kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トマトはノラリクラリ収穫出来ています  

トマト-1

トマトもそろそろ終わりに近づいてきました。
今年は蔓おろしをしたので、普通なら6~7段くらいで終わりですが
1番元気がいいので9段目までいま卵大の大きさまで育っています。
でも草勢が落ちたので途中6段目くらいで沢山落花しました。

トマト-2 
一時期の事を思えば気温も下がり、日除けもいらないようで
取り外した方が良さそうです。
日除けの効果はよく分かりませんでした。

今年は最初から最後まで美味しいトマトが採れ続けて、蔓おろしをしたあと少しの間
水っぽくなりました。


トマト-4 
茎が折れてしまうので栄養吸収も少しは落ちるようです。
蔓おろしをやるとすれば、トマトの茎を横方向へずらして行く方法
上段に来れば横へ這わす方法の方が良さそうです。


トマト-3 
ミニトマト ピンキーときらーず、今年は特に美味しくて
4本植えてありましたが足りないくらいでした。

昨日からやっと秋冬野菜用の準備にかかり始めました。
トマトはこのまま9月半ば位まではノラリクラリと収穫出来ます。

トマトの隣には後半になって元気を取り戻したスイカ。
今日も3個収穫してあと一週間ほどで収穫可能なのが2個有ります。

でも後作の都合でどちらか先に撤収しなければいけません。

残念ですが仕方ないです。



Posted on 2015/08/24 Mon. 05:35 [edit]

category: トマト

tb: 0   cm: 8

コメント

おはようございます。
今日も晴天で稲が喜んでいます。

私の所のトマトが台風の直撃で葉が落ちてしまいました。
トマトとキュウリは台風の影響が大でした。

トマトのツルを横に回してゆくのは近所の水耕ミニトマト栽培の方がやっています。

スイカ楽しみですね。
私の所も後で生ったスイカ、美味しかったのでぴっくりしました。

台風も遠くを通過しそうなので少し安心しています。

URL | みつばち #-
2015/08/24 10:02 | edit

みつばちさん、こんにちは
朝晩の気温もこちらでは20度位まで下がるようになってきました。
稲も色づきこの寒暖の差がお米を美味しくしてくれそうです(*⌒▽⌒*)

昨日から畑を本格的に秋冬野菜向けに頑張り始めました。

台風は進路がそれてひと安心ですね。

前回の台風時にトマトとキュウリが駄目になったんですか。
蔓おろしは難しいです。
近所の水耕栽培の方は横に回してされているんですか。

スイカが益々元気で思わぬ誤算で、段取りが狂ってきました。
みつばちさん宅も2番なりが美味しかったんですね。

夏野菜も順次終わり、あとは主食のお米楽しみに
成ってきました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/08/24 13:41 | edit

 前にも書きましたが トマトの蔓おろしで沢山収穫出来て良かったですね。

 そこで9段目まで実を付けさせると 追肥も2~3度施すんでしょうね。僕は毎年5段目までしか作っておりません。
更には9段目まで作るとなると 気温の問題も生じるような気がするんですが…。立秋を過ぎると気温も下がりますよね。

だから僕は技術的に無理と思っているからです。それと場所の問題もありますね。10坪ですから…。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/08/24 16:34 | edit

もう秋の訪れですよ

おばんです。
酷暑も良いことあるんですねぇ。
今年はいつになくトマトの出来が良かったように感じます。
kazuさんと同じように9月いっぱいは楽しめそうです。
お盆が過ぎたらググット気温が下がり今日などは小寒い感じすらします。
残暑もなくもう秋の訪れですよ。
またまた忙しくなりますね。

URL | hachi #JYYE1.wQ
2015/08/24 18:26 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
今年は蔓おろしをしたお陰で最高の9段まで実をつけました。
追肥は2回はキッチリとやり、その後一回液肥をやりました。
どうも追肥をしても肥効が現れなかったような気がします。
草勢が落ち込んでからの追肥は効き目が悪いです。

今は放任状態で脇芽から新しい花が一杯咲いていますが
こちらでは朝の気温が20度を割り始めてきました。
もう無理だと思います。

ポチさんトマトも大きいのを収穫しているし
技術的ではなくて場所がないからだと私は
思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/08/24 20:23 | edit

hachiさん、こんばんは
もう秋の訪れですよね。
2階の部屋で寝ていますが、網戸だけで寝ていると
寒くなってきました。
日中の気温は真夏並みでしたが、今朝朝の気温は19度でした。
そちらとちょっと違うようですね。
でも伊賀も晩秋の訪れが早いので寒い時期がすぐに
やってきます。

hachiさんも今年はトマトが良かった様ですね。
なんとか場所の確保だけ出来ればトマトは最後まで
残しておきたいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/08/24 20:30 | edit

トマトももう終わりになってきましたね。
うちの第一弾もそろそろ終わりです。
今年は暴れたり割れが多かったです。
イエローアイコは相変わらず美味しかったですが桃太郎とフルティカは美味しいと感じなかったです。
大玉と中玉は来年は違う品種を考えたいと思っています。
トマト第二弾は親芽上部を横に伸ばしています。
結果が楽しみです。

URL | nob #-
2015/08/26 17:34 | edit

nobさん、こんばんは
今年のトマトは暴れて大変かと思っていましたが
あじが美味しくてシーズン通して良かったです。
きらーずが思いの外甘くて大好評でした。

桃太郎、フルティカは駄目でしたか。
来年変更するのなら私が植えた大安吉日はどうですか。
友達に苗をあげましたが、美味しいので来年も
宜しくと頼まれています。
ナント種苗は少し値段は高いですが美味しいのが
有りますね。

第二弾今最盛期なんでしょうか。
親の上部を横に伸ばすのが、茎が折れなくて無難かもしれませんね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/08/26 18:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/815-40ae57bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


