kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

赤ひげネギ・下仁田ネギ、補植と中耕  

ネギ-1
前々日の午後秋冬野菜の畝作りをしていたが、午後2時過ぎからあまりの
暑さに耐えきれず、第二菜園の午後から陰が出来ているネギを植えている
場所へ移動して、土表面が固くなっているので前回7/31日に続き除草を兼ねて
中耕をしました。

土表面は最近の雨とお照りでカチカチになっており、中耕をしてやれば
土中へ酸素が供給されて生育が一段と進みます。


ついでにねきりむしに倒されたネギ5本を抜いて補植をしました。


ネギ1-1  
そのままにしておけば葉は再生していずれは大きくなりますが
補植苗に取ってあった場所も次の準備があるので植え替えました。
根の長さは20㎝ほどになっており赤く色づいていました。


ネギ-2 
成長は極ゆっくりですが赤ひげネギは5~10本に分けつするようで
あちこちで分けつが始まっています。



ネギ2-1 
条間に使い回しのマルチと防草シートを使い、防草と猫の糞尿防止対策をしています。

ねきりむし被害は5本どころではなくて、赤ひげネギを植えている場所だけでも
10匹以上は見つけては踏みつけの刑に処しています。
前にも記した事がありますがうちの畑ねきりむしが多いように感じます。
何本も地際から倒されているが、補植したのは今回初めてでした。
でも補植しても又やられるのでいたちごっこの様な気がします。


ネギ-3 
下仁田ネギ離れて見ているには葉も綺麗ですが・・・


ネギ3-1 
アップで見ると黒斑病、赤さび病がでています。


下記のアミスターフロアブル20で殺菌をしたいのですが、近くのHC、苗屋で売っておらず
webで早急に注文してみます。



amista.gif  

シメジ(マツカサキノコ)の一種である
食用きのこから発見された天然生理活性物質(ストロビルリン類)に由来する殺菌剤で、
作用性としては病原菌細胞におけるミトコンドリア内の電子伝達系に働き、
呼吸を阻害します。

アミスターは作物に侵入する前の病原菌に効果を発揮する「予防効果」、作物内部に取り込まれる「浸透性」を有し、体内全体を守ります。また、既に侵入した病原菌に対しても効果を発揮する「治療効果」、また葉表から葉裏の病原菌へ、葉裏から葉表の病原菌に対し効果を発揮する「浸達性」を重ね備えております。


値段は高くて3,500円以上はしています。


台風15号で被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

Posted on 2015/08/26 Wed. 05:13 [edit]

category: ネギ類

tb: 0   cm: 2

コメント

台風被害はなかったようですね。
こちらは被害というほでもなかったですが、トマトやトウモロコシが倒伏したぐらいです。
ネギはうちもさび病にかかりましたがジマンダイセンが効いたのか今は綺麗に育っています。
2年前のことですがアザミウマ食害痕だったのをサビ病と勘違いしたことがあります。
「アミスター」はどんなメーカーが作っているのでしょう。
ちょっと高そうですね。

URL | nob #-
2015/08/26 17:51 | edit

nobさん、こんばんは
台風被害はナスが風で擦れて色が変わり傷んできました。
そちらの方が台風に近いので被害が出ていないかと
心配していました。

ジマンダイセンはさび病に効くんですか。
余るほど有るので、しまったですね。
高いのを注文してしまいました。
アザミウマもネギに被害を与えるようですね。

メーカはシンジェンタジャパンです。
シメジ菌から採取するのは難しいんでしょうかね。
予防よりも治療効果が現れるので期待しています。
タマネギなど広範囲に効くようです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/08/26 18:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/817-2231ccde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。