kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

本家本元の天狗茄子の鼻が出てきました  

天狗茄子

相変わらずの猛暑日が続き、出会う人と出てくる会話は暑いの一言。
そんな暑い日が続いても茄子は元気に生長しています。

先日ヨモギ茄子の鼻を紹介しましたが、本家本元の天狗茄子の鼻が出ました。
少し小ぶりですがもっと大きくなる鼻もあります。

側枝切り戻し剪定-1 
側枝切り戻し剪定は相変わらず続行中ですが・・・
先日も側枝切り戻し剪定の事で、コメントを頂いたのでちょうど良いモデルさんが
出来たのでもう一度側枝切り戻し剪定の事を記してみます。

すでに脇芽を欠いてあるところもありますが、①~③迄の脇芽は欠いていきます。
①はすで蕾の上の葉を1枚残して新しい新芽は欠いて有ります。
②も欠いて有り、③の脇芽は小さいのでまだ欠いていません。
④の脇芽は取らずに育てていきます。

④の右横に大きな脇芽が出ていますがこれは別の脇芽です。



側枝切り戻し剪定-3 
別の茄子で側枝切り戻し剪定後大きくなったので収穫してみます。
収穫する場所は茄子の頭の上では無くて赤線からぱっさりと切ります。


側枝切り戻し剪定-4   
切る前にもう一度脇芽の説明を。
①~③迄の脇芽は取り除き、④の脇芽を伸ばしていきます。
これの繰り返しを茄子が元気な間繰り返してカットして収穫していきます。



側枝切り戻し剪定-5 
よく似た写真ですが、上の写真の脇芽よりもこちらはまだ小さいです。


側枝切り戻し剪定-6 
 赤線からぷっつりと切り落としました。
赤矢印の脇芽を伸ばして同じ繰り返しをしていきます。

側枝切り戻し剪定-7  
収穫した茄子枝付きです。


DSC_0381_サイズ変更 
7/31日にも茄子は紹介しましたが、コンスタントに収穫出来ています。




Posted on 2015/08/07 Fri. 05:28 [edit]

category: 茄子

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようございます。
田んぼでの挨拶はいつ稲刈りするんなになっています。
お盆過ぎから刈取りが始まりそうです。

ナスの側枝剪定の方法良く判りました。
このようにすれば枝が込み合わずに次々と収穫出来るのですね。

これまでは妻が収穫していたのでノータッチでした。
最近では、私が夕方の水やりとナスの収穫をしています。

URL | みつばち #-
2015/08/07 10:18 | edit

みつばちさん、こんにちは
早いところはお盆から刈り取りが始まるんですね。
お陰さんで天気が良いので良く育ってくれています。

側枝切り戻し剪定なかなか写真でお伝えするのは
難しいです。
分かって頂いて良かったです。
枝が混み合わず日当たり良くて風通しも良くなります。
お互い水やりですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/08/07 11:45 | edit

 僕はナスをやらないので 良く理解は出来ません。ただ切り戻し剪定については名称くらいの知識しかありません。

もう10年ほど前に一度だけナスを栽培したことは有りますが 五里霧中と言うか全くの我流でやりました。結果は小さなナスが少し出来ただけでした。
矢張り我流はデメですね。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/08/07 21:47 | edit

天狗茄子に鼻が出てきたようですね。
うちのは鼻がまだ付きません。
昨日1果収穫しました。
それと、天狗茄子の株に緑色の果実が成ったと先日のブログで書きましたが、その後紫色の模様が広がってきています。
なんとも面白い現象です。
3月に種まきしたヨモギナスは今絶好調です。
2人家族では食べきれないのでご近所さんやサックス教室の先生や事務員さんにもお裾分けしていますが、大変な美味しさに感謝されています。
茄子嫌いの方に食べてもらいたいですね~。

URL | nob #-
2015/08/08 18:58 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
今日は早朝より地区の用事で暑い中大変疲れました。
ポチさん確か茄子はいま栽培していないと言ってましたよね。

私も初めて茄子を栽培したときはいい思い出がありません。
当時は茄子栽培は難しく感じました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/08/08 20:51 | edit

nobさん、こんばんは
天狗茄子の鼻が出てきました。
でも余りいい鼻では無くて、鼻の所から実割れがしてきました。
nobさんの奇怪な天狗茄子紫色に変わってきたんですね。
ヨモギ茄子は評判がとてもいいようで良かったですね。

私も一昨日ヨモギ茄子と天狗茄子の食べ比べをしました。
今回は生姜醤油で食べてみましたが、2年ぶりに食べた
天狗茄子、ヨモギ茄子に劣りませんでした。
とても柔らかくて美味しかったですね。
ヨモギ茄子天狗茄子は継続栽培します。

参考までにいま茄子の花に毎日クマバチがきています。
見ていると3種類の茄子の花を順番に回り足に
花粉を付けています。
天狗茄子、ヨモギ茄子交雑しますね。
種採り用に花が開く前に目の細かい網で被せておくと
交雑しないですね。



少し前々までヨモギ茄子の水分が無くて乾いたような
感じでしたが、最近水がたりないかと思い沢山灌水して
います。
茄子は肥料も食いますが、水も今まで以上に沢山与えた方が
柔らかくて茄子の成長も早いですね。
今年は特に暑いので余計かもしれません。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/08/08 21:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/799-95fa5e41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


