kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

短型自然薯は元気です  

DSC_0394_サイズ変更
やっと夜間の気温が平年並みに下がったようで、昨夜は窓を開けて寝ていると
少し寒くて足が冷たくなるくらいひんやりとしていました。
朝の気温も23度台まで下がっていました。

ここ10日ばかし野暮用続きでブログネタも切れました。

短型自然薯朝日が上がってからの写真です。
今年は元気が良さそうで蔓の絡み具合と葉っぱが多そうです。


DSC_0395_サイズ変更 
ムカゴも何個かは出来ており、短型自然薯のムカゴは結構大きく
育ちます。


DSC_0399_サイズ変更 
トマトの収穫がピークを迎えており今年は沢山美味しいのを頂けました。
天狗茄子が本格的になり始めあ、ヨモギ茄子も順調に収穫出来ています。

樹が元気な間に種採り用のヨモギ茄子と天狗茄子の確保をしておかないと
いけません。
クマバチが茄子の花を順番に回って足に沢山花粉を付けています。

広島のブロ友さんに送ったヨモギ茄子の種から天狗茄子の苗が
出来たと聞いてびっくりしました。
そんなことは無いだろうと一年間気にしていませんでしたが
今年又混じっていると聞いたのでwebで調べると良くあるらしいです。

茄子は交雑しないだろうとこちらが勝手に思い込んでいるだけで
現にクマバチが茄子の花巡りをしているのが現実ですから。

固定種のヨモギ茄子天狗茄子はとても美味しくて今後も
継続して栽培していきます。
茄子は今後この2種類のみ栽培する可能性が大です。

種採り用の花房に網を掛けて、クマバチ君には申し訳ないですが
しばらく勘弁して貰います。
ゴーヤは樹が枯れて黄色くなってきました。
多分終わりになります。




Posted on 2015/08/10 Mon. 13:26 [edit]

category: 山芋類

tb: 0   cm: 2

コメント

山芋は元気なようですね。
うちは何も管理していませんが葉色も良くて元気一杯です。
ヨモギナスの種取り用に大きく育てています。
5・6m先に庄屋大長があるので交雑するかも分からないですね。
こちらでは蜂は見かけないので大丈夫かも。
もし庄屋大長と交雑したらどんな茄子ができるでしょうか。
これも興味が湧きますね。
そういえばかずさんから貰った接木天狗ですが1株は正常な形の天狗茄子が採れていますが、もう一つは実が長い天狗ができています。
面白いのでまた記事にしたいと思っています。
ゴーヤ(大宝吉)葉は少し黄色くなってきていますがまだ沢山採れています。
今年の大宝吉は長さは長いですが少し細実です。昨年はもう少し丸みがありました。
年によって育ち方が違うものですね。

URL | nob #-
2015/08/11 18:59 | edit

nobさん、こんばんは
今年の山芋は例年よりも蔓が多くて元気です。
追肥は一度のみです。
自宅前の畑は土が軟らかいので根張りもいいかもしれません。

種採り用のナス準備されているんですね。
蜂を見かけないのなら交雑の心配がなさそうですね。

元々私が譲った種が交雑していたのだから
こちらに原因があるとは思っていませんでしたからね。

天狗ナスの細長いの先日ブログで私が
細いと思ったのがそれでしょうか。
だとしたら飛天長が交雑している可能性が有りますね。
何故かnobさんの方へ混じった種が皆行った様で
最後に天狗ナスの接ぎ木まで行くとは
申し訳ないです。(笑)

今年のゴーヤは大物が多かったように思います。
でも放任栽培で追肥は2回でしたが灌水は殆どしていません。
大宝吉も大きいゴーヤが採れますが、細いのは何故なんでしょうか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/08/11 20:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/803-3f5d6045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。