kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

稲穂がだいぶ垂れてきました  

稲-1
毎日猛暑日が続いています。
登熟期を迎えている稲にとってはこの暑さは豊作に繋がるでしょうけど
夜間もう少し気温が下がって欲しいです。
伊賀米が美味しいと言われているのには、寒暖の差があるのも一因の様です。
でも今年は夜間の気温は例年よりも高くて熱帯夜の日もあります。

いつもの場所平子、穂がだいぶ垂れてきました。


稲-2 

いい感じで推移しています。


稲-3 
同じく平子赤で囲んだ場所は特に稲泥おい虫被害がすごかった場所。


稲-4 
苗がすくんで沢山消えました。
お陰でこの株の細さ・・・ (;゜ロ゜)

平子4枚共被害が出ているがここが一番被害が大きかったですね。
昨年までは殺虫殺菌剤にルーチンアドスピノ箱粒剤を使っていたが
今年は125aの耕作面積の苗に一切使いませんでした。
でも場所によりけりで減農薬が出来ない場所があることが分かりました。
この平子近辺でも同じ被害が多発しており、話を聞いてみると皆さん被害が出てから
殺虫剤を散布されたようです。

出来れば減農薬したいが、来年以降どうするかまた決めたいと思います。


稲-5

以前コナギの生え方がすごい田んぼ紹介しました。
その後中耕除草機を借りて一通り除草できていましたが
またコナギ復活で葉色が薄いところがその場所です。

草取りに入ればいいのですが、この暑さでは体が参ってしまうので
今年は諦めました。
葉色の薄いところを重点手的に穂肥を沢山振ってみたが
完全にコナギに吸われています。
恐るべきコナギの力。


稲-6 

稲-7 
長谷、穂肥をした10日後にも紹介しましたが
結局葉色は上がりませんでした。
何も穂肥をしなかった下の写真の方が色が濃いくらいです。


稲-8 
穂も出始めてきました。


稲-9 
最後に赤線から左3枚が私が耕作している田んぼ
キヌヒカリ、元肥鶏糞10a当たり130~150kg。
物の見事に色が濃くて色落ちしなければやばいと思っていたら
2日後やっと色が落ち始めてきました。

穂もで始めているので色が抜けてくると踏んでいますが
最悪ガサが入らなければ良いが・・・
一番左は昨年まで耕作していなかった場所なので無肥料でした。
無肥料でもこの状態です。

朝9時過ぎの写真ですが正面の山は西方向ですがガスっているのは
昨夕方雷と共に一雨がありました。
こういった日は日中とても蒸し暑い日になります。




Posted on 2015/08/05 Wed. 05:29 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます。
暑い日が続いています。

恐るべしコナギですね。
稲泥おい虫の被害もすごい、泥おい虫はこちらでは見かけません。

無農薬米のありがたさが判りました。

下から3番目の写真のお家すごく立派ですね。
いちばん下の写真の風景のどかで良い感じです。

稲作って 奥が深いですね ・・・

URL | みつばち #-
2015/08/05 10:24 | edit

みつばちさん、こんにちは
毎日同じ言葉が出てきますね。

今回コナギの恐ろしさをまざまざと見せつけられました。
降参しました。
減農薬栽培遠のくかもしれませんが何らかの方法を講じたいと
思います。

そちらでは泥おい虫見かけないんですね。

環境に合った栽培方法で減農薬を勧めるしか無いです。
私には無農薬栽培は無理としても、無農薬栽培が出来る方が
羨ましいです。

下から3番目の家ですが天理教の館です。
稲作にどっぷり浸かって3年目、益々むずかしくなってきました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/08/05 12:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/798-db513f5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


