08/02 Sun. 04:58 [edit]

category: 西瓜

tb: 0   cm: 4

コメント

来年の構想ですね

もう来年の構想ですね、家庭菜園のそこのところが楽しみですね。
西の方は雨が多かったですねぇ、こちらはさっぱりですよ。
8個も収穫できれば充分自分の家で食べる分は確保できたのではないですか。
更にもう10個でしょ こちらは食べきれないでしょう。
我が家では今が最盛期です。
孫は飽きたようであまり食べてくれません(笑)

URL | hachi #tjZOv0OU
2015/08/02 12:35 | edit

hachiさん、こんにちは
今年は6月~7月梅雨明けまで雨が多かったので
河川の水も例年よりも多いです。

そちらでは小雨だったのでこれから先心配ですね。
でも山を見渡すと今年枯れ葉が目立ちます。
暑さの影響で葉が焼けています。

スイカ最後でやっと味合わせしてくれました。
毎日食べていますよ。
あと10個有りますが葉が枯れているので
どうなるか分からないので収穫終わりにしました。
もし持ってくれれば儲けものですね。

お孫さんのおなかスイカのようになっていませんか(笑)
旬のものはすぐに終わりますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/08/02 12:59 | edit

スイカは畑で傷が付くと1日で腐ったりして丸ごとだめになりますね。
カラスに半分食べられて残り半分を食べようとしましたが腐敗臭がして食べられませんでした。
大玉スイカが美味しいといいですね。
スイカの接ぎ木ならば葉枯れの心配もいらないかもですね。
メロンも接木でやられたらどうでしょうか。

URL | nob #-
2015/08/02 17:43 | edit

nobさん、こんばんは
スイカ畑で傷が付くと駄目なんですね。
この割れたスイカは日照りで皮の色が変わり始めたので
動かしました。
腐敗臭が移るんですね。

大玉スイカにとても楽しみにしています。

スイカの接ぎ木は来年やってみたいですね。
nobさん今年はメロン栽培しているんですか?

メロン栽培こちらのJAのすすめで隣の○○さんも20株
栽培しました。
温室の中でしたが全て枯れてしまったようです。
メロンは気むずかしいですね。
メロンの接ぎ木はまた考えて見ます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/08/02 21:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/795-514b9bfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


