kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

稲刈り第一弾反収は散々な結果です  

今日から9月に入りましたね。
最近の不安定な天候で稲刈りが出来ない状態が続いています。
昨年はお盆前から9月に入るまでズーと雨続き。
今年はこれから稲刈りが始まる頃になってから雨続き
百姓泣かせですが成るようにしか成りません。



籾摺り-2

8/29日に刈り取りしたコシヒカリ、翌日と31日の2日を掛けて籾摺りを
しました。
2日掛けての籾摺りは量が多いのではなくて、単に水分調整の為に2日に
渡っただけの話です。

初日には7俵/反位はあったが、30日残りを籾摺りをしました。


籾摺り-3 
残りの乾燥機の分は5俵/反当たり。
25aで30袋と5kgでした。
ならすと6俵/2.5反になります。
ブログで公開するのは恥ずかしいですが、記録も兼ねているので
書いてみました。

くず米は57kgと相変わらず多かったです。
二番口から出てくる「シイナ」未熟米と言って良いんでしょうか。
これは少なくて4.5kgでした。
昨年一昨年は馬鹿ほどでました。

減収の一番の原因は減農薬で、苗箱に殺菌殺虫剤をふらずに苗を
植えたからです。
稲泥おい虫被害に遭い一番ひどい田んぼは1/5位苗が
消えて数本残ったくらいでした。

乾燥機を2台に分けて入れたのもこの泥おい虫被害のひどい田んぼと
少しやられた田んぼを分けてみました。
結果がそのまま現れています。

あと付け加えるとすればこの田んぼは昨年に牛糞堆肥を入れて
田植え半月ほど前に鶏糞を130kg/反元肥として入れ
穂肥は有機100%を少し施しました。

化学肥料一発肥なら反当たり30~35位と基準が分かりますが
有機肥料は初めてのことでさじ加減が分からなかったと
しておきましょうか。

今年でこの田んぼ休耕田を戻して3年経ちました。
来年以降も作付けするのなら、苗殺殺虫剤は使うことにします。

稲泥おい虫被害が出ていなければ反収は7.5俵位あったはずです。
それなら私にしては上出来だと思います。

今年から農舎内をフォークリフトを使ってパレット移動できます。
私のリフトではなくて隣在所の同業者の方のです。
リフトを買ったのはいいが置く場所がないから置かせてくらないかと
持ちかけられて、その代わり自由に使わせてもらう約束で。

ただそのあとで従兄弟が鉄工所で叔父が使っていた
立派なフォークリフトを20万で買ってくれないかと
持ちかけてきました。

その以前から私が叔父にリフトを分けて欲しいと話を持ちかけていました。
叔父がいつも空いているので自由に使えさと言うばかりで・・・
私の言っている意味が理解できないのかと言いたかったが

その叔父が亡くなり従兄弟が処分をするようになって、こちらに
話を持ちかけて来た。
もう少し早くに手放してくれていたなら買っていたのですが

ここで身内の内話をばらさなくてもいいのですけどね。


DSC_0488_サイズ変更
籾摺り後ダストルとトップクリーンに溜まったゴミ捨てを。
隣に弟が住まいを構えています。
いつもこの時期は乾燥機から出てくる粉塵で迷惑を掛けています。
弟は兄貴構わないから、そんなに設備してお金を掛けるなと言います。

そうはいうものの私の性格が許しません。
弟の奥さんも構わないと言ってくれます。
その間洗濯物は元事務所が20畳ほどの広さがあるので
そこで洗濯物を干してもらっています。

