kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ニンジンの種まきをしました。  

ニンジン-1

冬に種まきしたニンジンの収穫も終わりやっと夏蒔きニンジンの
準備をしました。

畝の外へこぼれた種旨く成長しているでしょうか。


ニンジン-2
いとも簡単に抜くことが出来、やっぱり土が硬いと根が伸びないですね。


ニンジン-3 
良質の堆肥(大山田コンポ)と蛎殻石灰を入れて元肥はなしです。

今回は珍しくマルチなしで栽培してみます。
夏場の種まきは高温との戦いで、マルチをしていると黒いので余計
高温になり、発芽はするが暑さでいつの間にか消えていきます。

今までのデーターからマルチ栽培が出来るのは7/20日までと
9月になれば多少の欠株はあるが栽培できています。


ニンジン-4
今回は2種類のニンジンの種まきをします。
金時ニンジン、種が古いので発芽しないかも。


ニンジン-5 
もう1種類は甘美人、写真の種は冬に使ったコート種子ですが、途中で使い切って
今回から値段が高いので普通の種にしました。



ニンジン-6 

種溝に土を寄せて手で土を鎮圧。
水をタップリと灌水してから籾殻を被せます。
その後灌水して黒の寒冷紗で暑さ対策。


ニンジン-7 

暑さ対策はまだ続き、スダレをトンネルの上から被せて終わりです。
早ければ5日後から発芽してくるでしょう。  



Posted on 2015/08/06 Thu. 04:58 [edit]

category: ニンジン

tb: 0   cm: 4

コメント

完璧

完璧ですね。
ひと雨欲しいですねえ。
暑くて超短文(笑)

URL | hachi #chKU7J6o
2015/08/06 06:47 | edit

hachiさん、こんにちは
出てくる言葉は一言ですね・・・
どうです完璧でしょう。
これでも駄目なときがありますが、それ以上は出来ません。
自信はある方です。
コメントくださるだけで嬉しいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/08/06 11:46 | edit

籾殻、黒寒冷紗、すだれ、3弾の暑さ対策ですね。
私は8月1日に種まきしました。
新黒田五寸を作ります。
昨年の夏は、不織布ベタガケ、寒冷紗(白)トンネル、その上から遮光ネットを被せました。
種まき後5日で殆どが発芽していました。
今年は寒冷紗は省きました。
今年も5日経過しましたが所々発芽している段階です。
昨年の余り種なので発芽率は悪くなっているでしょう。
発芽しなかった場所に再度種まきすることにしています。
不織布ベタガケは保湿力が強いです。
この炎天下でも1日経った次の朝まだ湿っています。
遮光ネットのお蔭もありますけどね。
かずさん、白菜やキャベツやブロッコリーの種まきはまだですか。
私は先日キャベツとブロッコリーはポット蒔きしました。

URL | nob #-
2015/08/06 17:37 | edit

nobさん、こんばんは
今年も完璧に日除け対策をしてみました。
実は投稿が遅れていて私も8/1日に種まきしました。
新鮮な投稿記事では無いですね(笑)
今朝見ましたらポツポツ発芽していました。

nobさんは黒田五寸の栽培が多いですね。
夏場で日除け対策をしていると大体5日目から
発芽してきますね。

確か昨年は不織布を使ったと思うんですが
黒の寒冷紗は日差しをだいぶ落としてくれます。

籾殻を使わずに不織布をするとよかったかもしれません。
籾殻を被せると水が下に染み込みにくくて
土寄せの時に籾殻が邪魔になります。
寒冷紗の外から畝を見ると濡れていたので
途中1度だけ水やりしました。

遮光ネットは遮光率は70~80%くらいのを
使っているんでしょうか。

私の遮光ネットは50%(安物)50m巻買いましたが
光がよく通ります(笑)

キャベツとブロッコリーの種まき8/1日にしようと
種袋の用意をしていましたが今日になりました。
白菜は毎年8月25日以降で、今年も一部直まきを
したいと思っています。

ニンジンの種まきはなんとか出来ましたが、暑くて気力が
無くて今になりました。
ブロッコリーはグリーンボイスの未開封が出てきて
種まきしたが、有効期限が2014年なので4年前ですね。
発芽しないかも
しれません。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/08/06 18:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/800-e2800814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


