kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

枯れ葉が進行していたスイカが復活してきた。  

スイカ-1
枯れ葉が進行していたスイカ。
8/2の投稿記事でスイカは終わりましたと・・・
が、ここに来て蔓が増え始めて,枯れ葉の上を新しい葉っぱが
覆い尽くしています。  


スイカ-2 
スイカが日焼けするので遮光ネットを被せていますが
遮光ネットの間から蔓が突き出てきました。


スイカ-3 
スイカ-4 
さすがに末生りなので大きいとは言えませんが、今日数えてみたら14個生っています。
何故か初めの8個より多い

結局枯れ葉は何だったんだと振り返ると
私の場合防草シートを蔓が伸びるところに全面敷いています。
その上に藁いらずを。

梅雨の長雨で湿気って根の状態が良くなかったんではと思います。
今は連日の猛暑なので防草シートの下は乾ききっているはずです。

この分だと今生っているスイカ、7/10日位に受粉しているので
もうじき食べることが出来そうです。
8/16日に子供たちが揃いBBQをするのでグッドタイミングに成りそうです。





Posted on 2015/08/11 Tue. 21:15 [edit]

category: 西瓜

tb: 0   cm: 6

コメント

スイカが復調して良かったですね。
水分が多過ぎるのもだめなんですね。
うちの小玉スイカは先日撤収しました。
3株で20果できました。
1株あたり6果できたことになります。
20果のうち6果はカラスに食べられましたから、結局14果収穫できました。
まだ冷蔵庫に保管していますが、毎日冷えたスイカを持って畑に行っています。
汗をかいた後に食べる冷たいスイカは格別です。
甘さは控えめです(笑)
果糖は体に良くないと言われていますから丁度良い具合です(負け惜しみ)
来年はカラス対策を万全にしたいと思います。

URL | nob #-
2015/08/12 18:41 | edit

すごく元気に生育していますね。
やはり雨のせいで根が弱っていたのかもしれません。

天気が続いたので根の部分の水分が抜けて元気になったのですね。
美味しいスイカがもう一度収穫出来そう ・・・

私の所のカボチャも最近元気になり花をたくさん付けています。

私も、今日は涼しくて元気に動き回りました。

URL | みつばち #-
2015/08/12 19:30 | edit

nobさん、こんばんは
こんな事があるんですね。
来年は蔓の伸びるところは全面マルチにしてみます。

3株で20果はすごいですね。
私のは成長途中のがあるのでどれだけ収穫出来るか
分かりません。

一汗かいたあとのスイカは最高に美味しいですよね。
甘さ控えめで体にはとてもいいことですよ(笑)
nobさんはカラス対策、私は枯れ葉対策ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/08/12 19:40 | edit

みつばちさん、こんばんは
スイカは駄目だと思って諦めていましたから
なんか説くしか気分です。
葉の色もしっかりとして蔓先も生き生きしています。

何個食べられるか分かりませんが、楽しみが増えました。
今日はそちらは涼しかったんですね。

こちらは今日もうだるような暑さで蒸し暑い1日でした。
かぼちゃも復活して良かったですね。
うちのかぼちゃも枯れていましたが、何株かは
綺麗な葉が出て実が生っています。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/08/12 19:46 | edit

やはり

スイカ回復したようですね。
やはり湿気過多が原因だったですね。
BBQに間に合ってよかったですねぇ。

URL | hachi #JYYE1.wQ
2015/08/13 09:23 | edit

hachiさん、こんにちは
昨夜は久しぶりの雨でした。
もう少し降って欲しいですが、今は曇り空です。

スイカ湿気が原因の様でした。
今日試しに1個収穫しました。
案外美味しかったですよ。
BBQに間に合いそうでよかったです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/08/13 12:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/805-43d583f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


