kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

丹波黒豆の間引きと倒伏防止  

暑中お見舞い申し上げます。

暑さのピークも今しばらくの様ですがお体をご自愛下さい。


黒豆-1

初めて栽培した丹波黒大豆、だいぶ成長してきました。
栽培方法も分からずここまできましたが、先日本場丹波地方のプロ農家さんの
ブログにコメントして、アドバイスを頂き早速その指示通りにしてみました。

1ヶ所2本植えを・・・


黒豆-2
1本植えにカットしました。
株間がだいぶ空きました。


黒豆-3 
ばっさりと切り取った一本はすでに樹の太さは1㎝ほどになっていました。



黒豆-4 
側枝もだいぶ広がっており、倒伏防止のひもを張ってみました。
ちょっとひもを張るのが遅かったようで3本太い側枝が、樹の付け根から
折れました。


今まで枝豆すら栽培したことがありませんが、そばで見たことはあります。
枝豆の樹の大きさと比べものに成らない程大きく育つもんですね。

黒豆の枝豆用と正月の煮豆用にと旨く育って欲しいです。


DSC_0372_サイズ変更 
先日から第三弾のトウモロコシ、ピーターコーンの収穫が始まりました。
まずまずの出来ですが粒が小粒と、花粉が飛び出したとき台風11号?
接近で風が強くて旨く受粉できなかったようです。

今年第三弾まで栽培して一番良かったことは
34株植え付けてアワノメイガ被害が一本も無かったこと。

一本はアワノメイガに気づいてすぐに抹殺。
これは嬉しかったですね。
受粉後不織布を被せてアワノメイガに入られないように・・・
結果良かったか悪かったかは正直分かりません。

あと受粉ごすぐに雄穂を切り捨てたこと。
これは効果があったように思います。

アワノメイガ被害よりも猿にとても美味しかった「おおもの」を
3本持って行かれたことのショックの方が大きかったですね。

来年は「おおもの」が思った以上に甘くて美味しかったので
50本くらいは栽培したいですね。
旨く栽培すれば500g級に育つようですが、私ので普通のコーンよりも
一回り太いくらいでした。
結構元肥と追肥にドカッと肥料を与えたが、旨く肥料を吸収出来て
いなかったように思います。
マルチを被せていたにもかかわらず土がカチカチでした。

今年から発酵鶏糞を使い始めたが、どうも土が硬くなるような気がします。
鶏糞を使うと土が硬くなると聞いたことがありますが・・・
このブログを閲覧してくれているブロガーさんそんなことは無いですかね。

結果として土作りが足りなかったんでしょう。
いろいろ課題はついてきますね。





Posted on 2015/08/08 Sat. 05:22 [edit]

category: 豆類

tb: 0   cm: 2

コメント

大豆は1本仕立てがいいのですね。
2本を1本に、よく決断されましたね~。
枝豆の場合は2本仕立てにしますが、大豆と枝豆は同じことかと思っていましたが違うものなんですね。
私の枝豆も数本が倒伏したので支えをしてやりましたが、土寄せをしていなかったためかと思っていました。
土寄せをしても完全ではないようですね。
トウモロコシは3段目の収穫ですか、羨ましいです。
うちは2段目が高さ60㎝ぐらいです。
アワノメイガの被害がゼロとは、上手くやられましたね。
雄穂を切り取るタイミングはどのようにされていますか。
雄穂が花粉を振りまく期間は2・3日あるような気がしています。
花粉が完全に飛び散る前に切り取ると何か勿体ないような気がして完全に飛び散るまで切らないようにしています。

URL | nob #-
2015/08/08 19:15 | edit

nobさん、こんばんは
意を決して1本にしました(笑)
1本の方が大きい豆が出来るんでしょうね。

側枝の張りがすごくてひもを巻くのが遅すぎて
根っこから折れてしまいました。

枝豆も土寄せをすれば根も丈夫になりいいのが採れるかも
しれませんよ。

トウモロコシのアワノメイガ被害無かったのは
奇跡的だと思います。

雄穂の切る時期は花粉が飛び始めて、雌穂のひげがそこそこ
伸びているときに、雄穂を切って人工授粉させました。
多分そのまま放っておけばあと2日位は花粉が飛ぶと思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/08/08 21:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/801-c92c2d18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。