kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

育苗中の苗  

種まき-1

秋冬用野菜の種まきシーズンになりましたが
キャベツを8/6日に種まき。
茎ブロッコリーを8/6日グリーンボイス未開封の古種を種まきしました。
やっぱり駄目ですよね発芽せず、8/14日にスリムと言う種を買ってきてまきました。
レタスは8/14日にサウザーを。
アブラナ科の種は3年目当たりから発芽率が落ちてきます。
分かってはいるんですけどね。


種まき-2 
スリムはスティックセニョール、グリーンボイスと比べると種まき適期が広いです。

キャベツ 

キャベツさとうくん、先日鉢上げをしました。
植え付けはあと2週間くらいでしょうか。
外で育苗していますが今の所虫被害は出ていません。


茎ブロッコリー
茎ブロッコリースリム、葉が白く枯れた様に成っているのが気になります。

16株分種まきして約半数は発芽しなかったので蒔き直しました。
それで大きさが違います。



レタス

レタス「サウザー」伸びてだらーんとしています。

これ以外に白菜は4日前に2種類直まき、大根も第一弾は4日前に2種類種まきしました。

FC2ブログランキングに参加していますが、毎日記事が更新されないので
pingを自分で送信しています。

FC2ブログを使っているのに自動更新できない。
他のブログランキングは自働で更新されています。

FC2ブログランキングの参加は止めにします。
今まで応援して下さった方有難うございました。







Posted on 2015/08/31 Mon. 07:42 [edit]

category: 苗作り

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/822-f9816069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。