農業にいい環境(回りに人家がない)で籾摺りが出来るのならそれが一番ですけどね。

でもこのダストルとトップクリーンは効果があります。


籾摺り-4

籾殻を田んぼへ処分するので運びました。
一年目は籾殻は田んぼへ全て返していましたが
翌年ヒエが一気に増えたので戻すことは止めました。

トップクリーンの袋の中を見るとヒエなどの種類は結構はねているが
幾らかは籾摺りの時に混じっているのでそれがでるんでしょうね。

籾殻堆肥にも出来るし再利用したいですが、昨年同様焼却処分です。
その灰は全て田んぼに戻しました。


明日以降からのブログ更新は不定期更新になります。


Posted on 2015/09/01 Tue. 05:11 [edit]

category: 米づくり

コメント

 おはようございます。こちらも朝から雨模様。昨日植えた苗が少々気になります。

「くず米57㌔」これは市場に出回らないコメの事でしょうかv-236
収穫のパーセンテージはどのくらいになるんでしょうv-236

私も変なオッサンでしょうかねv-411

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/09/01 06:19 | edit

おはようございます。
雨が多くて困っています。

無農薬米は厳しいのですね。
私の無農薬有機のお米がますます貴重に思えてきました。
試験栽培が出来て、田んぼの癖を知って対応すれば良いでしょう。

フォークリフトを使ってパレットの移動が出来れば仕事がとても楽になります。

弟はもみ殻をドラム缶を使って(燃焼のために中に空洞になるものを入れている)燻炭を沢山作っています。

他のもみ殻はすべて米ぬかと混ぜて堆肥を作っています。
理想的な百姓です。

ブログの記事これだけ書けば時間がかかりますね。
しかたがありません。


URL | みつばち #-
2015/09/01 08:21 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんにちは
こちらではシビシビと降っていましたが、9時前から上がり
薄日もさしてきたので、1ヶ所稲刈りを済ませてきました。

くず米は市場に直接ではなくて、おかきなど米菓子に
使うようです。

収穫の何%、私の解釈が間違いでなければ、地域田んぼの
地力などで収穫量は全然違います。
私の地域でコシヒカリで精々8~9俵採れれば良いかと。

少し離れた地域では1反当たり10俵収穫出来る方も
いるようです。

私が昔コシヒカリを植えたとき11俵採れたことがありました。
べったりと稲が倒れました。

そのときに私のような作業受託をしてもらっている方に
迷惑を掛けたので、それ以来キヌヒカリにしました。

今は倒れていても自分で刈り取りが出来るので
気遣いする必要が有りません。

ポチさんオッサン 笑う そうは思いませんが。
私も変なオッサンですよ。 笑う

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/09/01 15:28 | edit

今日も雨

今日も朝から雨でお手上げ状態
合羽着てイカ釣りにでも

機械や設備に沢山経費掛りますね
機械も更新したいけど使えるうちは修理してでもと思っています
此方は乾燥場の周りには何もなく好きし放題
と言っても常識は守らないとね

反6.25ですか厳しいですね
反8俵は欲しい所ですね
私は田圃ごとには統計を取っていないので合計で8俵有れば合格との気持ちでやっていますが

今日JAに連絡して3OKの一時支払金いくらか聞いたのですが
まだ分からないと、今年も5千円程度かな
200袋は個人さんに販売予約出来たのですが
残りはJAに頑張って販売しないと
安いJA出荷になってしまいます

先ほどまで米と豆の経費を計算していたのですが
水稲は経費大で困った物です

URL | 小森@京都丹後 #-
2015/09/01 15:40 | edit

みつばちさん、こんにちは
11時半からお昼抜きで1時前にキヌヒカリ、空を気にしながら
刈り取りしました。
今日もスマホの雨雲レーザー役立ちました。

ライスセンターへ持ち込みで18aで籾重量で1180kgでした。

まだ誰も出荷されていない様で、私は今日一番でした。
気持ちいいですよ。

比較的田んぼが乾いているからですが、今日も菊の葉っぱに
似た草が稲から飛び抜けていました(笑)

なかなかみつばちさんのように無農薬では栽培できないですね。
中山間地の弱みでしょうか。

フォークリフトパレットを運ぶとき楽でした。
年々腰も弱ってくるし、秋の収穫が終わると腰が痛くて
カイロプラクティックでいつも矯正しています。

私も籾殻燻炭を作ったり、米ぬかを混ぜて籾殻堆肥を
作りたいです。

自宅近くで手頃な空き地があると・・・

ブログもっと簡潔すれば良いのですが、まとめることが苦手で
駄目ですね。

稲刈りも始まり忙しくなるので2~3日ペースでと思っています。
そうは言っても癖の物で書かないと寂しくなりそうです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/09/01 15:42 | edit

