kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

サツマイモの試し堀  

DSC_0410_サイズ変更
昨夜はかなりまとまった雨が降り久しぶりに畑も潤ったと思います。
今日は時折薄日が差すが曇り空で蒸し暑い日となっています。

8/12日にお盆のお供え用(7種類の野菜)にとサツマイモの試し堀をしてみました。
2種類植えている内の鳴門金時を掘ってみました。



DSC_0411_サイズ変更 
今年も例年通り結構大きい芋が出来ていました。
一番大きい芋を切り取り、残りはそのままにして土を戻しておきました。

今年は第三菜園の一番土の乾きがよい場所にサツマイモを植えています。
昨年は雨で通路に水が溜まったりしていて余り美味しい芋が採れませんでした。
今年は間違いなく美味しいのが採れるでしょう。

Posted on 2015/08/13 Thu. 12:54 [edit]

category: サツマイモ

tb: 0   cm: 8

コメント

 サツマイモ もうためし掘りをされたんですね。僕もやってみようかなぁ。苗を植えたのが5月7日でした。秋になったら掘ってみようと思っていたんですが 実の所何時掘ったらいいのか知らなかったんですヨv-292

僕の隣の菜園の芋と僕のを見比べると断然僕の方が葉っぱの威勢がいいのです。お隣さんが『なんで こんなに違うのv-236』と聞きに来ました。

初めての芋栽培なのに 別段変わったことをしている訳じゃないんですけどね。
違いと言えば「万田アミノアルファ」の精かなv-236

兎に角 万田さんのお蔭としておきますv-218

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/08/13 19:33 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
毎年お盆に仏壇にお供え用の野菜として
サツマイモをお供えしています。
ですから8/12日にはいつも試し堀をしています。
このときの芋の大きさで、秋に収穫するときの
出来具合の参考にしています。

ポチさんはサツマイモは初めてですか。
万田アミノアルファーの効果が出ているといいですね。

私が植え付けたのは5/23でした。
試し堀にするのは9月になってからでもいいかと思いますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/08/13 20:39 | edit

これを食べると

おばんです。
はやいですねぇ、もう試し掘りしたんですか。
もう充分に一丁前ですね。
美味しかったでしょう。
サツマイモもスイカも水分要らずですね。
それに前年の蔦をすき込んで連作すればさらに美味しい芋が採れるという話を聞いています。
逆に肥えた畑では大きくなるが大味で美味しくなりませんでした。
干ばつで痩せた土地の方が美味しい芋がとれるとはなんと孝行作物ですね。
なんと言ってもこれを食べると通じが良くて重宝しています(笑)

URL | hachi #JYYE1.wQ
2015/08/13 21:38 | edit

hachiさん、おはようございます。
涼しさもほんの2日ほどでしたね。

サツマイモ結構大きく育っているでしょう。
まだ私の口には入っていないんですよ。
まずはご先祖様が一番ですから。

本格的に収穫は9月終わりからでしょうか。
芋も余り大きく育ててしますと見栄えはいいですが
食べるのに一苦労です。

さしずめ鳴門金時は料理用、安納芋は焼き芋ですね。

サツマイモは肥えた土はでは蔓ボケして駄目ですよね。
やせ地が一番いいようです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/08/14 08:43 | edit

お供え用のサツマイモの収穫は例年通り済まされたのですね。
それにしても立派に育っています。
今年は美味しいものが豊作の予感ですね。

サツマイモの収穫適期は埋め込み後、安納芋は120日 鳴門金時は110日と言われていますが、日光の当たった総時間が基準になるのでしょうから実際には日数では分からないと思いますね。
今年は晴れが多いか曇りが多いかどちらでしょうね。
私は収穫適期通り収穫することにしています。
葉の状態はかずさんのと同じくらいに良く育っています。
このくらいだとツルボケにはならないのではと期待しています。

URL | nob #-
2015/08/14 18:46 | edit

Re: タイトルなし

nobさん、こんばんは🌙😃❗。
現在ネットに繋がらない状況です。
スマホからでやりにくいです。
ケーブルTVから借りているモデムが原因だと
おもいます。
お盆休みだと思うので電話もしていません。
ブログネタもないのでまあいいかと。

今年の🍠は美味しいのが収穫出来るとおもいます。
昨年は同じ第3菜園でしたが、水はけがわるくて、
昨年の収穫の写真と比べると土の乾きがちがいます。

毎年お盆前に試し堀すると、その年の収穫量の
目安になります。
nobさん今年は鶴ボケは大丈夫なんですね。
収穫予定日は9月25日頃かな😃

URL | kazuちゃん #-
2015/08/14 20:13 | edit

kazuさん

 先ずはお詫びからです。
昨日のヒマワリ温泉の温度は28度の間違いでした。どうもすいませんでした。
インプットミスでした。

今日は6:00から借地の菜園の草取りを8:30までしてきました。雨上がりの菜園は草も抜きやすく 風も幾分さわやかでしたので 予定より1時間延長してしまいましたv-290

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/08/15 20:28 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは。
温度間違いでしたか。
気にしないでくださいね。
雨上がりのあとなので、草引き楽だったでしょう。
私はまだ次の準備が全く出来ていません⁉。

パソコンが使えないので不便です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/08/15 21:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/806-afa1b7ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


