kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

稲が色づいてきました  

稲刈り前-1

昨夜も雨が降ったようでこのところ毎日ほど降っています。
稲刈りが近づいてきた北出のキヌヒカリ。


稲刈り前-2 
2枚で18a。

稲刈り前-3 
キヌヒカリならよほどのことが無い限り倒伏の心配はいりません。
右の株はもん枯れ病にかかっています。
特に問題は無いと思います。
今年は苗箱にする殺菌剤をしていないので、場所により葉イモチ、もん枯れ病
が発生しています。



稲刈り前-4

平子のコシヒカリ。
いつも写真のモデルに成っている田んぼ。
5/1日にキヌヒカリとコシヒカリを植えましたが、コシヒカリの方が色づきが早いです。



稲刈り前-5 

色が濃い部分は稲泥おい虫被害が出て、株が減少した場所です。
その分残った株は肥料を沢山吸収しています。

DSC04834_サイズ変更  
同じく平子。
1番綺麗に色づいています。


稲刈り前-7 
滝ヶ口、稲泥おい虫被害が1番酷かった場所。
収穫は他の3枚も含めて駄目だろうと諦めていましたがここまで出来てきました。

環境により減農薬に走っても駄目なことが分かりました。
最低限の農薬は仕方ないかと・・・。
集計はしていませんが、除草剤も含めて農薬代は昨年よりも激減しているはずです。

平子・滝ヶ口4枚で25a

先日からの集中豪雨的な雨にも倒伏せずにしっかり立っています。
出来も悪いので当然のことです。

稲刈り予定は9/3日位で予定を立てています。


コンバイン 
田んぼ見回り後コンバインのバッテリーを繋いで
場所移動を始めました。
そろそろ乾燥機などのセッティングをしなければいけません。
8月に入り少し夏の疲れが出ていましたが、やっと元に戻り
体もしょりっとしてきました。

9月に入ればくたばる訳にもいかないですからね。
私の年収を左右する9月、気を引き締めて頑張らなくてはね。 



 

Posted on 2015/08/20 Thu. 05:17 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようございます。
早朝に雨が降っていましたが今は止んでいます。

5月1日植えの稲が色づきましたね。
減農薬栽培も減収になればメリットがないですね。

とても難しいところです。

田んぼもきちんとした四角でないので条件が悪いですね。
私の田んぼの条件の良さをありがたく思っています。

後は台風の進路がとても心配なところです。

URL | みつばち #-
2015/08/20 09:23 | edit

みつばちさん、こんにちは
こちらでは早朝から相当量の雨が降りました。
先ほどから雨は止んできました。
怖くて田んぼを見に行ってません。
朝から農舎の掃除と乾燥機設置を始めました。

朝夕の冷え込みも20度位まで気温が下がり初めて
急に色づき始めてきました。

みつばちさんの田園風景を見てこちらの田んぼを
見ると条件の悪さが目につきます。

そちらのように広見の場所だと減農薬も可能では
ないかと思います。
少しハンディーがありますが地域に有った米作りで
出来る範囲で減農薬で栽培したいと思います。

台風が大型化して心配になってきましたね。
大陸目指して進んで欲しいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/08/20 12:49 | edit

もう稲刈りの時期になったのですね。
1年が早いです。
米作りは殺菌剤の使用は仕方ないでしょうね。
野菜でも同じことですが米の場合も無農薬栽培ができるものなんでしょうか。
コンバインが格好いいですね。
機械好きなかずさんですからコンバインを見るとワクワクするのでしょうね。

URL | nob #-
2015/08/20 17:13 | edit

nobさん、こんばんは
一年経過するのはあっという間ですね。
完全無農薬でお米作っている方いますよ。

ブロ友のみつばちさんも無農薬でやって見えます。

野菜でも最低限殺菌剤は使ったりしますから
同じ事ですよね。

コンバインバッテリー繋いで動かしましたが
ウキウキして気分は稲刈りですね。(笑)




URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/08/20 19:25 | edit

期待しています

米作りも順調のようでもう稲刈りの準備に取り掛かろうとしていますね。
農家の人にとって一番楽しみな収穫の秋が近付いてきましたからねぇ。
無農薬有機栽培の結果が大収穫となるように期待しています。
こちらの田んぼもだいぶ頭が垂れてきているようです。

URL | hachi #77bevVvM
2015/08/20 20:01 | edit

hachiさん、おはようございます。
あと半月もすれば刈り取り出来るまでになってきました。
減農薬でしたので思わぬ事も起き、有機肥料でどれくらい採れるか
楽しみになってきました。

米所ももう色づいて頭も垂れているでしょうね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/08/21 07:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/811-cae6397d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


