kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キャベツさとうくんの移植・請負の稲刈り  

キャベツ-1
8/6日に種まきをしたキャベツ「さとうくん」
大きく成長したので移植しました。


キャベツ-2 
畝幅0.7m畝長5.5mの所へ株間は少し詰めて約45㎝としました。
元肥は油かすと米ぬかを8/24日に畝立て時に混ぜてあります。

キャベツ-3 
夕方5時半過ぎから急いで植え付けたのできちんと出来ていませんが
とりあえず防虫ネットだけ被せておきました。
後日ネットのすそを手直しします。



DSC_0508_サイズ変更

9/4日朝から晴れ渡り、請負の稲刈り30aをやりました。
雨上がり後で田んぼがじゅるくて水も溜まって最悪の条件でしたが
何とか刈り取りしました。

品種はコシヒカリで私が請負を頼まれて、3年続けて10俵/10a以上採れています。
今年は昨年よりも3袋少なくて63袋と20kgでした。
どうしたらそんなに採れるのか不思議です。
昨年よりも少なかったのはくず米が約80kg程有りました。

秋に土壌改良材のケイカル砂を私が散布してあげるだけで
あとは田植え時に一発肥料を田植機で落としていくだけです。

しいて言うなら水持ちが良すぎるくらいでしょうか。
お天気続きでもコンバインは結構沈みます。

昨日もお天気が良かったですが、請負の籾摺り乾燥
水分が多くて乾燥ができあがったのは朝の9時くらいでした。

10時半頃に農家の方が袋詰めに来てくれて、お昼1時間休んで
終わったのは2時過ぎでした。
私の3インチの籾摺り機でどううまく調整しても13俵/時間でしょうか。

それ以上早くすると玄米に籾が混じります。

夕方から飯米分10俵ほどの乾燥が入りました。


今は私が刈り取りをまだ余りしていないので乾燥機が
空いています。
乾燥・籾摺りの請負もしているので10人いると、私が稲刈りを始めると
2台の乾燥機なので段取りが大変になってきます。

他にも乾燥・籾摺りをして欲しいと頼まれています。
2台の乾燥機では無理なのでお断りしています。

乾燥機を3台に増やして、籾摺り乾燥が出来る
アルバイトを雇わないと私の稲刈りする時間がありません。

まして今年の様な天候ならなおさらです。
まぁ成る様にしか成らないでしょう。


Posted on 2015/09/06 Sun. 06:28 [edit]

category: キャベツ

tb: 0   cm: 6

コメント

こんばんは
請負仕事は収量にあまり関係がないのでありがたいですね。

人を雇ってでも効率をあげた方が良さそうですが適当な方がいないのが現実です。

何事にもぼちぼちが肝心です。

URL | みつばち #-
2015/09/06 19:43 | edit

きっと頼りに

おばんです。
10俵の収穫とはすごいですね。
こちらでもなかなか出ませんよ。
農業機械が高価なものですから、後継者不足も有り委託をする農家が増えています。
受託者様さまですから、規模拡大して企業化している若手後継者もいます。
kazuさんもがんばってください。
地域の方々にきっと頼りにされているはずですよ。

URL | hachi #77bevVvM
2015/09/06 20:08 | edit

みつばちさん、こんばんは
そうですね、請負仕事は収量を気にしなくてもいいので
有り難いです。
この方の様に収穫量が多いとなお籾摺り乾燥で
お金も沢山頂くことになりますね。

実際誰かに来てもらうにしても、籾摺り乾燥も機械任せには
行かず調整が必要ですからね。

そんな話を今日は雨だったので友達が農舎へ来て
話してました。

マイペースでぼちぼち行くのがいいかもですね。
もう少し農業が儲かるのであれば、息子に機械の乗らせて
私は中へ入るんですけどね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/09/06 20:27 | edit

hachiさん、こんばんは
10俵の反収はすごいでしょう。
肥料を沢山与えればいいだけの事ではないですからね。

最近は機械が高いので手持ちの機械が壊れたら
農業を止める、田んぼが少なければ私の様な
作業受託者にお願いをすると二分化されています。

私くらいの規模でしたらお金儲けには成りませんが
半分趣味の世界と地域の方も喜んでくれていますから
それがやりがいになっています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/09/06 20:35 | edit

kazuさんこんばんわ。
 kazuさんのようにあれこれやる人を『八面六臂』の活躍と言うんでしょうねv-218

請負の田んぼは何枚ほどあるのかナv-236と言っても僕にはキッとピンと来ないでしょうがv-292

キャベツはマルチをして なおトンネルですかぁ 凄いですね。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/09/06 21:16 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
今日は余りお天気が良くなかったですが、無理して大根の種まき
レタスの移植をしました。
午後からは稲刈りも出来ましたよ(*⌒▽⌒*)
「八面六臂」そんなことないですが、お褒めいただき
有難うございます。
もう少し若いと無理も利くのですが駄目です。

キャベツはとりあえずトンネルをしておきました。
草取りが出来ないのでマルチは必需品です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/09/07 18:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/826-0a6abe49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


