kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

秋冬野菜の畝は突貫工事で済ませた。  

畝作り-1
やっと秋冬野菜の準備を2日間掛けてやりました。

畝作り-2 
真ん中に植わっているキュウリ邪魔ですね。


畝作り-3
白菜用の畝ですが、今年も直まきしてみる予定です。
肥料は溝施肥にしました。
油かすと米ぬかですが、土を戻すときにうかつにも、慌てていて肥料を土と
混和するのを忘れました。
どうなるか見守るしか有りません。
2011年に畝3本で溝施肥をして最後まで追肥なしで
結球して収穫出来ています。
そのときは土と肥料か良く混和したと書いて有りました(笑) (>_<)。

種まきは2列に巻いて育てていくので直接肥料の上ではありません。



キュウリ撤収-1 
実はキュウリ第二弾の調子が今一悪いんです。
瓜羽虫の攻撃にあり葉っぱがぼろぼろに、写真拡大して見て貰うと
瓜羽虫がいるのがよく分かりますが、写真を撮る前はこの倍ほど
群がっていました。
花も食われてキュウリが生りません。



キュウリ撤収-2 
結局翌日撤収することにしました。


キュウリ撤収-3 
蔓おろしをしてどれくらい迄収穫出来るか楽しみにしていたんですが・・・
蔓の長さは3.6mでした。

最終蔓は1.8~2mほど下ろした事になります。


畝作り-4 
もう一日キュウリを早く撤収していれば仕事もやりやすかったのですが
もったいなくても思い切りも肝心ですね。


畝作り-5 

こんな感じで飛び飛びになっちゃいました。

長く収穫出来て接ぎ木苗なら端っこで栽培するようにしないと駄目ですね。

右に育苗ハウスの骨組みが見えていますが、その右にも一畝有ります。
今年思いつきでハウスを建てたが、そのときには右にニンニクを
植えてあったので仕方ないが、これも邪魔なので1番端っこへこの秋に動かす
つもりです。

とりあえず何とか大根、白菜、キャベツ、ブロッコリーの畝が完成しました。

これで稲刈り突入してもあとは何とか成るのでホッとしました。






Posted on 2015/08/28 Fri. 05:05 [edit]

category: 土作り

tb: 0   cm: 4

コメント

8月も終わりですから秋冬物の季節になりましたね。
かずさんは秋ジャガはやらないのですか。
私は年度初めの計画ではやらないことにしていましたが、ジャガイモは人気が高いので急遽やることにしました。
8月22日に埋め込みました。
埋め込んで直ぐ大雨になり、雨よけをしていたのですが風邪で吹き飛んで水浸しになりました。
萌芽するかどうか分かりません。
白菜は今年はミニ白菜もつくることにして、8月中旬には直播きしています。
今は本葉2枚ぐらいになっています。こちらは上手くいきそうです。
かずさんはこれから稲刈りですね。しっかり儲けてください。

URL | nob #-
2015/08/28 18:35 | edit

 こんばんわ 畝が綺麗に出来ましたねv-424
どうも僕は畝作りが上手くいかないですv-393。それにマルチもです。

ダイコンは近日中に播種します。昨年はあまりうまくいきませんでしたので 今年は念入りに土を耕したので キッとうまくいくのではないかと思います。

白菜、キャベツはもう植え時を迎えたようですので これも近日中ということになりますネ。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/08/28 19:44 | edit

nobさん、こんばんは
最近月日の経つのが早く感じます。
遅れていましたがやっと植え付けの準備が出来ました。
いま直まきでnobさんと同じだと思うミニと他の品種
を2日前に大根と一緒に種まきしました。

nobさんも今年は直まきされたんですか。
中旬種まきでしたら暑さのピークも過ぎたので
これからは管理も少しは楽になりますね。

ジャガイモは一度も秋に植えたことがありません。
アンデスレット先日も苗屋にあるのを横目で
白菜の種を買いました。

一度準備が早くできたときに植えたいです。

9月に入れば稲刈りで一儲けしますから(笑)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/08/28 20:34 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
畝立て最近腰の調子が悪いので以前よりも
少し程度が落ちてきました。

マルチを張るときは日中の気温が上がったときに
張るとマルチが伸びているので気温が少し下がれば
シワも消えて綺麗に見えますよ。

昨年は大根がうまくいかなかったんですか。
今年はしっかりと耕して太くて綺麗な大根を
沢山栽培して下さいね。

私は大根と白菜は2日前に種まきをしました。
白菜は出来るだけ直まきを予定しています。

ポチさん白菜の苗大きくなっているので植え時ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/08/28 20:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/819-cc2cfb9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。