kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ニンジン種まき後の成長  

4日ぶりに不通だったネットが開通しました。
お盆で子供たちも帰りBBQ、初盆などがあったのでそれなりに
時間はつぶせたが、でも毎日ほどブログ更新、お気に入りのブロガーさんの
ブログ巡り、その他・・・

結構ネットに費やしている時間が長いことに気付き
またそれが日常生活に溶け込んでいることが分かりました。


費やしている時間はもったいないと思うかどうかは個人の考え方だけど
現役でばりばりやっているのならそんなことも出来ないが
年金受給者、農業ですのでネットも楽しみの一つだと考えます。

ネットだけではなくてパソコンは必需品で、ネットバンキング、地域の田んぼの
受託作業もしているので伝票発行、エクセルに至っては作業日誌(畑、田んぼ)
付けているので毎日PCは立ち上げています。
PCがなければ今の生活はどうなんだろうと考えてしまいますね。



ニンジン-1-1


8/1日に種まきした甘美人と金時ニンジンですが
予定通り8/6日から発芽が始まりました。
写真は8/14日に投稿しようと準備を始めたときにネット回線が不通に
草が多くて長いのを引いて土寄せをしたところです。
今回種は2列蒔きにしたので効率が悪くなりました。
3列蒔きでも良かったみたいです。



ニンジン-1 
今日8/17日にネット開通しました。
新しい写真を撮り直してきました。
わずか3日ほどですが恵みの雨もあり成長は早いです。
すっかりと本場も展開しています。

ニンジン-2 
写真は甘美人100%の発芽率でした。
いつもはマルチ栽培ですが、毎年マルチ表面の放熱で枯れていたので
今回はマルチなしにしました。
夏のニンジンはどうしても徒長気味に成ります。
土寄せをしっかりとする必要があります。
特に混み合った所を間引きをしたがアップでみるとまだ混み合っていますね。


ニンジン-3 
ずいぶんと歯抜けに張っていますが金時ニンジンです。
古種だったので発芽は期待していませんでしたが20ヶ所くらいは発芽しています。


ニンジン-4 
金時ニンジンは正月のおせち用に使うので、そんなに多くは必要としません。
でも過去に何回か栽培しましたが一度も収穫出来ずに終わっています。
今年はなんとか収穫出来るように管理をしていきます。


DSC_0425_サイズ変更


DSC_0424_サイズ変更

お盆で子供たちも揃いBBQをしました。
上の写真私を除き家族全員で、一番下の娘が婚約者を連れて帰ってきました。

あとは長女、長男(肉焼き番を張り切ってしてくれました)早いとこ結婚して
欲しいですが・・・
この日は久しぶりに愛犬モコも外へ出して貰い、上から食べ物が落ちてくるのを
待ち構えていました。


Posted on 2015/08/18 Tue. 05:58 [edit]

category: ニンジン

tb: 0   cm: 4

コメント

ようするに

ニンジンの状態我が家とだいたい同じですね。
失敗した経験からニンジンに土寄せはしない方がいいかもです。
家族全員そろい踏みはいいですね。
なになに 末娘さんが婚約者を?
父親としては少し複雑かも 嬉しい半面なんか複雑だったなぁ
うまく表現できないですけど 変な気分だったなぁ
ようするに勿体なかったんでしょうね(笑) 

URL | hachi #77bevVvM
2015/08/18 19:37 | edit

 ニンジン栽培は一昨年v-236だったかなぁ 我が家では 誰も食べてくれなかったので 以来作るのを止めましたv-393

その代りBBQは年間10回位やりますよ。自宅菜園の横が丁度BBQをやるだけのスペースが有りますから。

何時も夏が多いのですが一昨年から冬の焼き牡蠣もやるようになった 夏冬合わせって年間10回もするようになりました。
 冬はコンニャク作りをするときに合わせてBBQも行うんです。
コンニャク作りは今年3回も行ったほどです。
今年は何回出来るかなぁv-236

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/08/18 20:35 | edit

hachiさん、こんばんは
ニンジン同じくらいの成長ですか。
土寄せは少し意見が分かれるところですね。
土寄せをしないと徒長して伸びているので水やりをすると
葉に水がかかり首から折れてしまい、それが数回続く手
折れたところから完全に腐ってしまいます。
水やりの仕方が下手なのかもしれませんけどね。

娘のことは社会人に成ってすぐに里を離れたので
今はその実感が沸いてきませんが、長男にお父さん
絶対泣くでと言われましたね。

男親は娘がかわいいと言われていますから
多分そうなるんでしょうね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/08/18 20:48 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
ポチさん宅ではニンジンは食べないんですか。
BBQ年10回は多いですね。
冬の焼き牡蠣熱いのをフウフウしながら食べるのは
美味しいでしょうね。
こんにゃく作りの回数も人並み外れて多いので
ビックリしました。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/08/18 20:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/809-5220abc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。