kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

雨が降らなければ稲刈りします。  

DSC04890_exposure_サイズ変更

昨日28日平子・滝ヶ口の穂の状態を見てきました。
4枚の田んぼ青い穂も有るが写真の様にほぼ黄色く色づき刈り取り出来るようです。

9月に入ってからと思っていたので、乾燥機の準備などは出来ていたが
外回りの籾殻受け(マクーラ)の設置とダストルの準備が出来ておらず
急いで準備に取りかかるも、今年はトラクターを入れ替えたのでマクーラ設置に
時間がかかりすぎ、25aなら午後3時くらいからでも十分刈り取り出来るので
思っていたら、結局設置が終わったのが夕方5時間過ぎでした。


土曜日はお天気の状態も悪く、時たま雨が降ってきたりするそうです。
マクーラの設置を後回しにして先に25a刈り取りしても良かったかもしれません。


今日はとても暑くて汗だらだらで、結局バタバタして外回りの写真を
撮れ忘れました。

写真の稲穂は1番長そうな穂を採ってきました。
一昨年昨年の穂も保存しており今年と見比べて少し離れたすきに
そばに居たうちの愛犬モコにバラバラにされて、昨年一昨年の保存していた
稲穂がなくなりました。

不注意だった私が悪く、モコを叱る事も出来ません。

今年の稲穂は長さは22㎝を超えて、何粒有るのか数えましたが
160粒には少し足りなかったです。

これくらいの穂ばかり揃っていると石上がりするのですが・・・
今年は株張りも少ないので期待はしていません。
野菜作りは人並み収穫出来ているのに、どうも米作りは下手で駄目です。


予約投稿の記事を書き込んでいる間、雨が降り出しています。
明日は稲刈りできるかなぁ しばらく天気が悪そうです。



Posted on 2015/08/29 Sat. 05:40 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 4

コメント

 エッ!5:40にはもうブログを書いてるんですね。僕が起きた頃だなぁ。今日は幾分ゆっくりとしていたからなぁ。雨の音を聞きながら「ホウレンソウを蒔けないなぁ」と畑に思いを馳せながら 起きてきました。

ダイコンの種は既に購入してあるし 白菜キャベツは植え時だし やることはメジロ押しにあるのに この天気だぁ。

明日も天気は芳しくない模様。レタスも早く蒔きたいしなぁ。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/08/29 06:35 | edit

ポチと遊ぼうさん、おはようございます。
愛知は雨ですか。
昨晩は激しく雨が降っていましたが、いまは薄日も漏れてきました。
昨夜の雨で天気が良くても刈り出しが遅くなるので
2時頃まで何とか降らずにいて欲しいです。

ポチさんもほうれん草、レタスの種まきで天気が気になりますね。

ブログ記事はいつも夜書いて予約しています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/08/29 07:36 | edit

おはようございます。
昨夜は雨がたくさん降りましたが朝から晴れています。
夕方から雨が降りそうです。

大きな稲穂ですね。
私の所では、今までの経験からあまり大きな穂は実入りが悪い場合がありました。

120粒くらいがきれいな充実した実でした。
1つの株にも長い穂から短い穂まであるのでいろいろです。

あまり気にする必要はないかと思います。

機械の設置が大変ですね。
私はすべて委託ですので、懐は痛みますが手間はかかりません。

趣味だから生育の過程が楽しみなので ・・・

稲刈り頑張ってください。

URL | みつばち #-
2015/08/29 10:42 | edit

みつばちさん、こんにちは
そちらも昨夜はまとまった雨が降ったようですね。
朝はどんより曇り空でしたがその後晴れてきました。
稲が濡れているので畦草を先に刈りその後準備を
始めたが、30分ほど雨になり駄目かと思っていたら
晴れてきたので、11時過ぎから出発して
3時半に25a刈り取りました。
稲泥おい虫の被害で収量は余り期待できません。
明日は雨だし、食味モードで乾燥を始めました。

懐は痛いでしょうね。
こちらではコンバイン19000円/10a
籾摺り乾燥2200円/60kgです。
私がみつばちさんから、この金額を頂ければ
嬉しいですね。

お互い趣味の世界だと思わなくてはやっていられません。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/08/29 16:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/820-5212613e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。