小森@京都丹後さん、こんにちは
先ほど18aのキヌヒカリ、JA出荷用ですが空を気にしながら
刈り取りしました。
急に空が曇ってきたりするので、満杯になってスタンドバックを
農舎へ運びながらでした。

昨夜この記事に私が就農したことをブログにのせようかと
書き始めましたが、長かったので止めました。

初めは中古20年の13石金子の乾燥機で、飯米用だけに地域の
一部の方にと思い始めたのが、米作りへ就農のきっかけです。
気がつけばトラクター、乾燥機、籾摺り機だったのが
今では一揃えになってしまいました。
中古の乾燥機も2年でインバーターが焼けて古いので
直す値打ちもなく新しいのを入れました。

自分所の田んぼだと中古で十分ですが委託作業しているので
奇怪壊れたとは言っていられません。

でももう元入れはしたく有りません。

正直地域の請負をしていますが採算は取れていません。
皆さんが有難うと言ってくれているので私も満足しています。

コシヒカリでしたら8俵平均は欲しいところですよね。

私も個人販売が全て出来ていませんので、残りは安くても
JAへ出荷しています。
個人販売はこちらで保管しておかないといけないのが
少しつらいところです。
JAは安くてもお金がすぐに貰えますからね。

昨年お米の価格が下がったので経費削減で、今年は除草剤も
一回、苗箱殺菌、殺虫剤もなしにしました。
しっぺ返しで一部の田んぼは減収です。

あと出荷用に一発肥料の在庫分を使い残りは、米ぬか、発酵鶏糞(一袋50円)不足分で有機100%を使いました。
前年度よりも経費は削減できているはずです。
でも減収しているからどうでしょう、プラスマイナスすれば
一緒かもしれません。
有機肥料は一度に結果が出ないのであと2年ほどかかるかと
思います。
そのときに本当に経費削減に成ったか答えが出そうです。

小森@京都丹後さんのブログを拝見していると、しこたま頑張って
いるのが伝わってきます。
息子さんが学生さんですから、私よりお若いと思いますが
反面それだけ仕事が出来るのが羨ましいです。
私も畑が好きですが、以前のように白瓜の契約栽培したいですが
一人で無理です。

空が暗くなってきて雨が降り始めました。
タイミング良く刈り取り出来ました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/09/01 16:07 | edit

新米できあがりましたね

おばんです。
新米できあがりましたね。
減農薬有機栽培ですから多少の減収は織り込み済みだったんでしょ。
反あたり2俵の減収分、安全安心で美味しいお米を収穫できたということてす。
そこのところがキャッフレーズですから、JA経由ではなく独自販売ルートの開発がポイントなんだろうとおもいました。
こちらは連休あたりが最盛でしょう。
お天気が続くと良いですね。

URL | hachi #JYYE1.wQ
2015/09/02 19:02 | edit

 こんばんわ。今日もランキング1位でよかったですね。
何時もkazuさんの部ロゴを開くと最初に「今日は?位かな」とみて それからブログを読ませていただいています。

 そして変なオッサン同士で良かったですv-91

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/09/02 22:10 | edit

hachiさん、こんばんは
今日は目が硬くてまだおきていますよ。
収穫量少なかったですが、初めての有機肥料だったので
織り込み済みでした。
ただ減農薬で虫被害に有ったのは想定外でした。

この分はJA経由ではないので、買って頂ける方に
安心して食べて頂けます。

そちらでは連休当たりがピークですか。
その頃だったら秋風が吹き始めますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/09/02 22:15 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
今日もランキング見て頂いたんですね。
有難うございます。

変なおっさん同士頑張りましょう。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/09/02 22:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/823-0af37237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


