kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

下仁田ネギ・赤ひげネギの中耕と土寄せ追肥  

ネギ-1 
7/11~13日に赤ひげネギと下仁田ネギを移植しました。
少し成長しましたがご覧の様にカラカラ天気でも草は元気です。
草を引くよりも今でしたら中耕すれば十分です。
土の色が変わっている所は猫が糞をした場所。


ネギ-2

こっちが下仁田ネギ、向こう側にも猫が糞をいけてあります。

下仁田ネギは移植時に元肥を入れてあるので成長が早いです。


ネギ-3 
コンクリートのように土が乾ききって硬くなっていました。
写真は下仁田ネギですが今回は中打(中耕)のみで土寄せはしません。



ネギ-4 

有るところから乾燥ペレット鶏糞を8袋貰いました。
ペレットなので使いやすいですが、乾燥のみなので臭いが相当します。
農舎の中は少し臭いがこもっています。





ネギ-5

赤ひげネギの追肥に株元から少し離して肥料溝を付けて、鶏糞ペレット、油かすを
追肥しました。


ネギ-6

肥料は発酵していないので土と軽く混ぜてそのまま
肥料溝から動かさず、新しい土を株元へ寄せて1回目の
土寄せをしました。


DSC04755_サイズ変更
少し土を寄せすぎた感じです。
移植以来一度も水やりはしていません。
何度か雨が降りましたがネギも水無で育つもんですね。

写真はここで終わっていますが、猫に糞をされるので畝真ん中に使い古しの
マルチと防草シートを敷いて猫よけにしました。
猫は土動かして新しくなると必ずそこへ糞尿をしにやってきます。

野良猫いなくなって欲しいです。 









Posted on 2015/08/03 Mon. 05:10 [edit]

category: ネギ類

tb: 0   cm: 4

コメント

 キュウリの蔓降ろし トマトに引き続いてですね。
僕も借地の菜園に第2弾のキュウリが有るので 近々蔓おろしをやってみます。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/08/04 11:59 | edit

鶏糞もいろいろ販売されていますが、以前火力鶏糞という名前で売られていたものを買いましたが、臭いは相当きつかったです。
火力で乾燥させているので臭いはしないだろうと思って買ったのですが。
アンモニア臭がするということは完熟していないことですね。
鶏糞や牛糞は完全に発酵していないと病原菌(O157)が生きているので、それが野菜に移って人間の口に入るおそれがあると何かで読んだことがあります。真意のところはどうでしょうね。
猫対策は畝にダイアジノンを撒いています。
その臭いで猫は逃げて行きます。
土中害虫も退治できるので一石二鳥と思って使っていますが、かずさんはダイアジノンは有効でないので使っていないのですよね。

URL | nob #-
2015/08/04 12:13 | edit

ポチさん、キュウリのコメントで返事しておきました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/08/04 12:47 | edit

nobさん、こんにちは
私も鶏糞を使いようになり最近ではHCへ出かけたときには
鶏糞に目がいくようになりました。

火力鶏糞ですかいろいろと製法が有るんですね。
このペレット鶏糞も相当臭いがしています。
8袋も貰ったですが、畑では使い切れません。
田んぼで使っていた発酵鶏糞初めの頃はどうも無かったですが
そのうち湿気てきて固まりが出来、臭いもするようになり
小バエが飛ぶようになりました。
使ったあと大きめの袋へ入れて完全に空気と触れないように
しておかないと駄目ですね。
家庭菜園で使う量は分かっているので、発酵鶏糞の
ペレットを探してみます。

O157それが本当なら怖いですね。
猫対策ダイアジノンで効果があるんですね。
私はダイアジノンはタマネギのタネバエとコガネムシ対策
以外は使っていません。

ねきりむしにも効くと聞き試してみましたが
効果が無かったです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/08/04 12:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/796-56e47f77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


