kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キュウリの蔓おろし  

キュウリ-1 
キュウリの第二弾なるなるは先日から収穫が始まりました。
第二弾は蔓おろしをするつもりでネットは張っていません。

下の収穫サイズのキュウリを収穫後。


キュウリ-2 
蔓を下ろしてとぐろを巻くようにしてみました。


キュウリ-3 
蔓が割れたようになっていますが養分は吸い上げているようです。


DSC_0356_サイズ変更  

蔓を下ろしていくタイミングは早くに蔓を下ろさないと
蔓先が支柱の上よりはみ出るし、かといって早く蔓を
下げると下葉が付いたままと、成長途中のキュウリもまだ蔓に
付いたままです。

始めての事をすると馴れないのでタイミングをつかむまで
しばらくかかりそうです。

4本植えてあるがどれくらい迄収穫出来るんでしょうね。
今後の楽しみです。

第一弾は蔓をカットして収穫終わりにしました。





Posted on 2015/08/04 Tue. 05:37 [edit]

category: キュウリ

tb: 0   cm: 8

コメント

効果は

おはようございます。
キュウリもトマトと同じく蔦下ろしが有効なんですか。
普通キュウリネットに這わせているので蔦下ろしは物理的に無理なんですけど、支柱仕立てであれば可能なんですね。
蔦下ろしの効果は蔦が活性化するという事なんでしょうか?

URL | hachi #chKU7J6o
2015/08/04 06:35 | edit

hachiさん、おはようございます。
今年植えているキュウリは節なりです。

収穫後は適葉して蔓だけにして下ろせばいいようですが
まだ横に小さいキュウリが出来ているので
迷いながら蔓おろししています。

うまくいけばいいのですが、親蔓は支柱に誘引しているだけで
ネットは全く有りません。

葉も適葉していくので病気にかかりにくいかもしれませんね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/08/04 08:21 | edit

場所をとらずに済むからイイ方法ですね。
私はネットを張っても いつもゴチャゴチャになってしまいますv-8

URL | monstera #-
2015/08/04 10:46 | edit

 こんにちわ。キュウリも蔓降ろしをやるといいんですかv-236
トマトに引き続いてですねv-424

僕の自宅菜園は既にトマトもキュウリも片付けてしまったけれど
借地の菜園には まだ3本有るので近々に蔓降ろしを経験してみます。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/08/04 12:14 | edit

monsteraさん、こんにちは。
株間を狭くすることが出来るので場所とらずですね。
今株間を計ってきました。
60㎝植えで、50㎝なら
隣の葉と葉があたらないですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/08/04 12:39 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんにちは
まだキュウリ3本栽培しているんでしたら
一度試されたらどうですか。
蔓を下ろすときにはくれぐれも蔓折れに気を付けてね。
但し自己責任ですよ。(笑)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/08/04 12:44 | edit

そうですねキューリも蔓下ろしができる野菜ですね。
私はネットの左右に這わせて紐で誘引しています。
今のところネットの高さに対して2/3ぐらいに達していますが、茎の長さは2mを超えていると思います。
いずれ寿命が来て枯れるでしょうが、どこまで生きていくか興味のあるところです。

URL | nob #-
2015/08/04 18:33 | edit

nobさん、こんばんは
今年はなるなるを植えて正解でした。
新しいことにもチャレンジ出来たし
なるなるは私の栽培に合いました。

左右に誘引するのもとてもいい方法ですね。
ネットの2/3でしたらまだまだ余裕ですね。
いけるところまで伸ばされたらいいですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/08/04 18:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/797-b7d87776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


