kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

クサネムとタカサブロウを抜き取りに入りました  

稲刈り-1

稲刈り-2
 
相変わらず不安定な天気が続いています。
そんな天候の中で雨上がりの合間を見て北出の5/1植えのキヌヒカリを刈り取りました。
スマホのyahoo雨雲レーダーは大いに役立っています。
朝方まで雨が降っていてもご覧の様に水は溜まっていません。
水はけが良いからです。

全ての田んぼがこのような状態では有りませんが、結構水はけが良い田んぼが
多いです。

その分水持ちが悪くて草も多い、秋落ちがするので収穫量は多いとは言えません。
当地区は伊賀焼陶器の産地で、土自体が砂地です。
器などは九谷焼、有田焼などツルッとしていますが、伊賀焼は木目が荒くて
ザラザラしています。

メリットがあればデメリットもありトラクターの爪はすぐに摩耗します。

雨露も落ちた11時半くらいからお昼抜きで1時前に18aを刈り終えました。

JAの出荷用ですのでライスセンターへ持ち込みます。
刈り取った籾の量は1178.4kg 水分32%でした。
水分が多かったのは草タカサブロウが多かったのでそれが籾と
一緒に混じっているからです。

JAの出荷基準があり籾水分22%基準、玄米出来高 1袋/30kg=1026円
水分1%増減するごとに±46円とし、水分の加減を18%(84円)までと
決まっています。

ですから私が持ち込んだ水分は今の時期で28~29%ですので
32%だったので、4%増しで計算すると大体15俵位有るかなぁと言って
いたので5520円の手数料を余計に差し引きされる計算になります。

9/1日からライスセンターが受付で、今日持ち込んだのは私だけで
伝票ナンバーは00001番でした。


草取り-1
翌日東出(1) 5/20植えのコシヒカリの、クサネムとタカサブロウを
引き抜きに入りました。

草取り-3 
 

草取り-2 
タカサブロウが稲より飛び抜けています。
2年前にこの田んぼを引き受けて、昨年はタカサブロウ、クサネム、ヒエで
ものの見事でしたが、草刈り時に目につけば抜きに入りました。
だいぶ少なくなり、特にクサネムは可成り減少しました。
 

 草取り-4

草取り-5
見た目は綺麗になりましたがまだあります。
目的はタカサブロウよりもクサネムを取ることでしたので可成り抜き取った思います。

それよりも雨が多いので稲がだいぶ倒れ始めて来ました。
5/20植えのコシヒカリ43aとキヌヒカリ21aは、請負の刈り取りが終わらないと
刈り取り出来ません。
それまで何とか持ちこたえて欲しいです。

昨年は草と浮苗が多くて収穫は最悪でしたが、今年はそこそこ期待
出来そうです。
元肥は鶏糞、約130kg/10aと穂肥有機100%を出穂45日前に10kg前後/10a
を散布しています。

この田んぼは上の北出と対照的で粘土質で水持ちが良いです。
でもしっかと水切りをしているので、足下はしっかりとしていました。

もう1ヶ所長谷の10a真ん中付近に固まったヒエがあるので
刈り取りまでに取れたらといいんだけど。


Posted on 2015/09/03 Thu. 05:29 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 4

コメント

 おはようございます。
水田には 普段私たちが眼にすることのない植物が有るんですね。
「タカサブロウ」も「クサネム」も全く知りませんでした。

「ウィキペディア」で調べてみました。すると日本全国に分布しているらしいですね。
これらの雑草?の抜き取りはお米と一緒に行うんでしょうか?

 お米が口に入るまで88回の手が入ると子供の頃から聞きますが実際 手のかかる仕事と思います。頑張ってください。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/09/03 07:02 | edit

ポチと遊ぼうさん、おはようございます。
水田には多数の雑草が生えてきます。
除草剤を使わずに無農薬で米作りしている方います。
私には真似は出来ませんが、出来るだけ回数を減らすように
しています。

クサネムは花が咲きその後小さい莢がつきます。
その種子がお米と混じると、大きさが米粒位なので
選別困難になります。

少しでもお米に混じらないよう、また翌年以降にその雑草が
減ることの期待して草取りします。

お米は88回手間がかかる割には安いとポチさん思いませんか。

今は色選別機といってとてもいい機械があります。
機械が高いのでとても手が出ません。

JA出荷米などはその機械でお米を選別しているので
真っ白で綺麗なお米が流通されています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/09/03 08:41 | edit

こんにちは
朝から雨が降っています。
もうすぐやみそうです。

クサネムとタカサブロウすごいですね。
どちらの草も除草剤の効果が切れてから発芽するので
手で出して種を落とさないことです。

ひえも種が落ちると何年も出てきいます。
コナギは除草剤が効きやすい(水持ちの良い田んぼ)
ので対応しやすいです。

雨の多い年には田んぼが乾きやすいと稲刈り時にありがたいですね。

多面的機能支払制度のの写真台帳の整理が終わりました。
これから、稲作の記録を作ります。

URL | みつばち #-
2015/09/03 11:59 | edit

みつばちさん、こんにちは
雨あしが強まっています。

草の種類が多くて覚えるだけでも一苦労です。
田んぼの草で一番最初に思えたのは、誰でも知っているヒエ
その次はクサネムです。
タカサブロウも今は覚えていますが来年になると・・・(笑)

出来るだけ目に見えているのは取り除いていきたいです。

これだけお天気が悪いとすぐに乾く田んぼは貴重な存在です。
多面的機能の事務処理お疲れ様です。
稲作日誌をExcelで一新させたいのですが、いいアイデアが
浮かびません。

新米のコシヒカリ9/1日~続けて3日食べています。
米粒一粒ずつ弾力がありしっかりとしています。
甘みに期待していましたがどちらかと言えばあっさり系でした。

お昼に炊いたご飯夕食の時は少しべたっとした感じで
米粒が潰れていたのが新米では夕食時にもしっかりとしています。
この食感は今までにない感じです。

米ぬか栽培のコシヒカリに期待しています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/09/03 13:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/824-f606b7a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


