kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

丸オクラの高さが2m近くに・・・  

オクラ-1
植え付けはじめは病気にかかり心配していたオクラ。

今では元気がありすぎて背丈が2m近くに成りました。



オクラ-2

前作の残肥が有るだろうと思い元肥はなしでした。
約3ヶ月たった今も全く追肥などしていません。
結構肥料が残っていたようです。



オクラ-3 
上の写真で背丈の目印にするつもりで写真を撮ったが
支柱の先が途切れて・・・・


再度同じような写真ですが取り直しました。
2.1mの支柱とオクラの高さがほぼ一緒になってきました。

8本しか植えていませんがほぼ毎日10~15本収穫出来ています。
当然食べきれないのであちこちお裾分けに回っています。
オクラだけでは物足りないので、ナス、ゴーヤと抱き合わせて・・・。


スイカ-1 
スイカ、2番生り、私は末生りと言っていますが
どちらの言い方が正解なんでしょうか。

この大きさのスイカで10㎝ほどの大きさの小玉スイカ。


スイカ-2 

こちらで15㎝ほどで毎日がむしゃらに食べています。
何故か1番生りより甘いように感じます。
外皮が薄くて食べきりサイズがちょうどいいです。

スイカ-3
この時点で末生り分が12個収穫しました。
畑には大玉が1個、小玉が5個残っています。
1番生りよりも沢山収穫出来ています。
もう駄目だと思っていたスイカ、思わぬ副産物って言って良いんでしょうか

これとよく似た現象が今年のかぼちゃ「ほっこり姫」。
今頃新しい葉っぱも沢山出てきてもう少しすればまた収穫出来そうです。

野菜を栽培していると急に枯れたりして落ち込んだり。
今回のように前半調子が悪かったのが又復活したりと
いろいろあり栽培するのが楽しいですね。





Posted on 2015/08/21 Fri. 05:51 [edit]

category: オクラ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/812-16fb1b45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。