kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

黒豆大きく成長しました  

黒豆-3
丹波大黒大豆が大きく成長しています。
先日本場のプロ農家の方に教えて頂きました。
2本植えから1本植えに間引きましたが、それ以降ぐんぐん成長して
写真の様な状態に成っています。
草丈は私の腰より高いので90㎝は有ると思われます。


黒豆-1 
ただ気になることが、虫に食われて葉っぱが穴だらけに成って
日増しに広がりを見せています。
虫探しをしているがどうしても見つからない。
見つからなければ殺虫剤を散布するしかなさそうです。


DSC04826_サイズ変更 

枝豆なら防虫ネットを掛けておけば無農薬で栽培可能ですが
今の草丈と葉っぱの広がりも相当なもんです。


黒豆-2 
一週間ほど前からピンクの小さい花が咲いています。
この小さい花が大きな実をつけるんですね。





Posted on 2015/08/19 Wed. 05:26 [edit]

category: 豆類

tb: 0   cm: 2

コメント

大きく成長しましたね
我が家も1m近くまで成長してきました
木ばかり大きく成って木に栄養取られ莢が付かない何てこと心配していますが
開花は今年は1週間ほど早かったです、2日には開花確認しましたが
今後の莢付きが気に成る所ですね
葉っぱが大事なので消毒して下さいよ
農薬余使いたくないのですが使わないと一気に被害が広がり葉っぱが筋だけに成ってしまいます。
多分ハスモン類だと思いますのでトレボンかランネートで消毒を

URL | 小森@京都丹後 #-
2015/08/21 11:34 | edit

小森@京都丹後さん、こんにちは
コメント頂有難う御座います。

なんとかここまで成長して樹ボケもしていないようです。
二週間ほど前から葉っぱに穴が開き始めて、虫を探している
のですが見当たらなくて、大きくかじられているのは黄金虫
だとおいますが現場に姿がなくて。

やっぱり農薬使わないと駄目ですよね。
ランネートDFは手持ちのがあるので午後から
早速噴霧してみます。

有難う御座いました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/08/21 12:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/810-ca352fac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


