kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ネット接続が出来ました  

DSC04800_サイズ変更

予約投稿も含めて4日ほどPCから離れていると、長い間遠ざかっているような感じです。
PCから離れているとずいぶんと空き時間があり、ブログを含めてネット環境に
費やしている時間は思っていた以上に有ることが分かりました。

私はTVは夕方のニュース番組は見ることにいているが、夜間はそれほど長くTVを
見ていません。


8/14日午後突然ネットに繋がらなくなった。
以前から速度も遅くなるときがあり、時たま切断されたり不安定だった。

右が契約中のケーブルTVのTVとネットとケーブル電話プラス回線を分けているモデム?
その隣の小さいモデムがインターネット用のモデム、今回新しいモデムと交換して
貰いました。

白いのが無線LANルーター親機(以前使っていた物)



DSC04801_サイズ変更 
今回故障と思われ取り外した無線LAN親機。
購入2010/5/29日でまだ2、3年だろうと思っていたら5年も経過していたんですね。
白い無線LANルーターはこの黒のルーターの前に使っていたが、使用して1ヶ月で
故障となり、新しいのと取り替えて貰ってその後娘のマンションでしばらく
使っていたが調子が悪くなり、新しいルーターを買ってやり
引き取った物です。

とりあえずの所ネットは繋がったが、ケーブルTVの方からセキュリティの暗号化を
して貰ったがどうしても設定できない。

その辺の所を詳しく説明して貰ったが・・・
私もそこそこ分かっているつもりですが、最近ではスマホもW-Fiで繋がる
タブレットを持ち歩く時代ですから、こんな田舎でも・・・

今回ケーブルモデム、無線LANルーター同時故障?
モデムは一応作動していたが長い間お借りしているので、新しいのと交換してくれました。
交換後見違えるほどスピードが速くなりました。

性能は落ちてきているのは間違いなくて、地元の方でも結構新しいモデムと交換を
して貰っています。

今回モデムの故障か無線LANルーターの故障か見極めを
自分でやってみようとしたが、肝心のLANケーブルが以前は3mの長さのを
持っていたが、今では無線LANが主流なので処分してしまったんでしょうね。
結局どちらが悪いか見極めが出来ませんでした。

無線LANルーターをかいせずモデムから直接LANケーブルをノートパソコンに
接続すれば、どちらが悪いか判断できます。

参考までに私が契約しているネット環境は
プレミアム30mが月額4860円税込み
ケーブルプラス電話基本料1436円、通話料?
月額ネットと固定電話で7000円弱です。
TVは有料契約をしていないのでケーブル契約をしているので無料。
その他ケーブル保守料金が500円(年払い)です。

この秋から光1ギガが開通します。
光1ギガで5940円
光300mで5400円
光100mで4860円
光30mで4104円

現在契約中の30mと光100mが同料金になります。

白い無線LAN親機も暗号化できないので、この秋に光100mを
含めて考えてみますか。

今回の主張費はモデムは月額利用料込みなので無償
その他のサポートも無償でした。












Posted on 2015/08/17 Mon. 12:48 [edit]

category: パソコン・関連

tb: 0   cm: 8

コメント

開通おめでとうございます。

ネットが繋がらない生活環境は考えられません。
ネット依存になっているのでしょうか ・・・

カズさんのブログが更新出来ていなかったので何か物足りない気分でした。

私は、yahoo BB ADSL です。
とても安いですが動画も問題なく観れます。

URL | みつばち #-
2015/08/17 13:03 | edit

みつばちさん、こんにちは
やっと開通しました。
お互いネット依存症ですかね。

私のブログを待っていてくれる方がいると
とても嬉しいです。

ADSLで問題なく動画が見られればそれでいいですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/08/17 13:07 | edit

 やっと繋がりましたかv-218良かったですね。
休んでいる間は スマホからの送信でしたんでしょうか。

まあ、なんにしても これからは以前より早くつながるということですので 楽しみも倍加しそうですね。

 スイカ娘のスイカを食べる量は私もビックリです。『ご飯よりスイカが好き』と誰はばかることなく申しております。

今日は降ったりやんだりの天気の中で キタアカリの跡地を再度耕して 周りの雑草を除去してきました。15:30~16:50までの作業でした。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/08/17 17:30 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
やっと繋がりホッとしています。
スマホからの投稿は8/15日の写真なしのブログ更新できません
のみです。
スマホから投稿している方もいますが、時間の無駄なので
やりたくないですね。

速度もスピードアップしましたね。
徐々にスピードが落ちていた可能性が大です。
しかしスイカ娘さんご飯よりスイカが大好きだとは
ビックリしました。
私がそれだけ食べると何回トイレへ通うやら(笑う)
今日も不安定な天気の中頑張られたんですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/08/17 17:43 | edit

モデムの不調とスピードが関係してるのですね。
無線LANルーターとか知識がないので故障したら業者任せになります。
かずさんは機械・電気どちらも得意なので農業とITを繋げた新しい農業を考えるのも面白そうですね。

URL | nob #-
2015/08/17 18:23 | edit

nobさん、こんばんは
モデムも部品劣化すれば速度落ちるんですね。
私が知っている限りで数名いますね。

nobさんは無線LANは使っていないんですね。
うちは子供と私もノートPCを持っているので
無線にしてあります。

そんなに知識は有りません、好きが勝っているだけです。
今はクボタからスマホ経由でPCに取り込んでデーター
管理が出来るのが出来ているんですよ。
勧められているんですけど月額料が高すぎて
そんなことしていたらもうけがありません。
暇つぶしによければリンクをみて下さい。
データー管理がキッチリと出来ます。

https://ksas.kubota.co.jp/

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/08/17 18:57 | edit

よかったですねぇ

おばんです。
回復してよかったですねぇ。
現役の頃 設定サポセン担当で働いていた経験があります。
懐かしく記事を読ませていただきました。
PCに向かっていると時間が過ぎるのを忘れてしまいます。
たぶん この先眼が見えている間はPCから離れられないでしょうね。

URL | hachi #77bevVvM
2015/08/17 20:47 | edit

hachiさん、おはようございます。
ネットが繋がると嬉しいですね。
わずかな間でしたが手持ち無沙汰でした。
hachiさん現役時代はこの手の仕事をされていたと
お聞きしていましたが、大変だったんでしょうね。
確かにPCに向かっていると時間の経つのが早いですね。
お互いそうだと思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/08/18 07:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/808-32e19623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


