kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ナスは益々元気です  

ナス-1
茄子が好調に生り続けています。

写真はヨモギ茄子、網掛けをしているのは種採り用にと。
ナスの交雑の事が分かり、固定種のヨモギ茄子と天狗ナスに
網掛けをしています。

熊蜂が飛び回り交雑させることが分かったのでそれを防ぐためです。



ナス-2
こちらは天狗ナス、受粉も終わり大丈夫なので網は外しました。
何故か網をしていると落花が続けて有ったので
難しいことが分かりました。
網を掛けていても網の外から熊蜂が密を吸おうと何回も試みて
それを見ていると意地悪をしているわけでもないが
結構その仕草が楽しめました。



ナス-3
天狗ナスが好調に生りだしてきました。



ナス-4 

ヨモギ茄子も葉はボロボロですが大きい実をつけています。



ナス-5 

夏疲れがでてしばらく側枝切り戻し剪定をサボっていました。
新葉がでてすごいことになっています。

いま7株育てていますが当然こんな状態なので
我が家では食べきれません。
お裾分けはヨモギ茄子と天狗ナスに決めています。
お裾分けした方に出会ったら、あんな美味しい茄子は食べたことがないと
皆さん言ってくれます。

庄屋大長も柔らかくてまずまず美味しいですが、ヨモギ茄子と天狗ナスに
押されて陰を潜めています。





Posted on 2015/08/22 Sat. 05:26 [edit]

category: 茄子

tb: 0   cm: 6

コメント

こんにちは
ナスの種取りをされているのですね。

私のところは種を購入し1種類しか作っていません。
ナスのお裾分け良いですね。

珍しい美味しいナスであればなおさらです。

天狗ナスも作ってみたいです。

URL | みつばち #-
2015/08/22 13:54 | edit

みつばちさん、こんばんは
ヨモギ茄子、天狗ナスは固定種です。
美味しくなければ継続栽培はしませんが
他のナスとは一味違います。

最近の野菜は殆どF1種が多いです。
発芽率が良くて味が良い、でも種採りをしても
同じ味にはなりません。

今年は3種類植えていますが、来年以降はこの固定種
の2種類だけを栽培していくつもりです。
昨年は種を希望する方にブログでお知らせしましたが
今年はブログには書きません。

宜しければ種お送りしますよ。
ご連絡下さい。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/08/22 18:48 | edit

嬉しいですね

おばんです。
>あんな美味しい茄子は食べたことがない
何をいただくよりも嬉しいですね。
そして来年もまた作ろうという気にさせてくれます。
確かに秋ナスの美味しい季節ですからね。
伐り戻し剪定の成果がそうさせたんでしょうかね。
我が家のは野放図状態ですが、食べきれません。
9月いっぱいは楽しめそうですね。

URL | hachi #77bevVvM
2015/08/22 21:30 | edit

hachiさん、こんにちは
その一言が継続して栽培してみようとまた意欲が
沸いてきます。

これからは秋なすですから益々美味しくなってきます。
hachiさん所は放任栽培なんですね。
うまく栽培されているようですね。
こちらでも切り戻し剪定した方のナスは
復活してきました。

私のは側枝切り戻し剪定なので、何処で秋なすと
解釈していいのか分かりません。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/08/23 12:39 | edit

茄子は絶好調のようですね。
熊蜂はこちらでは余り見かけません。
ちょっと怖いですね。
観察は大丈夫ですか。
網掛けすると落花が多くなるのですねぇ。
来年は私も網掛けをしようと思っていましたが難しそうですね。
ヨモギ茄子と他の品種は遠く離して育てることにします。
でもお隣さんの茄子があるので・・・・・
長茄子は煮炊きすると美味しいと思います。
ヨモギと天狗はソテーにすると絶品ですね。

URL | nob #-
2015/08/26 17:22 | edit

nobさん、こんばんは
しばらくご無沙汰だったので腰痛再発かと思っていました。
熊蜂は大きいですがおとなしいようです。

網掛けをすると風で花房の果硬部が網に使えて
ストレスがかかるのかもしれません。
天狗ナスは写真以降落花したので再度やり直して
今はうまくいっているようです。
ジャガイモの2kg入りの大きい袋に変えてみました。

天狗ナスとヨモギ茄子はソテーにすると絶品ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/08/26 18:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/813-7494d16a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


