kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

台風通過刈り取り前のコシヒカリ無事でした。  

台風後-1

台風15号は三重県から可成り離れて通過していったが
昨午後から突風が吹き荒れて、雨は夜8時くらいから風と共に激しく
降りました。

いつもの平子・滝ヶ口のコシヒカリ綺麗に色づいています。


台風後-2 
いつも写真を撮るモデル田んぼは少し高いところから撮ってみました。


台風後-3 

台風後-4 
とりあえず平子・滝ヶ口は倒伏せずに済みました。
今月末から刈れるかもしれません。

写真奥に2枚有る田んぼも私が耕作しています。
例のコナギが酷かった田んぼは下、上はヒエがでて酷いことになっています。
とりあえず被害はなかったです。


台風後-5 
5/20植えのコシヒカリ少しジワッと傾いています。
早朝の写真で雨が乾けば少し元へ戻るでしょう。

台風後-6 
一枚上の写真の反対側から撮りました。
前の建物は保育所です。


台風後-7 
私が植えているすぐ隣の田んぼ。
○○さんのは少し前からの雨でジワッと倒れ始めていましたが
昨日の風雨でべた転けに成っていました。
同じ向きに倒れてるのならまだしも渦を巻いたように成っているので
刈り取りに時間がかかりそうです。

私も2年前このような状態になりました。
地区内でもコシヒカリを植えている所は青いところでもこのような状態に
成っている田んぼが目につきます。

台風後-8 

友達のコシヒカリ、例の田植機をまくった田んぼ。
大きい2枚だけ刈り取りを頼まれていました。
昨夜仕事帰りに見て倒伏しているのですぐに電話がかかってきました。
まだ青いですが今転けるとこの先の雨でべた転けに成りそうです。


もう2枚長谷のコシヒカリ写真は撮っていませんが無事でした。
とりあえず無事で良かったですが保育所の2枚だけ今後雨で
倒れてくるでしょうね。

キヌヒカリは勿論問題なく無事です。

台風はもう来て欲しくありませんね。

Posted on 2015/08/27 Thu. 05:27 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 8

コメント

こんにちは
今日はとても良い天気です。
雨が溜まっていた田んぼが乾きつつあります。

台風15号で三重県は大雨が降ったのに稲が大丈夫で良かったですね。

うまく作れていると思います。
倒れている田んぼの稲刈りは先が思いやられますね。

今日は、長男の所に次男が誕生しました。
元気な赤ちゃんでした。

今、病院から帰って食事をしたところです。

URL | みつばち #-
2015/08/27 14:19 | edit

みつばちさん、こんばんは
三重県でも尾鷲、熊野はすごい雨が降ります。
あちらは被害が出ているかと思います。
私の住んでいる場所は比較的災害には強い地域です。
それでも突風、一時の雨ははすごかったです。

なんとかコシヒカリも踏ん張ってくれたようで
倒伏しませんでした。

倒れると刈り取りが大変ですからね。

お孫さんお目出度う御座います。
良かったですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/08/27 18:07 | edit

 お米に大した被害もなく良かったですねv-208
岡崎方面では もう稲刈りがかなり進んでいるようでした。

種類は解りませんがJAによるとコシヒカリが多いそうです。
三河も山間部に行きますとミネアサヒと言う種類が多いそうです。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/08/27 18:34 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
そちらでは稲刈りが始まっているようですね。

愛知ではコシヒカリ、ミネアサヒですか。
私の地域はコシヒカリ、キヌヒカリですが
キヌヒカリの方が多いですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/08/27 20:29 | edit

本当に?

おばんです。
大きい台風被害が無くてよかったですねぇ。
三重県で大雨と報道されていたので案じていました。
>今月末から刈れるかもしれません
んっ 今月末あたりから稲刈り? 本当に?

URL | hachi #JYYE1.wQ
2015/08/27 20:45 | edit

hachiさん、こんばんは
三重県でも南の方は雨が多いところです。
こちら伊賀は突風がすごかったです。

そろそろ回りの方でコンバインを持っている方は
もじもじし始めましたね。

私は昨年28日に刈りましたが少し早かったです。
9月5、6日から受託が入ってくるのでそれまでには
第一弾は刈り取りします。

写真一枚目の田んぼは刈り取りはすぐにでも出来そうですが
4枚まとめて刈ります。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/08/27 21:00 | edit

台風と農作物はホントに怖いというかなんというか・・・。
自分が農家だったら気が気でないです(^_^;)。
応援しておきました。ポチッ

URL | 矢田@医療職兼業トレーダー #-
2015/08/28 22:04 | edit

矢田@医療職兼業トレーダー、おはようございます。
最近の異常気象で農業もやりにくくなってきました。
楽しいはずの農業収穫前の悪天候は特に気になり体に悪いです。
応援ポチ有難うございます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/08/29 07:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/818-0eaf24fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


