kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

生姜の枯れ葉が目立ちます  

生姜-1

連日の猛暑で今年の生姜葉が枯れてきました。


生姜-2 
綺麗な株と枯れた株、完全に消えてしまったのもあります。
同じように管理しているつもりなんですが・・・
生姜栽培をして今年で5年目ですが初めて葉が枯れました。
日除けを作って上げた方がいいかもしれません。


稲-10 
枯れ葉ついでですが今年は地区内の山のあちこちにクヌギ
こちらではほうとうの木と言っていますが、梅雨明けくらいから枯れ葉が目立つように
成ってきました。
聞くところによると全国的に広がっているようです。

松食い虫による赤松枯れのあとはクヌギ枯れですかね。
最近では山の管理も全くしなくなったのも一因かもしれません。


Posted on 2015/08/09 Sun. 05:19 [edit]

category: 生姜

tb: 0   cm: 6

コメント

マイッタがかかる

連日35℃超えですから植物もマイッタがかかるのでしょうね。
動物であれば日陰に行くとか、人であればクーラーに当たるとか対策が取れますけど、植物は足が無いですから可哀そうです。
我が家の里芋も枯れ葉が目立ってきました。
でも昨日から30℃をきってとても涼しく昨夜は毛布をかけて寝たんです。
そして今日は朝から雨が降ってきましたしね。
立秋も過ぎましたからそろそろ落ち着いてくるとおもっています。
クヌギの枯れ葉は5年ほど前だったかなぁ 山形で見たことがあります。
これって木まで枯れて死んでしまったのでしょうかねぇ。

URL | hachi #chKU7J6o
2015/08/09 12:22 | edit

生姜は葉の形をみると強そうに見えますが、案外繊細な野菜なのですね。
水不足だったのでしょうか。
でも隣の株は元気だということは水ではないのでしょうか。
黒マルチは保湿効果があるので水遣りもそんなに多くは要らないと思っていましたが、先日の夕立の後黒マルチをめくってみると土はカラカラに乾いていました。
今は黒マルチをめくってジョロで水遣りしています。
このやり方では水は土の中まで染み込んでいかないので、株間にペットボトル(2L)の底をカットして逆さに差し込んでいます。
茄子と里芋の畝に応用しています。
かずさんの場合の水遣りはどのようにされていますか。
追肥の場合と同じように黒マルチをカッターでカットして水をやっているのでしょうか。

URL | nob #-
2015/08/09 14:58 | edit

 生姜が僕は食べられないんです。寿司屋のガリすら食べられないんです。冷麦の薬味におろし生姜位ならいいのですが 固形の生姜の歯触りが全くダメなんです。

 生姜は水を沢山吸うと聞きますが それでも枯れるというのは異常な暑さの精でしょうか?

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/08/09 18:18 | edit

hachiさん、こんばんは
これだけ暑いと何らかの障害が出ても不思議では
有りません。
暑いので人間が暑さ対策をしてあげないと野菜は
出来ませんからね。
人間で生まれて良かったですね(笑)
こちらでも何年か前に同じようなことがおきていました。
全国的に広がっているんですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/08/09 20:05 | edit

nobさん、こんばんは
生姜はわりと繊細な野菜だと私は思っています。
同じ畝でも隣の株はどうも無いので水加減じゃ
無いと思っています。

これだけ暑いとマルチの中は結構乾きますよ。
それと集中豪雨的な雨が降ってもマルチをしていると
穴を沢山開けていない限る湿る事はないですね。

私も昨年2㍑のペットボトルを逆さまに向けてそこへ
水を入れていました。
今年はやっていません。
離れている第三菜園は軽トラで50㍑の水を運んで
効率よく畝に染み込ませるために、如雨露の先を外して
マルチの間から水を灌水しています。

自宅前の茄子、キュウリは何ヶ所かマルチに120mmの
マルチ開けで穴を開けてそこへ井戸水を直接流し込んで
います。
あと追肥の時のカッターで切り込みを入れたところからも
流し込んでいます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/08/09 20:13 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
ポチさんは生姜は駄目なんですね。
生姜は肥料と水も好みますので夏場は沢山
水を与えています。
陰などを作ってやらないと、葉っぱからの蒸散が多くて
追いつかないかもしれませんね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/08/09 20:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/802-48422a9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


